--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.16

植え替え

種から育てた苗もだいぶ大きくなってきたので、
いよいよプランターに植え替えることにしました。

ちなみにこの大型プランターは、ダンナ氏の手作り♪
いい仕事してくれました^^

ぷちトマト20080515

トマトは一番花が咲いてから植え替える・・・と本にあったのですが、
ダンナが絶対大丈夫。と言うので渋々と植え替え。
なんなんだ、ダンナのこの自信は??


きゅうり20080515

きゅうりも、もう少したったら支柱が必要です。
竹の支柱にしようと思っているのですが、近くのホームセンターにないのですよねぃ。


えだまめ20080515

↑この子たちの成長が早いなんてもんじゃない、激早で驚きました。
苗のポットの中もビッチリと根が張っていて・・・。
でも収穫のことを考えるとたまりません。無事に育ってくれ!!


とうがらしバジルパセリ20080515

  こちら、薬味三兄弟(笑)

  とうがらし(たぶん)と
  バジルは小淵沢へ行った
  時に原村の八ヶ岳農場で
  買ってきました。

  とうがらしが多分・・・
  というのは、店頭で表示が
  二つあったから。
  もしかしたら、ししとう
  かもしれません(汗)

  最悪、実を食べて判断します。


これでシソを残して、植え替え終了!
日の光をいっぱい浴びて大きくなれよ!我が子たち!

パセリの根  パセリの葉の色が変わってきてしまったので、
  1年ぶりに植え替えをしてみたら。
  ←こんなんなってました。
  土の部分がほとんどないではないですか。

  パセリくん、ごめんよ。
  根がキュウキュウで苦しかったでしょう?

それにしても、肥料もやらないのに、よくここまで根を伸ばしたのぅ・・・。 

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/137-de79167a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

なんでも成長をみるのは楽しいですねぇ。

あ、忘れてた、水やらなきゃってなるんでしょう・・・。

動物みたいに長期外泊とかになったら水は・・・どうなるのだろう。。。

(^_^;)
Posted by でこ at 2008.05.16 20:57 | 編集
どの野菜も葉っぱがかわいいですね。
まだ赤ちゃんかな?
これからの成長が楽しみ\(⌒▽⌒)/
種からの栽培は大変ですよね。

私も何か植えようと思って土や鉢を買ってきたのですが、肝心な苗がまだです。
とりあえず簡単そうな野菜を・・と、思っているのですが。

パセリの根凄いですね!!
土がなくなるって・・!!
葉は小さいけど、根は随分はるんだなぁ。
根で栄養吸うんだものね・・自然の力ってすごい!
Posted by レイコ at 2008.05.16 22:10 | 編集
家庭菜園ですか!
プチトマトは簡単なんでうちでも良く作りますけど、
いろいろとやってますね!すごいですよ!
枝豆なんてこれから楽しみですね(=^_^=)
暑い夏にビールと最高ですね♪
Posted by なり×なり at 2008.05.17 00:40 | 編集
はじめまして!ブログ村のトラコミュから飛んでまいりました(^^)。

今年から畑を始めた初心者です。
イロイロ参考にさせていただきたいと思います。

薬味三兄弟とてもかわいらしいですね。
本当に、成長が早くて毎日の観察はとても楽しみですね!
Posted by syou♪ at 2008.05.18 22:10 | 編集
でこさん

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
そうですねぇ。
長期で旅行に行く時はどうしましょう。
トマトは乾燥に強いと思うのですが、他のはどうなんだろう?
調べなくちゃ・・・。


レイコさん

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
レイコさんも家庭菜園を始めるのですねー♪
私はちょっと欲しいときにパッと収穫できたらいいな、と思って
薬味系を植えました^^

パセリの根にはほんとビックリです。
根は土も吸うもんなんですかね?信じられません。
植物の生命力を目の当たりにしました。


なり×なりさん

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
一気にこんな数で始めてしまって、うまくいくかどうか・・・。
プチトマトを栽培されているのですね。
先輩!!ぜひアドバイスください^^

枝豆とビールをベランダで・・・夢です♪



syou♪さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

私も今年から始めた超初心者です。
参考になるかどうか・・・。
syou♪さんは何を植えられたのでしょう?
よかったら情報交換などさせてくださいね^^
お返事遅くなって、申し訳ありませんでした。
Posted by micanko at 2008.05.19 18:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
