--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.26

手作り味噌

カルチャースクールの手作り味噌講座を申し込んだのですが、
所用で行かれなくなってしまいました。

一緒に行く約束をしていた友人が材料とレシピを持って帰ってきてくれたので、
とりあえず、チャレンジ。

材料はこれ。
茹でた大豆と粗塩、麹です。
味噌の材料


結構な量にちょっとビビりつつ・・・

大豆をつぶす

  大豆をすり潰して





麹と塩をまぜる

  塩と麹をまぜて




大豆と塩麹をまぜた物を容器にギュウギュウと詰める。

ギュッギュッと詰めた味噌


簡単過ぎるのですが、本当にこれでいいんでしょうか・・・。

1~2週間ごとに混ぜ合わせ、食べごろは半年後だそうです。
それまで、日陰で風邪通しのいい所に置いておくのですが、
これが我が家ではなかなか難しい。
キッチンはうっすらと日が当たってしまうんですよねぃ。

とりあえず、一番日の当たらない場所・・・玄関に置いておきました。
でも、玄関に味噌って・・・^^;

布巾か何かを掛けておけば、うっすら程度の日なら温度は上がりすぎないかしらん。

ちなみに、手順はすごく簡単ですが、重労働でした。
ダイニングテーブルの上で、大豆をガツガツ潰していたら、
翌々日(!)に腰が痛くなり、かがめなくなりました。
洒落にならないくらい痛く、4日ほど生活に支障をきたしたので、
次回は床で。


鈴木こうじ店
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/121-b02ebe33
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 半年後って・・・長い先のことですね。。。

しかし、みそ作りで身体がたがた???

運動不足・・・(^_^;)おほっ

Posted by でこ at 2008.04.27 15:38 | 編集
わわ、大丈夫ですか?
もう回復してらっしゃるんですよね??
4日も支障をきたしたなんて、本気でシャレにならないですよ~;
でも半年後の「美味しくできました」報告を楽しみにしてますv(気が早い

あ。にょむのブログにリンクを貼っても良かったでしょうか??
Posted by にょむ at 2008.04.27 17:29 | 編集
でこさん

そう、じっくりと熟成を待たなければいけないのです。
夏に向けて、カビが心配^^;

おほほ。運動不足がばれましたか。
次回の味噌作りのために鍛えないと。
やっぱ、背筋かしら・・・。


にょむさん

ご心配ありがとうございます^^
なんとか回復してきました。
私も菌を飼う(?)のは初めてなので、楽しみです。
半年後、無事にご報告できるといいなぁ♪

リンク、もちろんOKです。
よろしくお願いします^^

Posted by micanko at 2008.04.27 18:26 | 編集
早速リンク貼らせていただきましたー!
ありがとうございますv

まだ完全回復じゃないんですね;
無理せずご自愛ください・・・。

※リンクの報告書き込みなので、レスはなくてオッケーですので~♪
Posted by にょむ at 2008.04.27 23:01 | 編集
手作り味噌、以前から気になっていたので興味深く読みました。手順は意外と簡単なんですね。味噌汁はほぼ毎日作っているのでいつか味噌も手作りでと考えています。
美味しくできるといいですね!
Posted by ウシバス at 2008.04.27 23:47 | 編集
ウシバスさん

味噌汁って、味噌自体も体にいいし、
具で野菜も摂れるからいいですよね^^

作る手順は簡単でした。
でも、混ぜ返したり、カビと戦ったりしなくてはいけないようなので、
ちょっと不安でもあります。
どうぞ一緒に行く末を見守ってください・・・。
Posted by micanko at 2008.04.28 16:58 | 編集
お久しぶりです。
バタバタしていて、ご無沙汰してしまい、
申し訳ございませんでした。
今、1週間分、micankoさんの記事を拝読してから
書き込みをさせていただいております。
一枚一枚のお写真が、相変わらず心がこもって、
きれいですね。
また、陶器が素敵でした。
ダンナさんのご趣味もいいんですね。

それから、擂り粉木は大変でしたね。
私も若い頃、教えてもらったことがありますが、
あれって、難しいですよね。
最初は、チカラが入ってしまいますよね。

micankoさんの手作りの精神には
感服致しました。
素晴らしい大和撫子です。
Posted by karatepapa at 2008.04.29 00:15 | 編集
micankoさん、こんにちは。
手作りするのは大好きですが、
味噌までは手出ししたことありません~!!
素晴らしいですね。
時間と手間と愛情をたっぷりかけた味噌、
半年後に飲む味噌汁は感動の味だろうなぁ。

先日の砥部焼の話。
呉須と赤波の模様の陶器、
わが家のも岡田陶房さんのものでした~。
さっそくわが家も28日に使って画像に映しこみました♪
素敵だからと買ったとはいえ、
小太郎ってば!あまりにもぼーっとしてますよね。
Posted by 小太郎 at 2008.05.01 08:57 | 編集
手作り味噌いいですね~。母の実家で作るのを見学したことあります。あっそれと豆を煮ているときにつまみ食いしました。
Posted by かずとみーのママ at 2008.05.06 00:46 | 編集
良かった!!micankoさんが無事で…

ちょっと心配していました。
Posted by かずとみーのママ at 2008.05.07 09:49 | 編集
karatepapaさん

読んで頂いてありがとうございます^^
陶器には、夫婦ともどもすっかり魅せられてしまい、
新しい興味の対象となりそうです。

すりこ木にもやはりコツがあるのですね。
あの腰の痛みはもう経験したくないので、
早く会得したいところです・・・。

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。


小太郎さん

初めての味噌作り、
手間と愛情に味噌がちゃんと応えてくれるか心配です^^

28日の記事、拝見しました!!
まさに!我が家で買ったお皿と同じ文様♪
小鉢も素敵ですねぇ。三角だなんて目を引くデザインですよねぇ。
小太郎さんのおめがねに適ったものと同じとは、なんだか嬉しい^^
しかも、記事に登場させて頂いて恐縮ですm(_ _)m

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。


かずとみーのママさん

かずとみーのママさんは、手作り味噌で育ったのですね。
羨ましい♪
煮立ての大豆、美味しいですよねぇ!
分かります^^
私も今回つまみ食いしました。

Posted by micanko at 2008.05.07 10:09 | 編集
かずとみーのママさん

ご心配おかけしてごめんなさい。
でも、気にかけてくださっていたなんて、嬉しいです・・・。
Posted by micanko at 2008.05.08 10:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
