--.--.--

スポンサーサイト



2008.06.04

桜えびを食べに由比へ

さくら海老の春漁もそろそろ終わり!
週末、終わらないうちに食べに行こう~と由比まで行ってきました。

お店の前は県外ナンバーの車ばかり。
全国区ですなぁ。

生も釜揚げもスーパーに売っているので、狙いは自分ではなかなかできないかき揚げ。
(↑生がスーパーで手に入るなんて、静岡に住んでいる特権~♪
 県外の友達が遊びに来た時に出すと、すんごく喜ばれる。)

桜えびかき揚げ丼

海老の量が多いねぇ。なんて話しながら頂きました。
サクサク。カリカリ。甘くて香ばしい。

さ、お腹も満たされたし、由比港でも見て帰りましょうか・・・
と寄ってみると漁船がたくさん!
由比港

港というよりも、船着場のようでした。
全てが桜海老漁用の船なのかね?と写真を撮っていたら、

ダンナが 「そば食いたい」 と。

港のほとりに屋台のような食堂があるのですが、
今、食べたばっかじゃん!?

かきあげそば

・・・そばの汁を少し吸って、柔らかくなったかき揚げもまた良し。
って、まぁ私も食べました。一口。 いや、三口くらい。

こちらも桜海老の含有量が高いっ。
さすが、本場。
ここではかき揚げだけも250円で食べられるそうです。お得ぅ。


お店に「船上げのため6/6、6/7は臨時休業します」との貼り紙があったのですが、
船上げってことは、この日で春漁は終わりということでしょうか?
冷凍でないものを食べられるのはギリギリだったのかな。

由比港のトロ箱


料理茶屋 玉鉾

浜のかきあげや
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/150-b010a265
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も桜海老のかきあげ食べたくなってきました。昨年は横浜の両親と食べに行ったのですが、井筒屋、くらさわやなどの有名店(本に載っている)は込みこみということで穴場のお店に入りとても気に入りました。そのお店までの道の脇にはびわを売る台がたくさん!!おいしいびわは手に入りました?
Posted by かずとみーのママ at 2008.06.04 10:43 | 編集
桜海老のかき揚げ美味しいですよね~。
以前、家族で静岡方面に行き、食べたことがあります。
びっくりするぐらいの美味しさでした。

大阪でも時々、生の桜海老をスーパーで見かけますが、
自分でかき揚げを作ってもあんなには美味しくないですね。
やっぱ鮮度と作り方の違いかな~。

私も食べたくなってきました♪
Posted by ともち at 2008.06.04 18:08 | 編集
私の1番すきなのが桜えび!と言ったっていいほど大好きです。こちらでは釜揚げを買うのだって滅多に手に入らないんです。
アァ~、この写真を見てしまった今は、気が狂いそう。ヨーシ、来年は絶対に食べに行きます。美味しい時と、ところをナビしてくださいね。
Posted by emiko3912 at 2008.06.04 21:33 | 編集
かずとみーのママさん

井筒屋さんは、この日も県外からの観光客で行列を作っていました。
お店を全然リサーチせずに行ったので、困ってしまいましたが、
穴場のお店があるのですね!よかったら、今度こっそり教えてください^^
びわを売っているのは見つけられませんでした!
甘夏が売られていたかな。
びわは、義実家から少しもらってきました♪うま~です。


ともちさん

静岡で召し上がったことがあるのですね^^
かき揚げって自分で作るのは難しそうですよね。
私は揚げ物の類はほとんど作らないので、全く自信がありません。
桜海老の使い方もケチケチしちゃいそう(笑)

大阪でも生の桜海老売ってますか!
さすが天下の台所!!


emiko03912さん

桜海老お好きでしたか♪
生、釜揚げ、かき揚げ・・・料理で甘みが違ってくるのも魅力ですよね。

毎年3月下旬から6月上旬の春漁と、
10月下旬から12月下旬の秋漁の2回行われるそうです。
この時期に行けば、冷凍でないものが食べられるはず。
(夜間漁なので、夜に波が荒れた次の日はNGだという話は聞いたことがありますが。)
お店はまだまだ開拓できていませんが、また食べに行ったらレポートしますね。
ぜひ静岡へ♪
Posted by micanko at 2008.06.04 23:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.06.05 18:10 | 編集
六月三日の記事です!!ごめんなさい。はじめから言えばよかったですね。
Posted by かずとみーのママ at 2008.06.06 12:40 | 編集
かずとみーのママさん

ありがとうございます♪
早速うかがいます^^
お手数をおかけしてしまって、すみませんでした。

Posted by micanko at 2008.06.06 12:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
