--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.17

ヤマロク醤油

お腹が満たされたところで、坂出港あたりを散策。

醤油ソフト
  マルキン醤油記念館を見学して、
  ソフトクリームを食べて・・・

  これ、醤油が入ってるんです。
  コクがあって後味が特徴的。
  しいて言えば、キャラメルのよう?


岬の分教場.jpg
「二十四の瞳」の舞台ともなった岬の分教場にも行きました。

100年前に建った校舎。
室内もそのままだそうで、
椅子に座ってぐるりと周りを見ると、不思議な感覚。

ここは、私のように妄想好きでなくても、タイムトリップできます^^


そして、再び醤の郷へ・・・

醤の郷と言われる地域には14の醤油蔵があるらしいのですが、
その中の数箇所が登録有形文化財に指定されています。

小さな島に14も工場があるってスゴイ。

時間の都合上、全ては周れないので1箇所にしよう、と
ヤマロク醤油へ!!

ヤマロク醤油の樽

こちらではもろみ蔵を見学させて頂きました。

いまでも↑の写真のような杉の樽を使用しているのですが、
樽の外側には白っぽい「菌」がビッシリ。

木の柱、土壁にも菌がいて、これが大事なんです。
と話すお店の方(五代目!)の静かな情熱と自信が印象的でした。

お醤油屋さんの85%はビン詰め会社だそうで、
残りの15%もタンクが主流。
このような樽で作っているところは少ないそうです。

醤油プリン

 週末限定の醤油プリン!

 上品なコクと甘さが美味。
 黒豆はどんぶり一杯
 食べたいほど。



お醤油は、味見もさせてもらえます。
(醤油の味見って初めてかも・・・^^;)

角のないしょっぱさとまろやかさに、迷わずお買い上げ。

ヤマロク醤油


普段使いには少々高い(500MLで1000円)のですが、
作り手や製造工程を自分で見てくると、納得できる気がしました。

つゆとポン酢はまだ未食。
あぁ、開栓が楽しみ!!


岬の分教場
マルキン醤油記念館
ヤマロク醤油
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/114-fce62b5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
四国行ったことがないです…。いつか旦那がお遍路さんしに行こうと言っています。その時はお醤油入りソフトクリームに挑戦したいです。昨年はパパ、箱根で温泉卵入りソフトクリームを食べました。そうそう、中国の出張のことよく覚えていてくださいましたね。
Posted by かずとみーのママ at 2008.04.18 17:25 | 編集
アイスクリームに、とても魅力を感じました。
珍しいものは、まず味わってみたい性分です。

校舎にも行ってみたい・・・ですね。
こういったたたずまいは、
とても懐かしいモノを感じます。
Posted by karatepapa at 2008.04.18 18:59 | 編集
かずとみーのママさん

かずとみーのママさんのダンナ様はお腹が丈夫♪とインプットされています^^
私もお遍路にはいつか行きたいなぁ、と思っています!
やっぱり徒歩ですかねぇ?巡り終った後は、どんな境地になるんだろう。
ところで、温泉卵入りソフトってすごいですね。
醤油ソフトよりも想像を超えています・・・。


karatepapaさん

珍しいもの、お好きですか?
この他にも「もろみソフト」「佃煮ソフト」なんてのもありました。
醤油ソフトとどう違うのか気になるところであります。
この校舎、とってもレトロで雰囲気がありますよね。
おおげさでなく、子供達の声が聞こえてきそうでした。
Posted by micanko at 2008.04.18 19:43 | 編集
ソフトクリームとかプリンとか味が想像できませんが、食べてみたいです。
お醤油は無添加のものにこだわって使っているので、こういう観光地には興味があります。
いつか行ってみたいと思います。
Posted by ウシバス at 2008.04.18 23:01 | 編集
ウシバスさん

食品の安全、気になりますよね。
こういった丁寧なもの作りをしている人たちがいることを知ったのは、
今回の旅行の収穫の一つかもしれません^^
ソフトクリームやプリンも美味しかったですよ。
いつかぜひ♪ 
Posted by micanko at 2008.04.18 23:12 | 編集
醤油のアイスとプリンを食べて見たいですね♪
どんな味なのか想像できませんがww
四国は修学旅行で行ったきりですね(⌒_⌒;
しかしmicankoさんはいろいろなとこに
旅行に行きますよね!すごいです。
ほんとに旅が好きなんですね(=^_^=)
Posted by なり×なり at 2008.04.19 01:34 | 編集
コメントを記入してください
プチ旅行ですね♪ステキです!
甘いもの好きなので、醤油プリン♪とても気になります。

写真、とてもキレイで旅行した気になれました♪
いつか私も行ってみたいです。
Posted by lay at 2008.04.19 03:28 | 編集
なり×なりさん

醤油ソフトの他にももろみソフトや佃煮ソフトもありました。
気になりますよね。
修学旅行が四国だったのですか。どこに行かれたのでしょう。
楽しい思い出がたくさんあることでしょうね^^
旅行好きですね・・・。行きたい所がたくさんあります♪


layさん

甘いものがお好きなのですね。
醤油プリンはとても上品で美味しかったです。

写真を褒めて頂いて、嬉しいです。
もっとのんびりとした行程でゆっくりと写真も撮りたかったのですが、
バタバタと慌しい旅になってしまいました^^;
Posted by micanko at 2008.04.19 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
