FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.16

枝豆収穫!

もう少し大きくなるのかな?と思っていた枝豆。
待てども大きくなる気配なく、むしろ黄色く枯れて痩せてきてしまったので、
収穫することにしました。

       枝豆の収穫直前


5株から収穫できた実はこちら↓。
少なっ。

枝豆収穫

色が悪いですが、これは写真のせいではありません(泣)
実物もこんな感じでした。

普段スーパーで買ってきたものに混ざっていたら、捨ててしまうのではないか?
というくらい色の悪い豆も大事に茹でていただきました。
味はなかなか美味!・・・やっと美味しいと言えます。
(贔屓目にも美味しいと言えなかったキュウリはコチラ

この生育の悪さの原因は日当たりではないかと思っています。
我が家から義実家(地植え)に里子に出した苗からは、
たくさんの枝豆が収穫できたそうです。
一方、同じ苗でもベランダで育てた友人は、実が小さいうちに枯れてしまったとか。
きゅうりもトマトも枝豆もすべて同じプランターに植えたそうなので、
背の高い野菜の影になってしまったのでしょう。

彼女のお宅はキュウリも1本/1株しか収穫できなかったそうです。
苗をあげた責任を感じ(色々揃えさせちゃったわけだし。)、悪かったかな、と思っていたら、
「生育中は毎日楽しめたし、何より食べ物や環境に対する意識が変わった!」
と言ってくれました。

やっぱり実際に手を動かしてみるって大事なことなんですね。
初めての野菜作り、私も友人も改めて食を見直す機会となったようです^^

・・・って、終わった訳ではありません!
美味しい野菜作りへの道はまだまだ続く・・・。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。