--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.10

タケノコ狩り

週末、ダンナの親戚のおじさんの山へタケノコを掘りに行ってきました。

時期がちょっとまだ早かったみたいで、
頭を出しているタケノコもまだ多くはなかった様子。

親戚のおじさんが次々と上手に見つけていく様子を横目に
我々は非常に苦戦しました。

それでも、ダンナと義母は3本ずつくらい見つけていたでしょうか。
しかし、私と義父は全くダメ・・・。
もう、地面のどこをどうやって見ればいいのやら(笑)
おじさん曰く、「目で見つけると同時に、足でも感じる」のだそうです。

・・・裸足で歩き回っても見つけられなそう

たけのこ

と、1時間ほどで筍をあきらめた私は、フキにターゲットを変更。

水フキといって、普通のフキよりも細くて柔らかいのだそうです。

土筆と水ふき

フキは30分ほどで、大漁!大量!

タケノコを少し分けてもらい、大満足で下山したのでした。


そして春の味覚満載ディナー♪♪

筍ご飯
  やっぱり、タケノコご飯!

  煮物や炒め物にして
  早々に消費。

  今度は茹でる前に
  焼いて食べたい。



水ふきの煮物
フキも煮物にしたり、炒めたり。

少々水に漬けすぎてしまったようで、アクが抜けすぎてしまいました。

初めての食材って扱いが難しい。



まさか、自分で採ってきた山菜を
自分で調理する日が来るとは思っていませんでした(笑)
でも、いいなぁ。こういう暮らし。

春の恵みに感謝!!と自然に思えるのです。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/112-cbfae2ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
横浜にはたけのこ狩りできるところはないですものね。静岡は街からわりと近くに自然の恵みがゲットできるところがあるかもですね♪
私もたけのこ狩り、天竜の祖母の山でしたことありますよ。でもでもやはり足の感覚が鈍いのか?!慣れていないので、一個も見つかりませんでした。目でばかりみていたのでしょうね。笑)
Posted by かずとみーのママ at 2008.04.10 15:40 | 編集
はじめまして!
山菜料理の写真に思わず食いついちゃいました。
そうですかぁ~。もう、そんな時期なんですねぇ・・・。自分も山菜採りが大好きで山に入ると我を忘れてしまう性質なもんですから・・やっぱり自分で採った山菜は最高のご馳走ですよね。筍ご飯といいフキの煮物といい本当に美味しそうで思わず自分でも採りに行きたくなっちゃいました。
また、チョコチョコ遊びに来ますね!
Posted by スローペース at 2008.04.10 20:21 | 編集
春の味覚満載の写真が素晴らしいです。
本当の贅沢って感じですね。羨ましく思います。
あぁ、深夜なのにお腹減ってきちゃいました。
Posted by ウシバス at 2008.04.11 00:36 | 編集
かずとみーのママさん

お祖母さまのお家が天竜なのですね。
昨秋、遠州方面にドライブに行きましたが、自然豊かなよい所でした♪
また行きたいと思っています^^
タケノコは、うまく見つけられるようになりたいですよね。
見つけた分だけ頂いて来られるし(笑)


スローペースさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

山や山菜がお好きなのですね!
私も山に入って、色々な山菜の知識を教えてもらうとワクワクしてしまいました。
スローペースさんのご近所に山菜の生える山があるのでしょうか?
ぜひ採りにいって春の味覚を満喫してきてください^^

これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね。


ウシバスさん

旬なものを味わう贅沢・・・子供の頃には分からなかった感覚でした。
大人になったなぁ、私^^
お腹を空かせてしまいましたか・・・?
お届けできなかったのが残念です(笑)
Posted by micanko at 2008.04.11 11:39 | 編集
micankoさん、はじめまして。
さっそく遊びに来ました♪

少し前までさかのぼって拝見したのですが、
日々の生活をとても楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。
静岡というと温暖で海の幸豊かというイメージがあるのですが、
それって小太郎の住む愛媛・松山ととっても似てますよね。

たけのこ掘り、とっても楽しそう。
こちらでは、季節には必ずどこかからいただけるたけのこですが
いまだ自分で掘った経験はありません。
いい親戚をお持ちでうらやましいな~!!
たけのこの刺身なんて夢ですっ。

天日干しの話、とっても共感持って読みました。
快晴の今日、我が家のまな板も日向ぼっこしましたよ~。
Posted by 小太郎 at 2008.04.11 14:44 | 編集
うわぁ~~。
最高ですね。。。山菜、大好きです。
山菜があれば、何も要らないくらい・・・です。

おいしそう。。。。やっぱり、micankoさんは最高の奥様です。
ダンナさんは、果報者ですね。

しばらく忙しくしていまして・・・訪問できませんでした。
スイマセン。
Posted by karatepapa at 2008.04.14 23:49 | 編集
小太郎さん

早速のご訪問、ありがとうございます。
記事を遡って読んでくださったなんて、嬉しいです。

ところで、静岡と愛媛ですが、確かに似ているかもしれません!
実は週末に四国へ行って来たのですが、それを実感しました^^
みかんの産地っていう所も同じですものね。
いい所ですね、四国。大好きです。

天日干し、お好きでしたか!
丁寧に暮らしていらっしゃる、小太郎さんに共感して頂けて嬉しい♪

また遊びに行かせて下さい。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。


karatepapaさん

山菜、美味しいですよねぇ。
栄養がぎゅっと凝縮されたように、苦味があって、大人の味。
私はあまり色々な種類のものは食したことがないのですが、
karatepapaさんは、どんなものがお好きなのでしょう。
それにしても、「何も要らないくらい・・・」って相当お好きなのですね(笑)

こちらこそ、お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
Posted by micanko at 2008.04.15 11:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
