--.--.--




2008.06.26

梅漬け 赤しそ投入

「梅の漬け方と梅料理」という本を買いました。
遅っ。

梅の漬け方と梅料理

本屋には、梅関連の本が何種類も平積みされていましたが、
カリカリ梅の作り方が書いてある本は意外と少なくて・・・。

これで来年は完璧なはずです。


・・・

・・・

この間漬けた梅はどうしたかって?

赤しそ投入

思いっきりフニャリとしているので、梅干しにします!

ざる買ってこよ。

【赤しそ投入方法】
1.赤しそを水洗いして、水を2~3回替えてアクを抜く。
2.しその水分をよく切る
3.赤しそをボウルに入れて、塩(大1)でもみ、アク汁を捨てる。
4.再度赤しそを塩(大1)でもみ、アク汁を捨てる。
5.梅漬けの中に入れる。

梅を漬けたときの様子 → コチラ


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/160-f676d455
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なにやら色々なことに挑戦してますねぇ。

(^_^)

いいぞ、その好奇心!。。。

たぶん、、
Posted by でこ at 2008.06.29 20:53 | 編集
でこさん

とりあえず好奇心の赴くまま挑戦してみましたが、
この梅に関しては最後まで責任が持てるのか、とても不安です^^;
美味しくなかったら、この量を消費するのは至難の業・・・ですよね。

でも、めげないぞ!!
次は何に挑戦しようかしら~。
Posted by micanko at 2008.06.30 12:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
