--.--.--

スポンサーサイト



2007.10.29

日本いけばな芸術展

金曜日から週末にかけて実家に帰ってきました。
一人での帰省が決まると友達との約束を詰め込む私ですが、
今回は家族サービス(?)です。

祖母と母と日本橋高島屋で開催されている「日本いけばな芸術展」へ行ってきました。

いけばな芸術展

私にいけばなの経験はないのですが、300以上の個性的な作品には圧倒されます。

そんな私に祖母がポイントの1つとして「奥行きを感じて生けること」と教えてくれました。
言われてみればその通りなのですが、
今まで花瓶に生ける時に、「奥行き」は意識していなかったなぁ・・・。

色々な流派の作品が一堂に展示してあるので、
そのスタイルの違いをなんとなく味わえたのも楽しかったです。
私もいけばな、習っちゃおうかな。

その後、銀座へ抜けて帰ってきたのですが、
以前この辺りに住んでいたことがある祖母の歩くことの早いこと早いこと。
やはり勝手知ったる道だからでしょうか?とても80過ぎとは思えないスピードで歩いていました。
キョロキョロしながら歩いている私なんぞ、完全においていかれてしまったのでした。

そういえば、有楽町が劇的に変わっていてビックリ!

日本いけばな芸術展

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://micanko.blog112.fc2.com/tb.php/10-237a89b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
