--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.30

洋服が捨てられない

衣替えのシーズン。
我が家ではGW明け辺りから少しずつ行いました。

ベランダから見上げた空で人工的な逆光

で、ふと思ったのは私は洋服が捨てられない!

シーズンオフの洋服は、押入れのこの無印のダンボール衣装ケースに入れています。
(ダンボールは虫に弱い・・・という話もありますが、今のところ被害なし。)
ダンボール衣装ケース
  夏服を出してセーター類と入れ替えていたのです
  が、なんと、タンスに入れ替えてもいないセーター
  がまるまる1段分ありました。

  ・・・「なんと」なんて書きましたが、
  もちろん、しっかり気付いていました(笑)
  
  気付かない振りをしていただけで、
  ここ3年は着ていません。
  (もちろん、それ以上のものも)


3年着ていない服は捨てるっていうのは、シンプルライフのセオリーですよね!?

分かってる!分かってるんです。
どうせ取っておいたって、5年後も10年後も着ないってことは!
でも、捨てる・・・と思うともったいない。
汚れてもおらず、穴もあいていないんだもの・・・。

どうにかならないか、と
捨てずに済む方法を少し調べてみました。

①古着屋に持っていく
→ブランド品でないと買取NGな所が多い。
 そりゃそうだ・・・でも、私はノーブランドのものも出したい・・・。

②フリマに出す
→自分で出して、一区画を埋めるほどの量はない。

③外国に寄付する
→運送費を負担すれば、寄付できる様子。
  (「中古衣料支援」で検索するといくつかの団体がヒットします)

  送れる衣料に条件があるところもあるけれど、お役に立てれば嬉しい。
  ただ、長距離を輸送させるってエコじゃないよなぁ。
  もしかしたら、運送費分をお金で寄付した方が、
  よっぽど現地の人の役に立てるのかもしれないし・・・。


・・・と、どれもピンと来ない。


なんて思っていたのですが、ついにこんなお店を見つけました。
洋服買取 ツーハンズ
買取業者にしては珍しく、どんな洋服でも100%買い取ってくれるようです。
(もちろん汚れていないもの、穴の空いていないものなどの最低条件はあり。)
そして、買取金額をNPO法人に募金することもできるとか。

これは前向きに検討してみる価値がありそう!!
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/140-7540d3a2
この記事へのトラックバック
本日は「捨てられない」をキーワードに検索、何を捨てられない人たちがいるのかを、見ていこうかと思います。
捨てられない | たのしい検索 ゆかいな検索 at 2009.09.25 23:48
この記事へのコメント
にょむも洋服捨てられません;
衣替えの度に、出さず仕舞いの服を見なかったことにしています(笑
条件的に高く買い取ってもらえないような服が多いですが;今度利用してみようかと思いますv
Posted by にょむ at 2008.05.30 16:21 | 編集
すごい~!
いい会社ですね~。
私は2シーズン着なかったら捨てる事にしていますが、
それでも、もったいなくて。。
こんな会社があるなんてうれしい限りです。
教えてくださってありがとう♪
ぜひ利用したいと思います(^^)
Posted by ともち at 2008.05.30 16:47 | 編集
私たちの友の会では自分では使わないものを必要としてる方に使っていただくように、友愛セールをしています。今日もご近所の家庭にチラシ配りをしてきました。身軽に暮らしたいですね。
Posted by emiko3912 at 2008.05.30 23:42 | 編集
分かっているけど、気づかないふり・・・
ん~、、(^_^;)いつもねぇ。

5年、10年とっておいても10年前の服なんて今の年齢で着れないのが多いんだけどねぇ。

5年前でもなんか着ないかなぁって感じ。
しかも、たくさん洋服があったとしても、気に入ったのを優先的に着て着ないのとかも多いし。

古着屋にわざわざ出かける?
めんどくさい・・・。

フリマに出すの・・・
めんどくさい・・・

ん・・・さて。。。

Posted by でこ at 2008.06.01 12:06 | 編集
にょむさん

わーい。にょむさんも私と同じもったいない星人(?)でしたか!
洋服って捨てにくいですよねぇ。
でも見なかったフリも段々限界に近づいて来ちゃいました・・・。
送料無料ですし、6月30日まではキャンペーンを行っているようですし、
ここらでエイッと頑張ってみようかと思っています^^

お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m


ともちさん

お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
2シーズンで廃棄を実行されているとは、素晴らしい!
きっとお片づけなんかも得意でいらっしゃるのでしょうねぇ^^
私はどうも未練がましく取っておいてしまいます・・・。
仕舞い込んでおく期間が長いほど、
流行も変わり虫に喰われるリスクも高くなるのに。
でも、ともちさんのお役に立てたようでよかったです。


emiko3912さん

素晴らしい取り組みですね!
地域でできるならば、地域で行うのが一番良いですよね。
これも地産地消と言えるような気がします。
それにしても、自ら活動されていることに尊敬してしまいます。

お返事が遅くなりまして、ごめんなさいm(_ _)m

Posted by micanko at 2008.06.02 11:08 | 編集
でこさん

まさにー!
5年前着れた服が今年は着辛い・・・っていう現象、起きてます。
流行的な問題というよりも年齢的に着れない。
若作り感が出ちゃって恥ずかしいんですよねぇ。
ここらで重い腰をあげようか、と考えています。

Posted by micanko at 2008.06.02 11:10 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2012.10.06 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。