--.--.--

スポンサーサイト



2008.09.22

防犯対策

先日、地域のフリー情報紙に空き巣対策が載っていました。

①カギはツーロック
②光と音で徹底威嚇
③留守に見せない工夫
④ご近所同士の見守り合い

だそうです。

我が家ではとりあえず
ツーロック 窓はツーロックです。

 これはつまみを取り外せるので、
 2重に安全だそうです。
 鍵の周辺の窓ガラスを割って、
 手を入れて鍵を開けるという手口、
 これはつまみがないので通用しま
 せん。

つまみは大きめのキーホルダーをつけて、なくさないように管理(笑)

メーカーでは、窓の上下2箇所に取り付けることを推奨しているようですが、
それはさすがに面倒・・・。


サムターンガード
そして、サムターンカバー。

我が家は階段から死角になっており、廊下を共有している隣部屋も
今は空き部屋なので要注意です。




後は、留守にする時は新聞をこまめに止めたり、
夕方出かける時は玄関の電気は点けたままにしたり。


・・・他にも気を付けることってありますか?


実は結婚前、実家で空き巣被害にあったことがあります。
窓ガラスをキレイに割られて、現金、貴金属を盗まれました。

母は形見の指輪から婚約指輪など、貴金属全て。
妹は貯金箱。(←大人の貯金箱はバカにできない。)
私も今のダンナからもらった婚約指輪を含む、ほぼ全てのアクセサリー。

結納前だったこともあって、ダンナはもう一つ同じものを買ってくれたので、
「一番の被害者はダンナだったよぉ」なんて、今では笑っていますが、
あの荒らされた惨状を見たときは、本当にショックでした。
もちろん、この自分の部屋に知らない人間が入ってきたという気持ちの悪さも
相当あります。

そして、その一週間後。
今度は山梨の山小屋で電化製品がごっそりやられました。
立て続けに2件もあると、ショックというよりも諦めに似た感情で、
警察からの電話を取った私も、妙に落ち着いて対応できてしまうほど。

あの時期は何だったんでしょう。
まあ、家族に怪我がなかったことが不幸中の幸い、と思うようにしていますが、
誕生日や旅先で買ってもらうことが多かったアクセサリーは
思い出が奪われたことに等しく、悔しいですね。

うちは金目の物なんてないから大丈夫~。なんて思っていないほうがいいです。
高価なものでなくても、十分悔しいですから。
そして、本当に何も盗っていく物がないお宅でも、
腹いせに部屋中にケチャップを巻かれた・・・という話を聞いたことがあります。

空き巣対策、大事です。

-----
私の熱心な防犯対策を
「そんなに鍵をかけまくらなくたって、静岡は安全だよ~」と白い目で見ていたダンナ。
この後、ダンナの中の「静岡安全神話」が崩れる事件が起こります(笑)
いや、笑い事じゃないんですけどね。
それはまたいつか。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/136-0908a77a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご実家の事件では大変でしたね。でも結納前のご主人、こんな事件でmicankoさんを失うまい?ともう一つ同じ指輪を買ってくださるなんて太っ腹!!すごいです。
静岡でもあなどれません。いろいろと強盗事件あります。
私の実家の周辺でもそうですが、昔は玄関開けっ放しで外出なんてのもありえちゃいましたが…。
私の小さい頃家人が居間でテレビを見ていた真昼間に奥の部屋(通り沿いの)に侵入者がいたなんてこともありました。お金の被害はありませんでしたが、窓ガラスが割れていました。恐かったです。
Posted by かずとみーのママ at 2008.09.22 15:12 | 編集
我が家はマンションなので、
何となく安心していますが、
やっぱり危ないですよね。

ご実家大変でしたね。
ウチの実家は入られそうになったことがあって、
母がとても怖い思いをしています。
ケチャップは、何だ!!
腹立たしいですね(≧△≦)
Posted by もふ子 at 2008.09.22 21:32 | 編集
にぽぽの住んでるところは、ご近所さんが年齢層が高い、皆様定年を過ぎたぐらいなので、人の目があります。そしてワンコ飼っている率が高いからか、空き巣などの被害が報告されたことがありません。
でも油断大敵ですよね!
少し気持ちを引き締めないと・・・
(o^-')b ★
Posted by にぽぽ at 2008.09.22 23:24 | 編集
かずとみーのママさん

ダンナには申し訳なかったです。ほんと。
もうなくせません。(←当たり前)
それにしても白昼堂々と人が家にいるのに忍び込むとは、なんてヤツでしょう。
お家の方に怪我がなくて本当によかったですね。
・・・とは思うものの、窓の被害だけでも相当嫌な思いをしたと思います。
実家はその後、セコムに入りました。


もふ子さん

お母様が泥棒、もしくは形跡を目撃されてしまったのでしょうか?
それも怖い・・・。
ケチャップの被害に合われた方は絨毯の張替えに相当かかってしまったらしく、
泥棒対策として現金を分かりやすい所に置いておこうかしら、
と言っていました。実際は警備会社に加入していましたけど。
用心するに越したことはない、と心から思います(><)


にぽぽさん

平和な地域で素晴らしいですね~。
義実家もご近所さんの目が光っているので(逆に丸見え^^;)、
割と開放的です。もう私の方がヒヤヒヤ。

あ、でも祖母は結婚当初、犬を飼っていたのに入られたそうです。
なんと泥棒は犬を手なずけていたとか!
頼むよ・・・。番犬。
Posted by micanko at 2008.09.23 09:56 | 編集
そーうですか。そんな悲惨な事件があったんですね。
家はお金無いしマンションに入らないよね~と言っていたのですが、最近はそうでもないようで・・
警察がたまに「空き巣が多いので注意して下さい」と回ってきたりします。
窓は一応二重ロックなのですが、安物なのであまりちゃんと出来てない・・

泥棒も最近は素人が多いようで、気をつけた方が良いですね。

婚約指輪をまた買ってくれるなんてリッチ~♪
Posted by レイコ at 2008.09.25 19:11 | 編集
レイコさん

ぜーったい注意したほうがいいです。
高価なものじゃなくても盗まれると精神的ダメージは大きいです。

指輪は、アクセサリが一つもなくなってしまったので、
(当日身につけていたもののみに・・・)
哀れに思って買ってくれました(泣)
でもこんな事件がなかったら、あのお金は今の生活費の蓄えとなっていたはず、
なんて思ってしまう今日この頃・・・。
Posted by micanko at 2008.09.26 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
