--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.20

学生になりました

実は4月から専門学校に通い始めました。

3月始め、そろそろ働こうかな、と思って人材紹介会社を訪れたのですが、
今までやってきたような仕事は、静岡にはほとんどない・・・とのこと。

東京よりも求人数は少ないだろうな、とは思っていました。
しかし、職種の数も少ないなんて盲点。
いや、冷静に考えれば気付けていたかもしれないけれど。

年齢的に正社員になる最後のチャンス・・・とは思いましたが、
正社員になるためだけに好きでもない仕事をするのは、違うかな・・・と。

前々職の仕事だったら、まあ、まだあるんです。
でもイヤで辞めたのに、またやるなんて。ねぇ?

こうなったら、好きなことやってやるんです!

ピンチはチャンス。(←こういう時に使うのか?)
気持ちも意外と早く切り替えることができました。

ノート

何の勉強を始めたのかは、またおいおい・・・・。
ただ、がっつり稼げる資格ではありません。
そして、転職に有利!!っていうような資格でもない。

スローに生きていくことになるのかなぁ?私(笑)

でも、昔から心のどこかで「勉強してみたいかも」と思ってきたこと。
授業が楽しい。

お昼ごはんを食べた後なのに、眠くならない!
フリスクが減らない!


週1の平日の夜と隔週で土曜日。
実は「学生!」なんて胸張って言えるほどのスケジュールじゃないのだけれど、
楽しんで勉強しよう!!
っていう意気込みは、大学時代よりも強いかも。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/122-faa3113d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
勉強を始めるのに、早い遅いもありませんからね。
思い立ったらそれがキッカケなんですよ。
ワタシももう少し子供が大きくなったら、勉強したいなと思っています。
ただ、続くかどうかが問題ですが・・・(笑)
マイペースで頑張ってくださいね。応援してます。
Posted by みゆこ at 2008.05.20 10:15 | 編集
わ~!おもしろそうですね♪なんの専門でしょうか?
私はもう勉強しようと思っても頭に入っていかないようになりました。本を読むスピードが遅すぎる~~。
Posted by かずとみーのママ at 2008.05.20 10:26 | 編集
ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と~ってもカワイイ、ステキなブログですね。


Posted by 由香 at 2008.05.20 11:07 | 編集
いいですね勉強!
大好きです。そのなかでのお友達にもめぐまれて素敵なお仕事に発展する事でしょう。
Posted by emiko3912 at 2008.05.20 17:05 | 編集
何でもチャレンジする事はいいことです!
ぜひ頑張ってください!!
Posted by なり×なり at 2008.05.21 00:55 | 編集
みゆこさん

私も続けていけるかどうかが不安だったので、学校を選びました^^;
通信教育は学生の頃から挫折してきましたので・・・。

思い立ったがキッカケ!本当にそうですよね。
行動を起こしたことで世界が広がるといいなぁ、と思っています。
応援、ありがとうございました。嬉しいです。頑張りますっ。
みゆこさんも勉強ライフを始められるのが楽しみですね。


かずとみーのママさん

もっと勉強に自信がついてきたら、学校のことも書こうと思ってます^^

私も学生の頃に比べたら記憶力は落ちたような気がします・・・^^;
でも、学校には60前後の方達もたくさんいらしていて、すごく熱心なんです!
勉強は歳じゃないな・・・って思わされて、とっても刺激になります。


由香さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。
よろしければまたいらしてくださいね♪
Posted by micanko at 2008.05.21 11:23 | 編集
emiko3912さん

学校には老若男女、色々なバックグラウンドを持った方がいらしているので、
本当に刺激になります。
仕事に発展するでしょうか?
emiko3912さんにそう言って頂いて、なんだか勇気が沸いてきました!!

それにしても勉強が好きだと公言できるなんて、すごい^^
私も学ぶことに前向きでいたいです。


なり×なりさん

ありがとうございます。
チャレンジはやり遂げる所までですよね!
このやり遂げる・・・っていうのが、実は心配なところですが(笑)
頑張りたいと思います。
Posted by micanko at 2008.05.21 11:24 | 編集
実は私、専門学校の講師をしてます。
高校から入ってくる子がほとんどですが、大学を出た後や就職をした後に来る生徒もいます。
そうゆう生徒の方がやる気があるのも確か。
実際、世間に出て荒波にもまれ、厳しさやお金(授業料)の大切さを知っているからでしょうか・・?
絶対に身に付けて卒業してやるっ&就職してやるって思っているので必死です。

継続は力なり!
そして、才能とは継続出来るかどうか?だと思います。
・・って生意気な事を言ってすみません(;^_^A

みなさん、まだまだ諦めずに努力してるんだなぁ~って身の引き締まる思いです。
是非、がんばって下さいね。
Posted by レイコ at 2008.05.21 13:27 | 編集
レイコさん

もしかして、被服関係の学校ですか^^
(違っていたらゴメンナサイ。)
学校に通い始めて、先生ってスゴイなぁ・・・と思いました。
対象を完全に理解していないといけないのはもちろん、
教え方っていうスキルも必要なのですから!
講師だなんて、ほんと、尊敬しちゃいます。

継続させる才能・・・実はあまり自信がありません^^;
でも、クラスメイトという仲間がいるのは大きい気がするので、
仲良く励ましあって頑張っていきたいです。
あと、社会人経験者のガッツ!?ですね!
アドバイスありがとうございました♪
Posted by micanko at 2008.05.21 15:06 | 編集
私も、ここ10年くらいの間に、測量士補・宅建・管理業務主任者・マンション管理士等の資格を取りました。
私は、理系の大学を卒業していますので、畑違いも甚だしいのですが・・・やはり、勉強したことにひとつも無駄はなかったと思います。
勉強して一番メリットと思えたこと・・・それは、知識もさながら、何もわかっていない無知なる自分に気づくことにあると思います。
さすれば、他のすべてのことが、学びとなります。

会社内の研修などで・・・馬鹿馬鹿しい・・・時間の無駄だと・・・不平ばかりを言っている人をよく見かけます。
そういう人に限って、何もわかっていない自分がわかっていないものですし、それ以上の成長はありません。
五十の手習いと言いますが・・・人間何歳になっても成長できるものですし、可能性があるものと信じます。
歳を取ったら、記憶力が鈍るから出来ない・・・などと言ってるのは、自意識過剰の卑怯で情けない言い訳と思ってます。
(スイマセン・・・チカラが入ってしまいました。)

勉強はいつになっても大切なものと思います。
大学を卒業しながら・・・謙虚に道を模索し、勉強に臨まれるmicankoさんを心の底から尊敬します。
Posted by karatepapa at 2008.05.21 20:01 | 編集
karatepapaさん

難しい資格の数々、素晴らしいですね。
その経験に裏打ちされたとても心強いコメント、
胸に染み入りました。ありがとうございました。

無知なる自分に気付くというという点、なるほどと思いました。
確かに一歩足を踏み入れると、そこには知らない世界が広がっています。
(勉強に限らず、家庭菜園など普通の暮らしの中で感じることでもあります)
それを知らないままにするのか、それとも一つずつでも身に付けていくのか、
それは本人次第なんですよね。
無知なままを選択する生き方よりも、私も全てを学びと捉えるkaratepapaさんの
生き方の方に魅力を感じます。

なんだか目標となる生き方を再発見できた気がします。
(生き方っていうのも大げさですかね(笑))
ありがとうございました。
Posted by micanko at 2008.05.22 09:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
