--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.22

有機・無農薬栽培にトライしたいけど・・・

む、むし!!

枝豆に虫の痕跡

これは虫が葉の汁を吸った後でしょう。
何の虫なんだろう(泣)

ベランダで野菜を育てようと思ったときに、
まず考えたのは無農薬にしよう!ということ。
せっかく家で作るのだから、ここはこだわっておきたい。

そして、次に考えたのは肥料。
化学肥料はよく効いて手っ取り早いのだろうけど、
大量に収穫したいわけではないので、有機栽培にしてみようか・・・。
土作りのいらない永田農法も気になるけれど、
実は生ゴミで土作りをしてみたい!(ゴミの量も減るしね!)

・・・え?やりすぎ?
でも、入れるゴミによって発酵の進行が変化したりして、面白そうなんです。
これからの季節、悪臭や虫の発生が気になるところなのですが、
ちょうどベランダで繋がっている隣の部屋が空き部屋なので、
チャンスかな・・・?とも思っていたり。

といっても、今年植える土には間に合わないので、
また、最初から失敗してやる気が喪失しても困るので、
今年は出来合いのものを買ってきました。

園芸培土

  普通の肥料が入っている土



そして追肥は当分これでいってみようかな、と思っています
グロウ21  昨年園芸市で購入した
  植物の栄養ドリンク「グロウ21」。

  沖縄の薬草でつくられた
  バイオ植物活力剤。


農薬でも肥料でもないそうで、
万が一飲み込んでもコップ1杯の水で希釈すれば体に害はない、という安心もの。

確かにこれを使い始めてから、セロームに虫はみかけなくなりました。

本当は種や苗の時期から使えるものだったのですが、
うっかり忘れていたので、定植してから使うことになります。


化学肥料の入った土 と
自然派(?)の液肥(肥料じゃないらしいけど)。

たくさん参考本を買ってきて、色々検討した割には、
我流で始めることになってしまいました。さて、どうなるかな?
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/138-0fcc55ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この虫・・いるいる(T_T)
家のガーベラの葉にも、すごい筋をつけられました。
何て虫か知らないけど、この虫って結局この葉の上で硬くなって死んじゃうんですよ。

春になると虫がどんどんつきますからそれが嫌ですよね・・
花も殺虫剤やると枯れちゃう時があるんで、要領が難しいです。

そうそう。前のコメント↓のご質問ですが(笑)
ここだけの話ですが、正解です。(*^o^*)
私は結婚前まではアパレルの企画で働いていたので、教師としてははまだまだ新人なんです。
Posted by レイコ at 2008.05.22 15:00 | 編集
いますよね(--;;
私も無農薬にこだわりたくて、虫を見つけたら指で摘んで
捨てています。
野菜は食われているほうが良いという事で、許してあげてください(笑)。
Posted by syou♪ at 2008.05.22 21:56 | 編集
レイコさん

野菜以外の葉にも付くんですか!?
何の葉でも食べるなんて、たくましいヤツ・・・。
殺虫剤で花が枯れてしまうのにもビックリです。
そんなに威力が強いものなら、食べる野菜にはやっぱり使いづらいですねぇ。

やっぱりチクチク系でしたか♪
ステキなドレスを作っていらっしゃいましたものね。
先生も現場を知っている人の方が視野が広いと思います。
レイコさんはきっといい先生なんだろうなぁ。


syou♪さん

syou♪さんの所にも出ますか。
無農薬栽培って本当に手間がかかるんだなぁ、と思いますね。
大量に作らなければならない農家さんが農薬を使用せざるを得ないのは、
仕方ないことなんだな、って実感しちゃいます。
でもsyou♪さんのおっしゃる通り、虫喰いの跡は安全な証拠!
頑張りましょう~。
Posted by micanko at 2008.05.23 10:28 | 編集
こんな虫いますね!
無農薬野菜っていいですけど、虫の駆除とかに手間がかかりますから(⌒_⌒;
自分でやってみると大変さに実感しますよね!
殺虫剤もどれを使っていいのやら難しいです。
でもちゃんと実ってくれれば結果オーライですからねww
Posted by なり×なり at 2008.05.24 00:33 | 編集
なり×なりさん

殺虫剤も色んな種類がありますものねぇ。
調べてみると、皆さん試行錯誤しているのが分かります。
あぁ、私も早く収穫して、この苦労が報われた充実感を味わいたい!!
きっと美味しいんだろうなぁ^^
Posted by micanko at 2008.05.24 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
