--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.10

うどんこ病発症

いつものように、ベランダでかわいい野菜たちの生育を見ていたら、
なにやら、白い斑点を発見。

がーーーん。
もしやこれがうどんこ病!?

義実家で発症して消毒をした・・・という話を聞いていたので、
ついに我が家にも来たか、という感じ。

きゅうりにうどん粉病

これって、空気感染なんですね。
高温・多湿を好むが、水で死滅しやすいとか。

雨が降っているからといって、水をやらなかったのが原因でしょうか。
水の与えすぎばかりに気をとられていたけれど、
ベランダには雨があまり吹き込まないから、湿気がこもったんだろうなぁ。

とりあえず、やさしい農薬『食酢』を使用してみました。
酢とティッシュ食酢を20倍に薄めたものを葉に
 かけて、ティッシュでふきふき。

 土にこぼれたら土のPHが
 変わってしまいそうなので、
 慎重にするも、葉のザラザラ
 にティッシュに引っかかって、
 なんとも拭きにくい!


とりあえず、発症した葉4~5枚を消毒してみたのですが、
翌日見てみたら、拭き取られた葉がグッタリしていました。
大丈夫なんだろか!?

うどんこ病対策 YAHOO知恵袋
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/153-f7915e4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うどんこ病!!これが噂の!!( ̄□||||!!
色々な病気がありますね・・
酢で乗り切れると良いですよね。
関係ないけど、ティッシュカバーの羊のデザインがかわいい~♪

じょうろも素敵ですが、置いてあるウッディーな木の棚?
あれって作ったんですか?
いいなぁ・・お洒落なベランダ・・憧れる。(* ̄(エ) ̄*)ポッ

野菜作りちょっと乗り遅れぎみ・・もう6月だし・・
とりあえず一冊本を購入して検討してみる事にしました。
Posted by レイコ at 2008.06.10 19:56 | 編集
わわっぐったりしてしまった葉っぱは大丈夫でしょうか?;
うどんこ病って空気感染だったんですね。
やっかいだぁ;

我が家はとりあえずペットの食べる葉っぱを栽培し始めましたv
ちょっとの日光でもぐんぐん伸びていくので、初心者でも失敗がないみたいです(笑
来年はお野菜にチャレンジできたらなぁと思ってます♪
Posted by にょむ at 2008.06.11 03:40 | 編集
レイコさん

カビの胞子が確かにうどん粉のよう・・・うまいこと付けますよね。
葉ものや根菜類は夏も種まきシーズンみたいです♪
何を蒔こうか今からワクワク。
レイコさんも本を購入したら、ぜひワクワクしてください^^

木の棚はダンナが作ってくれました。
プランターやら花台やら棚やら、ベランダの半分だけウッディーです。
褒めていただいて嬉しいな。
手作り感にあふれているのは否めませんが^^;野菜以外の植物も増やして、
もっとベランダを楽しみたいと思ってます。


にょむさん

ご心配ありがとうございました。
ぐったりした葉は、昨日のお天気で回復!!
日光はすごいですね~^^

ペットの食べる葉っぱがあるんですか?面白い!
自家製の葉を食べられるなんて、にょむ家のペットは幸せ者♪
ぜひぜひ来年の野菜づくりに繋げてください^^
家庭菜園、楽しいですよ~♪
Posted by micanko at 2008.06.11 10:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
