--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.23

犯人はハモグリ

昨日の虫の正体を突き止めました。

葉をめくってみたら、いたいた・・・。

ハモグリ発見

白ゴマみたいな小さいものが、葉の皮の中に入り込んでます。
色が薄くなっていているのは、明らかに彼が通った道!
この黒いつぶつぶは糞・・・?

一体どこから来たわけー?!

数匹いたので、とりあえず楊枝でほじってティッシュで潰していたのですが、
一匹捕獲失敗。
手の上に落ちてきたのを、思わず「ひぃっ」と振り落としてしまいました・・・。
(↑こんなんで土作りなんてできるのか^^;)

後で調べたらハモグリという厄介な虫だったよう。
植物の生育が悪くなるのはもちろん、
成虫になると2-3cmのハエになるそうです。
落ちたであろう箇所の土をすくって捨てましたが、どうだろう・・・。

対策としては、農薬を使用しない場合、
(農薬も幼虫は葉の中にいるので効きにくいらしい。)
見つけ次第潰す、もしくは虫の潜む葉を摘んで捨てる。
後は予防として、成虫に卵を産み付けられないよう、寒冷紗などで覆う・・・。

寒冷紗かぁ。
これをやっちゃうと、グリーンガーデンじゃなくなる(笑)

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/143-85a0ce55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え~~!! この虫って葉の中にいたんだ。ガーン(* ̄□ ̄*;
じゃあ、殺虫剤もきかないわけだ!
どうにもこうにも取れないから変だと思っていたんですよ。
だから勝手に、もう死んでいるんだって思い込んでいたけど、そうゆう虫でしたか・・

この虫は野菜以外にもけっこうつきますよ。
葉っぱが大きいものにつく様です。

ハエになるなんて・・またまたガーン(* ̄□ ̄*;
2~3センチってめちゃくちゃ大きくないですか?
気持ち悪いよ~~。Σ(|||▽||| )

貴重情報ありがとうございます。
無農薬って大変ですね。
Posted by レイコ at 2008.05.23 17:49 | 編集
へぇ、我が家の畑にも小さいハエがウジョウジョ飛んでおります。とても気になっていたのですが、
ハモグリという名だったんですか!?

ホッテオイタラ、すべてハッパがダメになるんですか?
Posted by syou♪ at 2008.05.23 23:40 | 編集
レイコさん

観賞用の植木をこんなのに食害されたら、美しさ半減でショック!!
今度見つけたら、ぜひ葉をめくって確認し、思いっきり潰してやってください。
ハエなんて産まれちゃったら、不衛生ですもんね・・・。

無農薬って本当に大変。
これで商売されている方には本当に頭が下がります。


syou♪さん

ハモグリバエとかエカキムシとか言うそうです。
放っておいたら、被害は拡大しそうですね。
喰われすぎて葉の色が薄くなると、光合成しにくくなり、弱ってしまうそうです。
また成虫は葉や茎にウィルスや細菌を感染させるとも・・・。
恐ろしい・・・。

枝豆はまだ葉を食べるわけじゃないからいいけど、
葉っぱもの(レタスとか)に付いたら食べられなくなって、悲しいですね。
Posted by micanko at 2008.05.24 12:21 | 編集
はじめまして。
ランキングからお邪魔しました。
私も最近これの存在にきずいて
葉っぱごと捨てました。
気持ち悪いですよね。
野菜も少し始めたんですが
虫が怖くてあまりじーっと観察できてません^^;
それでも何か作りたくてちょこちょことやってます。
また寄らせてもらいたいと思います。
Posted by りすぼん☆ at 2008.05.29 15:56 | 編集
りすぼん☆さん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

りすぼん☆さんも虫が苦手ですか!
怖いですよねぇ。あんなに小さいのに、なぜかダメ^^;
野菜のために勇気を振り絞って観察する毎日です。
お互いに頑張りましょう!!

ぜひまた遊びに来てください^^
情報交換ができると嬉しいです。
Posted by micanko at 2008.05.30 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
