--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.21

こたつ

旅日記の途中ではありますが、別の話題を。

コタツを片付けました。

なんだかんだで4月の始めまで寒い夜は使っていましたが、
さすがにもういらないだろう、と。

        さよならコタツ2008

以前勤めていた会社の上司(静岡市出身)が
「静岡の暖房器具はコタツだけなんだよ~」と言っていました。
静岡は暖かいから、コタツだけで十分だというのです。
えー?まさかー!とびっくりしましたが、それもあながち嘘ではないらしい。

現に義実家はほとんどコタツのみだし、
寝室には暖房器具がない。
↑寒がりな私には、正直キツイ ^^;

住宅メーカーの広告チラシに
「日本で一番寒い家に住んでいるのは静岡だ」とあったのは、
やっぱり気密性や暖房にこだわっていない、ということでしょう。

でも、考えてみたら部屋全体を暖めないから暖房効率はとてもいいのですよね。
つまり、エコ?

この家で一冬越すのは初めてでしたが、
どうしようもなく寒い日&来客時以外は、コタツのみで乗り切れました。
すっぽり入って首だけ出して、亀のようになって^^;
これが気持ちいいんだ、また。

ストーブは電気やエアコンではなく、灯油ストーブを使っていますが、
灯油の買出しは1度だけ(18ℓ)で済みました。

最初は購入をためらった私も、今ではすっかりコタツのトリコ^^


VIVA コタツ!!
来年も頼むぞ!!


ちなみに、コタツ文化の根強い(?)静岡で育ったダンナの
将来の目標は「コタツで仕事をすること」だとか。
小説家にでもなるつもりだろか??

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/103-eada05fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夫婦してコタツフリークです。
っていうか、コタツなしでは生きていけない・・・・
ワタシは足が冷えるので、コタツに入っていると本当にぬくぬくで、気持ちいい!
そしてそのままウトウト・・夢の世界へ。
コタツで寝ると風邪をひくことが多いので気をつけないといけませんね。
ウチはGW終了時までお世話になると思われます。
Posted by みゆこ at 2008.04.21 11:13 | 編集
家はコタツなんて長いこと見ていないですね。
昔おじいちゃん、おばあちゃんが使ってたぐらいかも。。。

しかし、あのコタツのほかほか具合がたまらなくいいですよねぇ。。

確かにすぐに眠たくなるけど・・・。
コタツ文化も縮小気味なのか・・・?
ま、椅子式がどこでも多くなってるし、



Posted by でこ at 2008.04.21 20:33 | 編集
みゆこさん

気持ちいいですよねぇ。
私もかなりの冷え性なので、コタツでぬくぬくし始めると、
もう出たくなくなります・・・。
ウトウトしてハッと気付くと、喉が痛かったり^^;
みゆこさんの所はまだ冷えますか。
ウトウトにお気をつけ下さいね^^


でこさん

コタツ文化の縮小・・・
確かに、居間にソファを置き、床がフローリングだと
なかなかコタツは置きづらいのかもしれませんねぇ。
コタツって一度入ると、出たくなくなっちゃうし。
(実家は↑この理由でコタツを撤去。)

やっぱり眠くなります?^^
何であんなに眠くなっちゃうんでしょね?
Posted by micanko at 2008.04.22 10:44 | 編集
こちらでは、はじめましてですv

静岡市ではコタツだけですごしているんですか!
同じ県内の浜松市にある実家では、ストーブもホットカーペットも冬は欠かせないアイテムになってますよ~。

・・・にょむ一家が寒がりなだけでしょうか?;
Posted by にょむ at 2008.04.23 00:52 | 編集
にょむさんのコメにずうずうしく入ってしまいます・・<(_ _)>
浜松は遠州のからっ風って言うくらい寒いらしいです。
静岡市の辺りとは温度が違うと思いますので、色々暖房必要だと思います。


実家は三島ですが、こたつにかなりたよってました。
5月くらいまで出してた様な・・
ところが結婚して、変わりました。
夫は凄い暑がりなのです。
こたつが嫌いだし、暖房も嫌い。真冬でも室内なら半袖です。
夫は石川県の出身で寒さに強いようです。
笑ったのが、東京に石川の旦那の友だち数人が来て会ったのですが、冬なのに全員暑いと言い出してタンクトップになりだしました。(笑)

私はとっても寒がりなのに~!たすけて~~(;д;)
Posted by レイコ at 2008.04.23 02:54 | 編集
にょむさん

コメントありがとうございます^^
ご実家が浜松なのですね♪
確かに(レイコさんのおっしゃる通り↑)浜松に住む友人から
浜松は風が強いと聞いたことがあります。
天気予報で見る限り、そんなに差はないように思っていたのですが、
体感温度が違うのでしょうか??
同じ県内ですのにねぇ。


レイコさん

遠州のからっ風情報、ありがとうございます^^
上州のからっ風は知っていましたが、遠州もそうなのですねぇ。

うげげ(°m°;) 
真冬の半袖、タンクトップ!?(笑)
真冬の街を半袖で闊歩する欧米人たちは、平均体温が違うから・・・と
なんとなく理解できたけれど、室内とはいえ日本人でもいるんですね!
驚き・・・。
平均体温って、育った環境によって変わるものなんでしょうか?
それとも、ダンナさまとそのお友達がエネルギッシュなだけなの!?(笑)

Posted by micanko at 2008.04.23 10:02 | 編集
ほんとすぐに眠くなりますねぇ。
長いことコタツに入った記憶がないけど・・・。

ま、やはり頭寒足熱ってかな。

Posted by でこ at 2008.04.23 21:00 | 編集
でこさん

そうか、頭寒足熱!
コタツなんて、まさしく・・・ですものね。

夜眠れないという友人にコタツをオススメしようかな。
ちょっと時期はずれだけれど^^;

Posted by micanko at 2008.04.24 11:00 | 編集

この暖かい時期に・・・

暑くて余計眠れない・・・

・・・(・_・)嫌がらせか!?

・・・

さりげない嫌がらせにいいのかも。
おぉ!

あ、納得しかけてしまった。。。

Posted by でこ at 2008.04.27 15:45 | 編集
でこさん

嫌がらせのつもりは、毛頭ございませぬ^^
ってことで、コタツを薦めるのは冬にしますわ。

Posted by micanko at 2008.04.27 18:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
