--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.23

しまなみ街道と大山祇神社

帰り道は、しまなみ街道です。

遅めの昼食を取ろうと、この来島海峡SAに入ったとたん視界に入ったのは、この景色!!

来島海峡大橋.


瀬戸内海に点在する島々に懸かる橋が彼方まで見えます。
きれい・・・。

私は太平洋沿岸(しかも京浜工業地帯)で育ったので、
このように緑豊かで、海の向こうに島がある風景というのは、とても新鮮でした。
いい所にSAを作ったものだわぁ。

鯛めし天ぷらセット
  休日だったら、とても混雑している
  であろうSAでのんびりランチ。

  ← 鯛めし天ぷらセット

  私はたこめしを頂きました。
  たこ、大好き!!



途中、ダンナたっての希望で、大三島で降りて大山祇神社へ。

大山祇神社


ご祭神はオオヤマツミですから、静岡の三嶋大社と同じ。
大三島(昔は三島だったそう)と三嶋、これは面白いですなぁ。

戦いの神さまでもあるので、宝物館には奉納された武具が多く展示されていました。
中には源頼朝や義経が奉納したものも。
Wiki によると、「国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社」にあるそうです。
信仰の厚い神社であることが伺えますね。

少々急ぎ足で見学し、午後17時。
帰路に着きました。


四国は、自然が豊かで本当にいいところでした。
そして印象的だったのは、いい人が多いこと^^
温和な人柄で有名な静岡人のダンナも言うのですから、
きっと同じくらい、いや、もしかしたらそれ以上に穏やかな県民性なのかもしれません。

Yahoo 県民性チェック
↑やっぱり^^

たぶん、きっと近いうちにまた行きます。
行きたいです。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/118-d86086d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
旅行好きってのが記事読んでるだけで分かりますよ!
四国ってほんといいところですよね!
写真の景色なんて最高じゃないですか!
もう一度行ってみたくなりますよww
鯛めしが美味しそうですね(=^_^=)
Posted by なり×なり at 2008.04.24 01:05 | 編集
なり×なりさん

ダラダラと続いた旅行記、
読んで頂いてありがとうございました。

なり×なりさんも、すっごい楽しんで旅行をされる方なような気がします^^
奥さまも色んなことを楽しめそうな方だし。(←献立表が印象的すぎ。)
もう一度四国。ぜひ♪
Posted by micanko at 2008.04.24 11:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
