--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.30

うどん粉病 その後

以前発症したうどん粉病ですが、
その後どうなったかといいますと、こうなってしまいました。

     ぐったりキュウリ

20倍に薄めた食酢で気が付いた時に拭いていたのですが、
かなりぐったり・・・。
枯れてしまったものは刈り取ってしまいました。

濃度が濃かったのでしょうか。

まだ日光が当たりやすい手すり側では葉も(カビも)ピンピンしているところを
みると日照不足かもしれません。↓↓
新たにうどん粉病

耐性がついてしまうこともあるそうなので、
対策を変えてみよう・・・と今回は重曹水をスプレーしてみました。
濃度は大事をとって1000倍。
少量では作りにくいので、ペットボトルに作り溜めです。

もうちょっとマメに塗布しないとダメだったかなぁ。

プチとまとにハモグリ
 ミニトマトにもハモグリが現れまし
 た。

 葉を裏返しても葉が厚いのか、
 虫を発見できなかったため、
 葉を切り取ってゴミ箱へ。


病虫害や発育不全になんで~!?と思うことも多いベランダ菜園ですが、
こういう↓ものを見ると、それが吹き飛んじゃうから不思議。
ミニトマトに実!(←左から読んでも右から読んでも同じ(笑))
ミニとまとに実

そろそろ肥料あげないとなぁ・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/163-1fa27d97
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
恐るべしうどんこ病ですね。
酢の量なのかなぁ・・?微妙ですね。
じめじめしていると感染しやすいんだと思います。
梅雨の時期は本当に困りますよね。

家ははバラがうどんこ病にかかってしまい、虫も沢山いたので市販されている病気や虫を退治するスプレー(農薬なのか?)を少しだけスプレーしたのですが、すでに元気が無いです。
そのスプレーで弱ってしまうんですよね。
だだ、虫は一切いなくなってびっくり!
けど、死骸はどっさりで気持ち悪い~(T_T)

トマトなり始めましたね。
楽しみ楽しみo(*^▽^*)o~♪
Posted by レイコ at 2008.07.01 12:40 | 編集
レイコさん

本当に理由が分からなくて、お手上げ!状態です。
今年は梅雨の合間の晴れ間っていうのが少ない気がするのですが、
静岡だけかしら・・・。早く梅雨には明けてほしい!

すごく強力なスプレーなのですね。
虫の全滅は嬉しいけれど、葉まで弱ってしまうなんて。
加減って難しいですよねぇ。
失敗を重ねて経験で学んでいくしかないんでしょうか。
時間がかかりますね。園芸って!

トマトはいつ収穫できてもいいように、購入を控え始めました(笑)
気が早すぎ!?

Posted by micanko at 2008.07.01 18:09 | 編集
ミニトマトの回文思わず笑ってしまいました♪
収穫が楽しみですね!!
葉の中にムシがもぐって模様になっているのですね。
家は何年か前にレモンの葉でその現象を見ました。摘み取るのがいいのですね。
Posted by かずとみーのママ at 2008.07.01 20:19 | 編集
かずとみーのママさん

ハモグリは、虫を見つけられたら虫を潰すだけでもいいそうです。
なるべく早い段階で対処しないと、ふ化したり葉に穴があいて大変なことになるとか!
レモンにもやって来るのですね。何て手広いヤツなんでしょう。
回文、私も発見したときは「おおっ」って(笑)
Posted by micanko at 2008.07.02 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
