--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.24

間引き と 種まき

我が家のベランダで育て始めた苗ですが、
その後すくすくと育ち、とうとう間引きの段階になりました♪

キュウリなんてそりゃもう逞しく、トマトも元気いっぱい。

しかし週末。
本葉も出来てきちゃったし、夕方にでも間引こうかね、
と思って外出したのですが、帰ってきてビックリ。

留守番していたダンナに先に間引かれていました。
やられたぁーー(泣)

間引かれたきゅうり

↑見事に間引かれているキュウリ。

トマト間引き前

  あ、でも
  プチトマトは無事。

  私が泣いて暴れることを想定し
  て、残しておいてくれたのか(笑)  



ってことで、気を取り直し、
初間引き体験。

間引いたぷちトマト

形の悪いものや成長の遅いものを、引っこ抜きます。

でも、せっかく育ってくれたものを抜いてしまうのって心苦しい・・・。
別ポットに植え替えようかとも思いましたが、そんなに育てられない、と
思いとどまりました。

・・・どんだけ思い入れがあるんだ、私(笑)


この他に、大葉と枝豆の種を蒔きました。
今年は種まきはこれくらいにしようかな、と思っています。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/120-49a70bdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
泣いて暴れるんですか?
ちょっと分かる気もします(^^

にょむの家はお庭もないし、ベランダも日のあたりが悪いから自家栽培は諦めているんですけど、すくすく育ってるのを見ると、それでもチャレンジしてみようかなと思っちゃいます♪
Posted by にょむ at 2008.04.24 16:46 | 編集
にょむさん

暴れます!
イタズラしたことを後悔するくらい暴れてやります(笑)

野菜は日当たりが多少悪くても育つものがあるそうです。
ミョウガやミツバは、むしろ日陰を好むとか。
私も慣れてきたら色々試してみたいなぁ、と思っています。
にょむさんもぜひ♪ 苗、カワイイですよ^^
Posted by micanko at 2008.04.25 09:34 | 編集

もうそんなに立派に成長したのね。
なんと、まぁ。。

あまりに量が増えすぎると育成に手がおえなくなりそうな。。

 売るつもりだったり・・・?


ん・・・感情移入もほどほどに、、
・・・(・_・)ほほ
Posted by でこ at 2008.04.27 15:42 | 編集
でこさん

日の光ってすごいですよね。
ぐんぐん大きくなってきました。

苗は友人の所と実家に里子に出そうと思ってます^^
でも、売って一儲け(!)できたらいいですねぇ。
・・・元すら取れないのが現実かな。
Posted by micanko at 2008.04.27 18:32 | 編集
夏が待ち遠しい感じのラインナップですね。
キュウリにプチトマト、枝豆、大葉。他人事ながら楽しみです。
Posted by ウシバス at 2008.04.27 23:52 | 編集
ウシバスさん

言われてみれば、ビールと一緒に食べたいものばかり^^;
いやぁ。思惑がバレてしまったようで、恥ずかしいわ。
これからも少しずつ、種類を増やしていけたらなぁ、
と思っています。



Posted by micanko at 2008.04.28 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
