--.--.--

スポンサーサイト



2007.11.05

世界お茶まつり 2007

秋晴れの中、グランシップで開催されていた、「世界お茶まつり 2007」 へ行ってきました。

広い展示会場では、世界各国のお茶業者さんが自慢のお茶を売っています。
無料の試飲あり、ブース内で説明を受けながら淹れてもらえる有料(300円くらい~)の試飲あり。

私が気になったのは、ミャンマーの食べるお茶「ラペッ」です。
500円で試食できたのですが、ダンナが「お茶葉よりお昼ご飯が食べたい・・・」というので断念。
キャベツと一緒にサラダのように食べるようでしたが、気になるなぁ。

別の階では、O-CHAタイムトンネルと称してお茶の歴史を紹介するコーナーもありました。
唐時代のお茶の淹れ方を再現したり、お茶に縁のある人物をパネルで紹介していたりと、
ちょっとした博物館風になっていて、ウンチク好きな私達はとても楽しめました^^

そういえば、ちょうど上川陽子大臣がいらしていました。
数人のSPが一緒で、なんだか緊張・・・。
上川大臣は、背筋がシャンとしていて、表情もキリっとかっこよかったです。

今回は、風邪っぴきのダンナに無理を言って付き合ってもらったこともあり、
有料の試飲を試したり、セミナーをじっくり聞くことができなかったのが残念です。

でも、お茶農家の方の熱意を肌で感じたり、
せっかく茶どころにいるのだから、自分の好きな美味しいお茶を見つけたい、
と思うようになれたのは収穫かな。

世界お茶まつり2007


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/15-3665ad9b
この記事へのトラックバック
上川陽子での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
上川陽子 | 一語で検索 at 2007.11.10 12:25
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
