--.--.--




2008.06.20

きゅうりの収穫

きゅうりを収穫しました!!

待ちに待ったこの瞬間。
ぜひ写真に撮ってほしい・・・とダンナの帰宅を待ってから収穫しました。
ベランダで怪しく何回も光るフラッシュ。(←撮りすぎ。)
ご近所の皆さん、お騒がせしました。

で、収穫したきゅうりはこちら。
収穫したキュウリ
トゲトゲが痛くて、なかなかいい出来です^^

ダンナが味噌で食べたいと言うので、
自家製きゅうりは味が濃いっていうし、しっかり味わうにはいいかもね。
ってことでそうしたのですが・・・
初めてのキュウリの味
一口かじって、目が??(ハテナ)に。

んー?これは瑞々しいって言うんでしょうか?
いやー、贔屓目に見ても水っぽい。

・・・これは予想外。
なんせ、自分で作るんだから美味しく感じないはずはない、と思ってましたから。

最初の実なのに大きく育てすぎちゃったからでしょうか?
(最初の2~3果は15cmくらいの時に収穫するらしい。)
それとも、水のやりすぎ?

むぅー。次に期待。


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/157-e0cfb788
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!shadowです。このきゅうりおいしそうですね。自家製ならなおさらです。
Posted by shadow at 2008.06.20 18:51 | 編集
収穫、おめでとうございます~♪
写真ではとっても美味しそうなんですが、水っぽかったですか;
次は程よい瑞々しさのきゅうりが収穫できると良いですねv
Posted by にょむ at 2008.06.21 11:38 | 編集
いいんですよ!何はともあれ、自家製は愛情が違いますから!
でも、できても少し不安ですよね?普段スーパーで売っている物と同じ味なのかどうかって(笑)。
Posted by syou♪ at 2008.06.22 18:37 | 編集
きゃー。初きゅうりですね!おめでとうヾ(〃^∇^)ノ♪
しかし水っぽいって何ででしょう・・・
なんか、実がなったら水をあまりあげない方がいいって聞いたんですけど、それかな?
それとか、肥料の種類とか・・?
大き過ぎには見えないけど。

色々難しいんですね。
スーパーで気軽に買ってしまい申し訳ないです。
Posted by レイコ at 2008.06.23 00:54 | 編集
作物はお天気次第というところもあって難しいですね。きれいな写真で楽しませていただきました。

さて、あなたのブログでシャガール展のことを知って楽しみにして出かけたことを少し載せました。良かったら覗いてくださいね。
Posted by emiko3912 at 2008.06.24 01:00 | 編集
shadowさん

こんにちは。
見た目はとてもよかったのですが、残念ながら味がイマイチでした^^;
でもめげずに美味しい自家製野菜目指して、頑張ります!


にょむさん

ありがとうございます~♪
もう期待外れでびっくりしました。
冷えた瑞々しいキュウリをパリっと食べる。
うーん、憧れちゃう。ますます燃えてきました!


syou♪さん

慰めてくださって、ありがとうございます。
スーパーとの味の違い、大いに気になります。
でもまさかスーパーよりもマズイとは!美味しいことしか想定していませんでした(笑)
ダンナには最初から上手くいくと思ってたの?と呆れられましたが、
味の物足りなさは、愛情でカバーですね!

Posted by micanko at 2008.06.24 15:50 | 編集
レイコさん

そうなんですかー!
土が湿っていた方がいい・・・ということだったので、
毎日水をたっぷりやってしまっていました。それが原因だったのかも。
肥料は2週に1度の活力剤だけなので、それも不安です。
(土に元肥が入っていたとはいえ。)
ほんと、難しいですねぇ。
私もスーパーで1本38円なんて見かけてしまうと、ちょっと申し訳ない気持ちです^^;


emiko03912さん

天気の影響もありますよね。梅雨が明けたら味も変わるかも!?
期待をもって世話を続けようと思います。

シャガール展に行かれたのですね!
先週、岡崎駅でポスターを見かけて、「おおっ」っと思っていました。
emiko03912さんはどんな感想を持たれたのでしょう。
早速遊びに行かせて頂きます!

Posted by micanko at 2008.06.24 15:52 | 編集
ん~きゅうりの育て方には自信ないなぁ。
知らないなぁ。。。(^_^;)

しかし、大きく育つものなのね。
しかも自力で・・・。

Posted by でこ at 2008.06.24 20:39 | 編集
でこさん

大きく育つもんです。自力で。
って、それなりに世話はしているつもりよ~^^;
本を読んでもよく分からず、怪しい世話となってますが・・・。
いやはや、難しいです。

Posted by micanko at 2008.06.25 16:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
