--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.04

芽が出ない・・・

ベランダで畑にしよう・・・と思って種をまいたのは、3月24日でした。
あれから1週間以上経つというのに、芽が出てくる気配がありません(泣)

芽が出ない


参考にしている本によると、
トマトは1週間後に間引く(←つまり、1週間で十分発芽するってこと!)
キュウリにいたっては、3~4日で発芽するとあります。

・・・なぜ?


種を深く植えすぎたのか?

気温が低すぎたか?

ジョウロの代わりにコーヒーサーバーを使っているからか?


結構ショックです。
発芽くらいすんなりいってほしい・・・。

ダンナには、才能がないんだよ、とか センスがないんだよ とか言われてます。
ち、ちっくしょう。

ないのは、知識と経験だっ!と言い返しましたが、
見切りをつける時期はいつがいいんだろう、とも考えていたり。

むー。
ダンナが撒き直すと言ってる明日までに芽が出ないかなぁ。
ジョウロ買おっかなぁ。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/104-006254d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはよう♪コーヒーサーバーはなぜだめなのかしら?私の経験からだと、種を埋めすぎたのかも?そんな心当たりはないとおっしゃるのなら、ここ数日夜少しひんやりだから??
Posted by かずとみーのママ at 2008.04.04 09:31 | 編集
こんにちは、ウシ子です^0^
発芽・・待ち遠しいですね~~♪ 家の種まいた、ルッコラ等も1週間前後で
発芽との事ですが・・・まだまだ、兆しがありません(汗)
うちも、じょうろで水あげてないからかな~~

でも最近寒かったからな~~って勝手に言い訳付けてますが・・・(笑)

きっと、そのうち、micankoさんの種、発芽しますよ!!!
そう祈ってます!!!
また、遊びに来ますね♪
Posted by ウシ子 at 2008.04.04 10:50 | 編集
 こんばんは。。。(^_^)
お、家庭菜園、、、ベランダ菜園・・・
少し自給自足をしようってかな?
 芽が出てこないのですねぇ。。

なになに、、日頃の行い・・・?
 あらま・・・(・_・)

Posted by でこ at 2008.04.05 19:06 | 編集
大丈夫。
それに、ここのところ寒かったですからね。
富士山も雪化粧しましたしね。。。
雪が降ったところもあるそうですよ。
ひょっとしたら、これからも。。。

もしも万が一のことがあっても、
何事も経験です。。。

農業の方では、
水やり3年・・・(一人前の水やりができるまで、3年かかる)
というくらい難しいと・・・教えてもらったことがあります。
Posted by karatepapa at 2008.04.06 00:08 | 編集
↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ひょっとしたら、これからも。

ではなく、

ひょっとしたら、これからかも・・・

の間違いでした。
Posted by karatepapa at 2008.04.06 00:10 | 編集
コメありがとうございました!
芽が出ないのはどうしてでしょうね~。やっぱり寒かったからかな?
私も芽が出なかったり枯らしたりはしょっちゅうですが、へこたれません(笑)
我が家のアスパラちゃんも、今のところ健気に成長してます。
一緒に頑張りましょうね~!
Posted by peacock at 2008.04.06 08:34 | 編集
かずとみーのママさん

心当たり、ありまくりです(笑)
大事に大事に深く埋めすぎたような気がします^^;
コーヒーサーバーは、ジョウロに比べて水量が多く勢いも強いような気がして。
種ってデリケートそうなので心配してました。
かずとみーのママさんも家庭菜園されてるのですねー♪
勉強になりました^^


ウシ子さん

ウシ子さんも非ジョウロ派ですか!(笑)
ちょっと安心しました。

ルッコラもいいですよね。
うまく育ってたくさん収穫できるといいですね♪
お互いに頑張りましょう^^ ご心配ありがとうございました!


でこさん

自分で収穫してみたい・・・とベランダ菜園始めてみました。
かなり前途多難です。

・・・日頃の行い。
それはマズいです。自信ありませんよ^^;
Posted by micanko at 2008.04.07 11:54 | 編集
karatepapaさん

水やり3年!!
1週間そこらでオロオロするなんて、
私ったら、とんでもない甘ったれだったのですね!
野菜作りを自分の生活にずっと取り入れていくつもりで、
もっと長いスパンで考えていく! 失敗も経験!
ありがとうございます。前向きになれました^^ 


peacockさん

コメントありがとうございます^^
peacockさんも芽が出なかったり、枯らしたり(!)するのですね!
へこたれない姿勢、見習わせてもらわなくちゃ(笑)
私も収穫できるように頑張ります!
peacock家のアスパラちゃんの成長も楽しみにしていますね。
Posted by micanko at 2008.04.07 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
