--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.09

牛乳といちごのゼリー

お菓子だって手際よく作れる奥サマになりたい。

というコンセプトのもと、お菓子作りにチャレンジしようと苺を買ってきました。
安くなってきたしね^^;

しかし、我が家には、お菓子作りツールが揃っていないので、
作れるものは必然的に簡単なものに・・・。

牛乳といちごのゼリー
牛乳と苺のゼリー


ウシ子さんのレシピを見ていて、これなら作れるかも・・・って密かに思ってました。
(手作り上級者のウシ子さん。 材料まで写真入りでとっても見やすいっ。)
ウシ子さんは練乳を使って作られていたのですが、私は牛乳のみで。

作り方は、
冷やした牛乳ゼリーの上に 冷やした 苺ゼリーをのせるだけ。

こんなに簡単なはずなのに、
私は冷やした牛乳ゼリーの上に 熱々の 苺ゼリーをかけたため、
うっすら牛乳ゼリーが溶けました(泣)

センスないなー ^^;


使う砂糖の量を実際に見たら、そのあまりの多さにギョっとしたため
砂糖は減らして、甘さ控えめ。
覚書を残しておきます。


■いちごゼリー
材料> いちご:1パック 砂糖:48g ゼラチン:5g レモン汁:大1
 
レシピ ★いちごのゼリー★ by まーにゃん

■牛乳ゼリー
材料> 牛乳:300cc 砂糖:16g(大1強) ゼラチン:5g

分量が中途半端なのは、ヨーグルトに添付してある砂糖を使ったためです。
一袋8gなので、秤を使わなくて済んでラク。


手際のよい奥様への道は続く・・・
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/102-1bfdcfca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おいしそうですね^^
作ろうという意気込みだけでもエライと思います!!
私はよっぽどのやる気じゃないと作りませんから(^_^;)
最近はホットケーキくらいなもんです^^;
Posted by マダムmama at 2008.04.09 11:12 | 編集
おいしそうです♪これからの季節ゼリーがのど越しよく恋しくなりますよね。
実は私もヨーグルトのお砂糖をお料理に使ったりします!!
Posted by かずとみーのママ at 2008.04.09 11:35 | 編集
こんにちは、ウシ子です^0^!
とっても可愛くって、美味しそうな苺ゼリー!!!
いちごゴロゴロ見えて・・・とっても素敵に出来てますよ☆
ヨーグルトの砂糖、私も取って置いて、よく使います!
溶けやすいし・・・便利ですよね♪

ゼリーって、熱々だと、溶けてしまうのが・・・ネックですよね!
私もよくなります(笑)

ブログまで、紹介して頂いて・・・大感激です^^
でも・・・手作り上級者では、決してありませんよ(笑)
ところで・・・・TBありがとうございました^^!
とても嬉しいですよ~~! 

また、遊びに来ます☆
Posted by ウシ子 at 2008.04.09 11:53 | 編集
おいしそうです。
正直、食べてみたい・・・です。
micankoさんは、本当に最高の奥様だと思います。

うちの妻も、こんなのつくってくれたらいいんですけど・・・
Posted by karatepapa at 2008.04.10 00:06 | 編集
とっても美味しそうですね!
うちのパティシエも言ってました(笑)
簡単に美味しいものが作れるのはいいですよね。
うちの嫁が明日作りそうな感じですww
Posted by なり×なり at 2008.04.10 05:43 | 編集
春らしいカラーでとってもおいしそう・・・
1号がゼリー系が大好きなので、作ってあげたい・・・のですが、
なにせ、過去にゼリーを作ろうとしてまったく固まらなかった経験があって。
それ以後トラウマになってます。
母に話したら、どうやったらそんな風な失敗ができるの?
と、突っ込まれました。泣
Posted by みゆこ at 2008.04.10 09:15 | 編集
マダムmamaさん

私もよっぽどのやる気を出して作りました^^;
ホットケーキも上手く焼こうとすると難しくないですか?
フライパンの温度とか、焼き時間とか?
まだ生で後から「チン!」なんてことも。。。
マダムmamaさんは、チクチクなハンドメイドがお得意ではないですか♪
私はこれはよっぽどのやる気があってもなかなかできません。


かずとみーのママさん

季節のゼリー、いいですねぇ。
夏に向けて、ゼリーを極めてみようかしら♪
ヨーグルトのお砂糖って、すぐに貯まりますよね。
助かっているような、迷惑なような(笑)


ウシ子さん

お褒め頂き、ありがとうございます。
ガラスの透明な器がなかったので、せっかくの2色ゼリーが
見えないのが残念でした。お菓子ツールと共に器も揃えなくてはなりませんね♪
ウシ子さんも溶かしてしまったことがありましたか!
なんだか安心しました^^
これからも作れそうなレシピを見つけさせてくださいね。
Posted by micanko at 2008.04.10 13:49 | 編集
karatepapaさん

最高だなんて、とんでもない。
鈍くさくって、いつもバタバタしています^^;
ゼリーはとっても簡単にできましたので、奥様にリクエストしてみては??
karatepapaさんがお作りになっても、とっても器用に美味しそうなものが
できそうな気がします^^


なり×なりさん

パティシエ奥さまからお褒め頂き、光栄です^^
量って混ぜて盛るだけ・・・簡単でしたが、
なかなか毎日はできそうにありません。
スイーツ献立表には憧れるんですがねぇ~♪♪


みゆこさん

1号くん、作ってあげたらきっと踊って喜んでくれますね♪
私が持って行ってあげたい(笑)
お菓子って、分量がキチっとしていないとうまくいかないのですよね。
いつも適当な私ですが、お菓子は緊張して量るようにしています。
ぜひリトライしてみてくださいな^^
Posted by micanko at 2008.04.10 13:50 | 編集
こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。
Posted by 銀狼 at 2008.04.16 01:17 | 編集
銀狼さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
またぜひお越しくださいね♪
Posted by micanko at 2008.04.17 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
