--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.20

讃岐うどんツアー

四国2日目は、高松からスタート!
うどんDayです。

うどんは以前、山越で食べたことがあります。
まだ映画UDONが作られる前でしたが、相当並んだ記憶があります。
美味しかったなぁ・・・。

今回は日曜日だったので、お休みのお店が多かったのですが、全部で4店行ってきました。
目標は7店だったのですがね^^

手打ち免許かまあげ  手打免許さぬき麺業

  朝ごはんに釜揚げうどん。
  やっぱり美味しい~♪

朝一で注文にオタオタしていた私たち。途中で地元の人が入ってきました。
さらっと「かけ!」とオーダーしてズルっと食べてさっと帰ってく。
かっこいい・・・。


栗林公園のだんごその後、腹ごなしに栗林公園へ。

手入れの行き届いた園内を
カメラを片手にぶらぶらと。

でも、花より団子です。

腹ごなしになってません^^;


なかむらのあつひや  なかむらうどん

  自分で葱を刻むことで有名な
  (今は刻めないけれど)
  映画UDONにも出てきたお店で
  す。

ガイドブックにはグミの様な食感とあったのですが、ちょっと柔らかめ。
温かい麺を頼んじゃったからかなぁ。
でも、だしが絶品!香りがすごくよくて、びっくりしました。


宮武のひやあつ 宮武うどん

お客さん入れ替え制のお店。
そのシステマティックさに
ダンナは感心していました^^;

美しい麺だわぁ・・・→

コシがあって、やや不ぞろいな手作り感のある麺でした。
友人はだしが絡まりやすくてウマイと。うん、うん^^


谷川米穀店  谷川米穀店

  山奥にあります^^;
  閉店の13時に滑り込もう・・・と
  頑張って車を走らせたのですが、
  定休日でした。


ガイドには月曜ってあったのになぁ。残念。
同じような人達が4組ほどいました。
UDONでも、こんな↑角度からの映像がありましたよねー。


やまうちのひやひや山内うどん

今日食べた中ではコシがダントツに強い。うまい・・・。
おかわりしちゃおっかな・・・と
2杯目に並んでしまいました。
(割と空いてたし。)
だしがちょっと濃いめだったので、
2杯目はしょうゆで。

はぁ~幸せ・・・。


その後、こんぴらさんをお参りし、足を震わせながら(笑)いざ次の目的地へ!

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/116-18c319bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 
 た、たのしそう、、楽しそうな
(^_^;)

 こんなたくさん食べれるのね?
4店どころか目標は7店だって・・・

よく食べれる・・・。
1店でももういらんな・・・。
1店でも残したりして・・・

小食粗食気味です、はい。。。

Posted by でこ at 2008.04.20 20:47 | 編集
でこさん

有名なうどん屋さんの多くは営業時間が短いので、
多く周るには時間との勝負という面もありました。
うどんは1杯の量が少ないので、意外といけてしまいますよ。
小食のでこさんでも、1杯は絶対に食べられるはず。
なんていったって、美味しいですから^^

・・・でも5杯は食べすぎかなぁ?
Posted by micanko at 2008.04.21 09:37 | 編集
5杯は多いなぁ、、
小食のわたしにはいくつもうどん屋さんを食べ歩くなんて信じられない・・・

(・_・)

Posted by でこ at 2008.04.23 21:03 | 編集
でこさん

私も特に大食いってわけじゃないのですが、
美味しそうなものを目の前にすると、お腹にはいっちゃいますね(笑)
その辺はお腹周りに如実に現れてしまっていて、
ちょっと気をつけなくちゃいけないんですけれど^^;


Posted by micanko at 2008.04.24 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
