--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.06

梅酒と梅漬けと梅ジャムと

義実家へ梅の収穫へ行ってきました。
たった1本の木からみかん箱2つも採れるとは!
梅の収穫

少しもらって帰ってきて早速仕込みにかかりました。

梅酒
梅酒2008

【8L ビン】
梅 2キロ強
ホワイトリカー 3.6リットル
氷砂糖 600g

昨年は砂糖を1キロ入れたのですが、もう少しスッキリさせたくて減らしました。
それから梅に数箇所穴を。義実家レシピです。

【4Lビン】
梅 1kg強
ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 400g

こちらは梅に穴を空けず。
さて、どんな違いになるかしらん。

梅漬け
梅漬け2008
ダンナがカリカリ梅をご所望だったので、初トライ。
小梅は時期が過ぎていたので、普通の梅から小さめなものを選んで漬けました。

【材料】
梅 1kg
ホワイトリカー 30ml
あら塩 150g

【作り方】
1.アクを抜いてヘタを取り、水気をふく
2.ボウルに梅を入れ、ホワイトリカーをからめてあら塩をまぶしてよく混ぜる。
  (あら塩は少し残しておく)
3.熱湯消毒した容器に2を入れ、上に残りのあら塩をふる。
4.落し蓋をして重しをする。
5.時々容器をふり、あら塩を行き渡らせる。
  梅酢が上がってきたら、容器を傾けて梅にかける。
6.約2週間後に熱湯消毒した保存瓶に移し、冷蔵保存する。
(フリーペーパー ふれ愛交差点参考)

しその葉は塩で揉んで、後で投入。

↑の倍の量で作ったら、ビンに入りきらなかったので、
入りきらなかった分は、ビニール袋で漬けてみることに。

ポリ袋で梅干し(漬けるドットコム) 参考)

カリカリにするにはカルシウムが必要で、卵の殻を入れる・・・というやり方
あったのですが、
殻を天日干しに1~2日かかるようなので、今年は見送りました。
2日目にして既にシワが^^;
ビニールの方は少し漏れてきちゃったし。

むー。数年は実験期間ですなぁ。

梅ジャム
梅ジャム2008

昨年作った梅酒から梅を取り出して、作ってみました。
(ビンが足りなくなったので、嵩を減らして一つのビンにまとめたかった。)

参考レシピ
レシピ 梅酒の梅でうめ~ジャム(笑) by カマダム

実から種を取るのが一苦労で、終わった頃にはフラフラ。
レモン汁を次の日に入れたので、色がしっかり茶色くなってしまったし。
手前の器の中身、カレーじゃありませんから(笑)

甘さをかなり抑えたので、トーストにぴったり。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/151-0dfb3afb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいなぁ・・・梅を頂けるとは!!
手伝ってるから当たり前か!?(笑)

去年梅酒作ったんですがまだ残っているので、今年は作るのやめました。
でも、こんなに沢山は作ってないし・・梅がなんかショボイんだよね・・
梅ジャムも美味しそうですね。
スッキリ体にも良さそう。(*´∇`*)
Posted by レイコ at 2008.06.06 16:00 | 編集
梅がたくさんもらえるなんてうらやましいです(*^-^*)
まだ少し時期には早いけど、梅干も手作りだと美味しいですよね~。
仕事をする前は何年か作ってたんですが、今は出来なくなっちゃいました(^^;;

カリカリ梅も楽しみですね~♪
出来上がりのご報告楽しみにしています。
Posted by ともち at 2008.06.06 20:38 | 編集
いろいろな梅漬けにチャレンジ頑張られましたね。
我が家も3本の梅の木があるのでいろいろとやっているのですがレシピが参考になりました。
昨年の梅酒の梅があるので梅ジャムに挑戦してみようかなと思っています。
ありがとうございました。
Posted by aioまま at 2008.06.06 21:31 | 編集
ワタシも梅が大好きなんですよ。
なので、毎年この時期には「梅酒」を作ってました。
でも、ここ数年ご無沙汰なんですよね・・・
実家に10年以上寝かせている梅酒があって、すっごくおいしいんです。
あの、何ともいえないまろやかさがたまりません。
今年は梅漬けにチャレンジしようかな。
micankoさんのレシピを見ていたら、ワタシにもできるかも?!
Posted by みゆこ at 2008.06.06 22:24 | 編集
お久しぶりです。
なべさだの3の倍数のアホになるくらい忙しい毎日を送り
いまブログから遠ざかっている生活を送っております。
申し訳ございません。
さて、ご無沙汰していた間の記事を全部読ませていただきました。
精力的な更新と、充実されている毎日が伝わってきて
まぶしいようでした。
特に、かき揚げ丼とかき揚げそばは、心奪われました。
写真の腕も良いので、いま夕飯を済ませたばかりなのに
食べたくなってしまいました。
写真というと、衣替えの時の、太陽の光の感じはステキでしたね。
それから、夫婦のDVD鑑賞もうらやましい限りです。
現在の我が家の状況では、不可能ですね。
さて、本日の梅・・・ですが、私も梅が大好きです。
昔はよく、漬けてある甕のフタを開け、「ウメ~」と言いながら
つまみ食いしたものでした。
お若いのに、このように器用にこなされるmicankoさんを尊敬です。
Posted by karatepapa at 2008.06.08 20:12 | 編集
すいません。なべさだ→なべあつ・・・でした。
読み返してみて、気が付きました。
私の世代ですと、うっかりすると、こうなります。
Posted by karatepapa at 2008.06.08 20:20 | 編集
レイコさん

手伝ったといっても「収穫」という一番オイシイところ。
大変なところを全て行ってくれている義父母に感謝です^^;
でもうちの梅もショボイ・・・と言うか、傷多数です。
やっぱり味に響くんですかねぇ?

梅ジャム、おいしいですよ!
砂糖を控えたので、本当にサッパリと頂けます^^


ともちさん

梅干は作ったことがありませんが、安心安全で美味しそう!
美味しさって、手間をかけた分だけ倍増しますしね^^
カリカリ梅は出来上がりがドキドキです。
食べられるものになるんでしょうか!?
どうぞ見守っていてください・・・。
そして失敗していたら、笑いながら慰めてください(笑)


aioままさん

すごい!3本もあるのですか!?
毎年たくさん収穫され、いい香りを楽しんでいらっしゃるのでしょうね^^

梅ジャムは砂糖を控えてトーストにたっぷり塗って食べています。
もう少し甘くしたら、ヨーグルトにも合いそうです。
梅酒、梅干、梅漬け、梅ジャム・・・
他にも梅の活用方法がありましたら、ぜひ教えてください!
Posted by micanko at 2008.06.09 12:53 | 編集
みゆこさん

10年以上の梅酒、まさに自家製ならではですね。
種の渋みが気になるところですが、梅は入れっぱなしですか?
我が家も寝かせてみようかしら!

梅漬けは、今年は挑戦の年なので失敗覚悟です・・・。
みゆこさんもぜひチャレンジしてみてください。
そして、コツを教えてください(T_T)


karatepapaさん

お忙しい中、ご訪問&丁寧なコメントありがとうございました。
なべあつ(私も時々アレ?と思うことがあります^^)も
ビックリの忙しい毎日を送っていらっしゃるのでしょうね。

衣替えの写真は、実はphotoshopで加工したものなんでです。
太陽の光を追加・・・こんなこともできちゃうんですね。パソコンで。
って、なんだか騙したみたいでごめんなさい。
桜えびの次シーズンは秋だそうです。
よろしければご家族で食べにいらしてください♪
梅漬けは「ウメ~」(笑)となるかどうか。
あと1週間ほどたったら味見してみようと思っています。
お身体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。

Posted by micanko at 2008.06.09 12:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
