--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.28

ゴキブリ対策

ゴキシーズン到来。

昨年は引っ越してきたばかりだというのに、2~3匹出現しました。
そのたびに「ぎぇ~~!!」と大声あげて、
涙声で「毎日掃除しているのになんで!?」ってダンナに訴えて。

掃除機で吸い取ってもらって、すぐにゴミパックを袋に入れて密閉しても
ずっとガサガサと音を立てているんですよね。
戦々恐々としていました。

とにかく、飛ぶので苦手です。
あの素早さで3次元を自由に移動された日にゃ、
私の運動能力では付いていけない・・・。

集合住宅だからある程度仕方はないけれど、出来る限りのことはしよう!!と
・侵入させない
・餌となるものを置かない
・巣を作らせない

を元に↓のような対策をしてみました。


巣を作らせない対策  ゴキブリ誘引殺虫剤。
ブラックキャップ  鉢植えの多いところは危険だそう
  なので、今年はベランダも必須。

  12個じゃ足りんかも?



侵入対策その1  ゴキブリ待ち伏せスプレー。
バルサンまちぶせスプレー  体にすごく悪そうで、
  エコでもなんでもありませんが、
  背に腹はかえられません。
  これで侵入を防ぐ!!

  ドアとベランダの窓周りにシュー。
  手をつく所にスプレーするのは
  気になるので足元のみ。

昨年はここまで。これを行ってから見かけることはなくなったのですが、
今年はこれらに加えて

侵入対策その2  洗面所の換気扇を不織布でカバー。
換気扇をカバー  ずっと回しておけば問題ない
  そうですが、電気代も気になる
  ところなので、カバー設置。
  ここからは蚊の侵入もあるそうで
  す。

  100均で購入。



侵入対策その3  網戸の張り替え
引越し当初から空いていた穴。
シールでごまかしていましたが、今年張り替えました。
黒の網戸で視界良好!

あとは餌対策ですが、
ゴキブリの好物は玉ねぎとビールで、水1滴で2週間は生き延びられるとか。

野菜かごの野菜類は冷蔵庫に移動させるとして、
飲み終わった後にすすいで一晩ふせておいてるビールの缶はどうしましょう?
シンクを毎晩拭き上げるのも、ちと面倒・・・。

むぅー。餌対策は課題が多いですな。

どこまでできるか分かりませんが、
ゴキブリを寄せ付けない家を目指して頑張ります。


余談ですが、
今まで家の中で見かけて一番恐怖だったのはセミ。
あの鳴き声、あの羽音、あの重量感。
はっきり言って、ゴキより怖かった・・・。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/135-adab3457
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ村からやってきました。

私的にはゴキ対策に「バポナ」お勧めします。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/006-2/

と言っても、劇薬に指定されてるので、不安な方には
不向きかも知れませんが、私はゴキが全然駄目なので、
ゴキを見るよりは、と毎年購入して使っています。
これを使えば、ゴキの姿は殆ど見なくなりますし、
見たとしても、めちゃくちゃ弱っているので、
楽勝でやっつけられます。
一度、ご参考にしてみて下さいね~。

では失礼します(^^ゞ
Posted by ともち at 2008.05.28 10:54 | 編集
いつもコメントを頂きありがとうございます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
ゴキブリ対策ばっちりのようですね。
我が家は昔ながらの和風住宅でゴキブリの出入りも自由。
でもホウ酸団子を作って置いています。
気休め程度ですが少しは効いているかしら。
Posted by aioまま at 2008.05.28 17:51 | 編集
ゴキちゃんの季節になりましたねぇ(⌒_⌒;
おいらは外から完全に入って来ないようにしています!
もしそれでもゴキちゃんが入って来ちゃった場合は、
食器洗いの洗剤をゴキちゃんにかけて窒息死させます。
これって一撃で死にますからね。
何も悪さをするわけではないんですが、
見た目が気持ち悪いんですよね(゜ロ゜)ギョェ
Posted by なり×なり at 2008.05.28 23:43 | 編集
ともちさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました♪

バポナは始めて見ました!
購入前に譲受書を書くなんて、さすが劇薬。
でもすごい効きそうですねぇ。
もし大量発生して困った、なんてなったらぜひ検討してみたいと思います。
マンションだと自助努力だけではどうにもならない時もありますものねぇ?
情報をありがとうございました^^


aioままさん

いえいえ。
お気になさらないでください^^

手作りホウ酸団子ですか?
市販品よりも効く!という噂を聞いたことがあります。
ゴキが市販品に耐性がついてしまった時は、
私も一度これにトライしてみようかと思います!


なり×なりさん

液体洗剤、効きますよね~。
お風呂場に出現された時、いくらお湯をかけてもダメだったのに、
洗剤をかけたら一発でビックリしました。
窒息するんですね。敵の特性を知っておくのも、戦い(笑)には必要ですね。
私も見た目が最高に嫌いですが、なんとヤツは病原菌を運んでくるんですって。
気持ち悪いー。頑張って退治しましょう!!
Posted by micanko at 2008.05.29 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
