--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.25

せとか と はるか

四国のお土産からひとつ。

愛媛のSAで、たくさんのみかんが売られていました。

実は義実家ではみかんを作っています。
(農家なわけではなく、自分の家で食べるくらいですが
 私は嫁いできて初めて、みかんにあんなにたくさんの品種があることを知りました^^;)

これは見逃せないっ とダンナ。

せとか と はるか という品種のみかんを少しずつ買ってきました。

せとかとはるか


黄色い方がはるか。
ニューサマーオレンジ(日向夏)×みかん とありました。

オレンジ色がせとか。
清見×アンコール×マーコット から作った品種だそうです。
皮が薄いのが特徴なのですね。

帰って来てから食べたのですが、酸味が少なく糖度が高いっ。
ジューシーだし、オレンジよりも甘いかも。

ほぉ。。。


ちなみに、はるかは9~10個で1000円、せとかは3個で500円でした。


・・・ん?

・・・高っ!?

みかんは買ったことがないので(義実家からもらうので)、
感覚が全くなかったのですが、よく考えると高い・・・。


お義父さん、お義母さん、
みかん畑にせとかの苗、植えませんか・・・?

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/119-8ce17cbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いい考えですね~。(笑)
旦那さんの実家はみかん農家なんですか?
静岡はやっぱりお茶とみかんですよね!
ところが東部の方(特に、三島市では)あまり・・と言うか全然、みかんもお茶畑も無いんです。
同じ静岡なのに不思議ですね・・何故かは分かりません。

せとかとはるかってネーミングもかわいい♪
上手い事つけますよね~。
写真の写し方上手いです!
とってもジューシーな感じが伝わってきます\(^▽^)/
Posted by レイコ at 2008.04.25 11:04 | 編集
こんにちは、ウシ子です^^
わ~~この品種初めて見ました^^
とってもジューシーそうで・・・美味しそう!!

名前もとっても、キュートですね♪
せとか & はるか ・・・・芸能人の
瀬戸朝香と、綾瀬はるかのお話かと・・・思いました(笑)

そういえば、家のルッコラ、種まきから約1ヶ月、やっと芽が出てきました(汗)
なんて、のんびりやなルッコラなんでしょう(笑)

なんだか、micankoさん家の、野菜の成長が羨ましいです^^
Posted by ウシ子 at 2008.04.25 14:09 | 編集
レイコさん

せとか、儲かりそうですよねぇ(笑)
義実家は出荷はしていないのですが、
自分の家で食べたり、親戚にあげるくらいを作っているんです^^
確かに三島近辺でお茶畑ってみかけないかも・・・。
やっぱり気候が違うんでしょうか。

写真、褒めて頂いてありがとうございます。
うまく割れなくて、皮がはがれてしまったのですが、
それがかえって美味しそうに写ったようです^^;


ウシ子さん

瀬戸朝香に綾瀬はるか!
言われてみれば、そうかも(笑)
愛知でもあんまり出回っていない品種でしたか。
珍しいですよね。

ルッコラ発芽、おめでとうございます!
うちのキュウリ達も発芽してからの成長はすごく早かったので、
ルッコラもきっとこれからぐんぐん大きくなると思います^^
楽しみですね!

Posted by micanko at 2008.04.26 10:54 | 編集
アシ@マークよりお邪魔しています。ご訪問ありがとうございました。ずーっと繰り下がって読ませていただいています。何処もすてきな画面でうなずいてきましたが、ここで「せとか」にひかれてストップしました。今年始めていただきましたが、美味しくてビックリでした。
Posted by emiko3912 at 2008.05.09 10:44 | 編集
emiko3912さん

コメントありがとうございます。
しかも、過去の記事まで読んで頂いて嬉しいです^^

せとか、あの甘さには衝撃を受けますよね。
静岡で多く栽培されている温州みかんには酸味があるので、
私もびっくりしました。

また遊びにいかせてください。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by micanko at 2008.05.09 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
