--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.30

洋服が捨てられない

衣替えのシーズン。
我が家ではGW明け辺りから少しずつ行いました。

ベランダから見上げた空で人工的な逆光

で、ふと思ったのは私は洋服が捨てられない!

シーズンオフの洋服は、押入れのこの無印のダンボール衣装ケースに入れています。
(ダンボールは虫に弱い・・・という話もありますが、今のところ被害なし。)
ダンボール衣装ケース
  夏服を出してセーター類と入れ替えていたのです
  が、なんと、タンスに入れ替えてもいないセーター
  がまるまる1段分ありました。

  ・・・「なんと」なんて書きましたが、
  もちろん、しっかり気付いていました(笑)
  
  気付かない振りをしていただけで、
  ここ3年は着ていません。
  (もちろん、それ以上のものも)


3年着ていない服は捨てるっていうのは、シンプルライフのセオリーですよね!?

分かってる!分かってるんです。
どうせ取っておいたって、5年後も10年後も着ないってことは!
でも、捨てる・・・と思うともったいない。
汚れてもおらず、穴もあいていないんだもの・・・。

どうにかならないか、と
捨てずに済む方法を少し調べてみました。

①古着屋に持っていく
→ブランド品でないと買取NGな所が多い。
 そりゃそうだ・・・でも、私はノーブランドのものも出したい・・・。

②フリマに出す
→自分で出して、一区画を埋めるほどの量はない。

③外国に寄付する
→運送費を負担すれば、寄付できる様子。
  (「中古衣料支援」で検索するといくつかの団体がヒットします)

  送れる衣料に条件があるところもあるけれど、お役に立てれば嬉しい。
  ただ、長距離を輸送させるってエコじゃないよなぁ。
  もしかしたら、運送費分をお金で寄付した方が、
  よっぽど現地の人の役に立てるのかもしれないし・・・。


・・・と、どれもピンと来ない。


なんて思っていたのですが、ついにこんなお店を見つけました。
洋服買取 ツーハンズ
買取業者にしては珍しく、どんな洋服でも100%買い取ってくれるようです。
(もちろん汚れていないもの、穴の空いていないものなどの最低条件はあり。)
そして、買取金額をNPO法人に募金することもできるとか。

これは前向きに検討してみる価値がありそう!!

スポンサーサイト

Posted at 13:04 | エコと家事 | COM(7) | TB(1) |
2008.05.29

西の魔女が死んだ

試写会に行ってきました。

西の魔女が死んだ

人は死んだらどうなるの?
人に迎合して生きていかなくてはいけないの?
あんな人、大嫌い。

中学生くらいの時に誰もが感じる疑問や正義感。
それをまっすぐに受け止めて傷ついた女の子が主人公でした。

そんな女の子が森に住む英国人のお祖母ちゃんと暮らしていきながら、
自分で自分の道を探していく・・・。
もちろんお祖母ちゃんが、方向を見出すべく手をさしのべてやるのですが、
そのやり方には愛と尊敬が溢れています。

涙なしでは見られないストーリーには、
生き方のヒントになりそうなことが、たくさん出てきました。


が、個人的にはこのお祖母ちゃんのライフスタイルが必見でした。
↓見えるかな?
西の魔女が死んだ2

庭では野菜を作って、ニワトリを飼い、裏山で摘んだ野いちごでジャムを作り、
シーツは足で踏んで洗って、ラベンダーの上で干す!
憧れの究極スローライフ~♪(笑)

そして、食事のシーンも多かったのでしょうか。
とにかく美味しそうで、お腹が減りました。
サンドイッチとキッシュをハーブティ(花を浮かべて)で頂く!
自家製カリン酒もいいわぁ。

オープンセットが2009年1月まで一般公開されているそうです。
場所は清里のキープ協会内だとか。
行っちゃおうかな・・・。


西の魔女が死んだ オフィシャルサイト
財団法人キープ協会



2008.05.28

ゴキブリ対策

ゴキシーズン到来。

昨年は引っ越してきたばかりだというのに、2~3匹出現しました。
そのたびに「ぎぇ~~!!」と大声あげて、
涙声で「毎日掃除しているのになんで!?」ってダンナに訴えて。

掃除機で吸い取ってもらって、すぐにゴミパックを袋に入れて密閉しても
ずっとガサガサと音を立てているんですよね。
戦々恐々としていました。

とにかく、飛ぶので苦手です。
あの素早さで3次元を自由に移動された日にゃ、
私の運動能力では付いていけない・・・。

集合住宅だからある程度仕方はないけれど、出来る限りのことはしよう!!と
・侵入させない
・餌となるものを置かない
・巣を作らせない

を元に↓のような対策をしてみました。


巣を作らせない対策  ゴキブリ誘引殺虫剤。
ブラックキャップ  鉢植えの多いところは危険だそう
  なので、今年はベランダも必須。

  12個じゃ足りんかも?



侵入対策その1  ゴキブリ待ち伏せスプレー。
バルサンまちぶせスプレー  体にすごく悪そうで、
  エコでもなんでもありませんが、
  背に腹はかえられません。
  これで侵入を防ぐ!!

  ドアとベランダの窓周りにシュー。
  手をつく所にスプレーするのは
  気になるので足元のみ。

昨年はここまで。これを行ってから見かけることはなくなったのですが、
今年はこれらに加えて

侵入対策その2  洗面所の換気扇を不織布でカバー。
換気扇をカバー  ずっと回しておけば問題ない
  そうですが、電気代も気になる
  ところなので、カバー設置。
  ここからは蚊の侵入もあるそうで
  す。

  100均で購入。



侵入対策その3  網戸の張り替え
引越し当初から空いていた穴。
シールでごまかしていましたが、今年張り替えました。
黒の網戸で視界良好!

あとは餌対策ですが、
ゴキブリの好物は玉ねぎとビールで、水1滴で2週間は生き延びられるとか。

野菜かごの野菜類は冷蔵庫に移動させるとして、
飲み終わった後にすすいで一晩ふせておいてるビールの缶はどうしましょう?
シンクを毎晩拭き上げるのも、ちと面倒・・・。

むぅー。餌対策は課題が多いですな。

どこまでできるか分かりませんが、
ゴキブリを寄せ付けない家を目指して頑張ります。


余談ですが、
今まで家の中で見かけて一番恐怖だったのはセミ。
あの鳴き声、あの羽音、あの重量感。
はっきり言って、ゴキより怖かった・・・。



Posted at 10:23 | エコと家事 | COM(4) | TB(0) |
2008.05.28

グリムス、やっと大人の樹に!

グリムスが112日目にして、やっと大人の樹に成長しました。

      gremz20080528


ブログを更新するだけで植林活動に参加できるなんて、面白そう・・・
と始めてみましたが、更新が不定期なせいか思っていたより時間がかかったかなぁ。
1週間記事をアップしないと樹が弱ったりしたし(笑)

ご存知の通り、グリムスは大人の樹に成長すると苗1本が植林されるブログパーツです。
既に2008年4月には内モンゴル自治区にポプラ等の苗木300本が植林され、
また2008年7月にはアフリカのブルキナファソに予定されているそう。
自分の苗がどこに植林されるのかも楽しみです。
植林先が知らない国だったりしたら、名前を覚えちゃうね、きっと。

これからもグリムスの成長を見守りつつ、ブログも気楽に続けていきます♪


Posted at 10:15 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2008.05.27

西の魔女が死んだ試写会当選!


2週連続で試写会♪

西の魔女が死んだ試写会当選

原作は100万部の大ロングセラーだそう。
読んだことはありませんが、ハートフルな映画なようなので楽しみ。
ハガキにちらりと写る(↑の写真では切れてしまったけれど)
森の中の家も素敵そうで気になります。

Posted at 11:05 | 懸賞 | COM(2) | TB(0) |
2008.05.26

かわいい珍客

朝の8時過ぎ、台所で洗い物をしていたらチャイムが鳴りました。

宅急便にしては早いなぁ?なんて思いながら
インターホンに出てみると、

「まさやです。」


・・・・はい?


「まさやです。」

なんと子供の声。しかも、知らない名前。


なんだろう・・・と思ってドアを開けてみると
保育園の制服を着た子供が立っていました。

あー。お家を間違えたのね・・・
どこの部屋と間違えたんだろう?と


とりあえず、しゃがんで

「まさやくんは、何階に行きたかったのかな?」


「・・・3階」


この階で合ってる。
酔っ払いはよく階を間違えたりするんだけどねー。
(園児と酔っ払いを一緒にするのもどうかと思うが^^;)


行きたかった部屋の名前を聞き出そうと

「お友達を迎えに来たのかな?」と聞くと


「ううん、ぼくまだ学校じゃなくて保育園だから・・・」


・・・?


そっか。
保育園にはママかパパと行くもんね??


どうしたもんか、と思っていたら、
向こうも何かがおかしいことに気付いたようで、もじもじし出して

「ぼく、忙しいんだ・・・ じゃ、行ってきま~す!」

と走って行ってしまいました。


・・・いってらっしゃーい。



とっさに一生懸命考えたのかな?と思われる
この場を立ち去る言い訳が「忙しい」っていうのが可笑しくて、
また「行ってきます」の挨拶が爽やかで、朝から嬉しくなりました。


それにしても眼鏡にどすっぴんだったワタシ。
・・・泣かれなくてよかった。



Posted at 16:14 | ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2008.05.23

犯人はハモグリ

昨日の虫の正体を突き止めました。

葉をめくってみたら、いたいた・・・。

ハモグリ発見

白ゴマみたいな小さいものが、葉の皮の中に入り込んでます。
色が薄くなっていているのは、明らかに彼が通った道!
この黒いつぶつぶは糞・・・?

一体どこから来たわけー?!

数匹いたので、とりあえず楊枝でほじってティッシュで潰していたのですが、
一匹捕獲失敗。
手の上に落ちてきたのを、思わず「ひぃっ」と振り落としてしまいました・・・。
(↑こんなんで土作りなんてできるのか^^;)

後で調べたらハモグリという厄介な虫だったよう。
植物の生育が悪くなるのはもちろん、
成虫になると2-3cmのハエになるそうです。
落ちたであろう箇所の土をすくって捨てましたが、どうだろう・・・。

対策としては、農薬を使用しない場合、
(農薬も幼虫は葉の中にいるので効きにくいらしい。)
見つけ次第潰す、もしくは虫の潜む葉を摘んで捨てる。
後は予防として、成虫に卵を産み付けられないよう、寒冷紗などで覆う・・・。

寒冷紗かぁ。
これをやっちゃうと、グリーンガーデンじゃなくなる(笑)



2008.05.22

有機・無農薬栽培にトライしたいけど・・・

む、むし!!

枝豆に虫の痕跡

これは虫が葉の汁を吸った後でしょう。
何の虫なんだろう(泣)

ベランダで野菜を育てようと思ったときに、
まず考えたのは無農薬にしよう!ということ。
せっかく家で作るのだから、ここはこだわっておきたい。

そして、次に考えたのは肥料。
化学肥料はよく効いて手っ取り早いのだろうけど、
大量に収穫したいわけではないので、有機栽培にしてみようか・・・。
土作りのいらない永田農法も気になるけれど、
実は生ゴミで土作りをしてみたい!(ゴミの量も減るしね!)

・・・え?やりすぎ?
でも、入れるゴミによって発酵の進行が変化したりして、面白そうなんです。
これからの季節、悪臭や虫の発生が気になるところなのですが、
ちょうどベランダで繋がっている隣の部屋が空き部屋なので、
チャンスかな・・・?とも思っていたり。

といっても、今年植える土には間に合わないので、
また、最初から失敗してやる気が喪失しても困るので、
今年は出来合いのものを買ってきました。

園芸培土

  普通の肥料が入っている土



そして追肥は当分これでいってみようかな、と思っています
グロウ21  昨年園芸市で購入した
  植物の栄養ドリンク「グロウ21」。

  沖縄の薬草でつくられた
  バイオ植物活力剤。


農薬でも肥料でもないそうで、
万が一飲み込んでもコップ1杯の水で希釈すれば体に害はない、という安心もの。

確かにこれを使い始めてから、セロームに虫はみかけなくなりました。

本当は種や苗の時期から使えるものだったのですが、
うっかり忘れていたので、定植してから使うことになります。


化学肥料の入った土 と
自然派(?)の液肥(肥料じゃないらしいけど)。

たくさん参考本を買ってきて、色々検討した割には、
我流で始めることになってしまいました。さて、どうなるかな?


2008.05.21

ラスベガスをぶっつぶせ

ということで、試写会に行ってきました。

マサチューセッツ工科大学の学生たちがカジノで荒稼ぎをする・・・
という実話を元にしたストーリー。

ラスベガスをぶっつぶせ

カード・カウンティングの計算方法が意外と単純だったので、
これ、公開しちゃって大丈夫なの!?と模倣犯の心配をしましたが、
MITの選び抜かれた学生がトレーニングをしてやっとできる技。
一般人が真似できるもんじゃないんですね。

ストーリーの展開は予想できるものですが、
それでもドキドキ、ワクワクしてしまう映画です。

見終わった後は「あー、面白かった!」と、単純にそう思える。

ラスベガスをぶっつぶせ粗品
  入場時に配られた袋には、
  協賛のTBCの
  こんなグッズが入っていました。
  太っ腹~。



さてこの日、ダンナが私の自転車の鍵を他の鍵と一緒に持って行ってしまったので、
ダンナのマウンテンバイクで行きました。
が、帰ろうとしたところ、自転車の後輪がロックがかかってしまったように動かない・・・。
仕事中のダンナに電話し、やっとのことで直したと思ったら、
今度はチェーンが外れてしまって、ペダルが空回りする・・・。

なんなの!この無駄に部品の多い自転車は!!手は黒くなるし!!
駿府公園のお堀に捨てて帰りたい衝動をぐっとこらえて、
とぼとぼと徒歩で帰ってきたのでした。


ラスベガスをぶっつぶせ


2008.05.21

ラスベガスをぶっつぶせ試写会当選!

久しぶりに試写会当選です。

ラスベガスをぶっつぶせ




Posted at 11:56 | 懸賞 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.20

学生になりました

実は4月から専門学校に通い始めました。

3月始め、そろそろ働こうかな、と思って人材紹介会社を訪れたのですが、
今までやってきたような仕事は、静岡にはほとんどない・・・とのこと。

東京よりも求人数は少ないだろうな、とは思っていました。
しかし、職種の数も少ないなんて盲点。
いや、冷静に考えれば気付けていたかもしれないけれど。

年齢的に正社員になる最後のチャンス・・・とは思いましたが、
正社員になるためだけに好きでもない仕事をするのは、違うかな・・・と。

前々職の仕事だったら、まあ、まだあるんです。
でもイヤで辞めたのに、またやるなんて。ねぇ?

こうなったら、好きなことやってやるんです!

ピンチはチャンス。(←こういう時に使うのか?)
気持ちも意外と早く切り替えることができました。

ノート

何の勉強を始めたのかは、またおいおい・・・・。
ただ、がっつり稼げる資格ではありません。
そして、転職に有利!!っていうような資格でもない。

スローに生きていくことになるのかなぁ?私(笑)

でも、昔から心のどこかで「勉強してみたいかも」と思ってきたこと。
授業が楽しい。

お昼ごはんを食べた後なのに、眠くならない!
フリスクが減らない!


週1の平日の夜と隔週で土曜日。
実は「学生!」なんて胸張って言えるほどのスケジュールじゃないのだけれど、
楽しんで勉強しよう!!
っていう意気込みは、大学時代よりも強いかも。



Posted at 09:28 | ひとりごと | COM(11) | TB(0) |
2008.05.16

植え替え

種から育てた苗もだいぶ大きくなってきたので、
いよいよプランターに植え替えることにしました。

ちなみにこの大型プランターは、ダンナ氏の手作り♪
いい仕事してくれました^^

ぷちトマト20080515

トマトは一番花が咲いてから植え替える・・・と本にあったのですが、
ダンナが絶対大丈夫。と言うので渋々と植え替え。
なんなんだ、ダンナのこの自信は??


きゅうり20080515

きゅうりも、もう少したったら支柱が必要です。
竹の支柱にしようと思っているのですが、近くのホームセンターにないのですよねぃ。


えだまめ20080515

↑この子たちの成長が早いなんてもんじゃない、激早で驚きました。
苗のポットの中もビッチリと根が張っていて・・・。
でも収穫のことを考えるとたまりません。無事に育ってくれ!!


とうがらしバジルパセリ20080515

  こちら、薬味三兄弟(笑)

  とうがらし(たぶん)と
  バジルは小淵沢へ行った
  時に原村の八ヶ岳農場で
  買ってきました。

  とうがらしが多分・・・
  というのは、店頭で表示が
  二つあったから。
  もしかしたら、ししとう
  かもしれません(汗)

  最悪、実を食べて判断します。


これでシソを残して、植え替え終了!
日の光をいっぱい浴びて大きくなれよ!我が子たち!

パセリの根  パセリの葉の色が変わってきてしまったので、
  1年ぶりに植え替えをしてみたら。
  ←こんなんなってました。
  土の部分がほとんどないではないですか。

  パセリくん、ごめんよ。
  根がキュウキュウで苦しかったでしょう?

それにしても、肥料もやらないのに、よくここまで根を伸ばしたのぅ・・・。 



2008.05.15

入笠山

GWの記事をあと一つだけ。

GW後半は、実家の家族と小淵沢で過ごしました。
この時期の小淵沢は桜がちょうど散る季節。
静岡ではすっかり青葉となっているので、このピンクが懐かしい。

         落ち桜


2日目。
家でゴロゴロしているのもなんなので、皆で入笠山へハイキングに行ってきました。
以前当選した懸賞の中に入っていたパンフで目をつけていたのです♪
初夏の花を写真に撮るぞ~!!とバッチリ一眼レフも持参 !

入笠山の登り口は富士見パノラマスキー場のてっぺん。
富士見パノラマのゴンドラ
   何度もスノボをしに来ている
   スキー場ですが、
   雪がないゲレンデって新鮮!!

   スキーヤーの代わりに
   マウンテンバイクが滑走してる
   し!


冬はスキーで夏はMTB。
スキー場も考えたものね、なんてスリル満点そうなMTBの走りを見ながら、
我々は登山口へ。

入笠湿原

   涼しげな水が流れる
   湿原を通って・・・




いよいよ登山道!(この麓までは車でも行ける。)
↓傍らの寒々しいだだっ広い土地が気なって
入笠山登り始め

「あれ?こんなところにゲレンデなんてあったの??」と話していたら、看板発見。

            入笠山のお花畑

                     はい。お花畑でした。


花の写真を撮ろうと思ってここまで登って来たのに、
芽が出る気配すら感じさせないこのお花畑。
・・・完敗っす。


中腹ではこんな雪道にも遭遇。
         入笠山の雪道

山はまだ春に目覚めていなかったのね。

でも山頂(標高1955m)からの眺めは・・・
入笠山から臨む諏訪湖

満足。

もう少し晴れていたらもっとよかったけれど。
花が咲いていたらもっとよかったけれど。(←しつこい(笑))


こりゃ、要リベンジか!?


2008.05.14

ベランダ改造中

GWの1週間くらい前から、ベランダを改造し始めました。
オシャレなベランダにするっていう野心、実はまだあったのです!

私がだいたいのイメージを伝えて、ダンナが具体的にデザインして作成する・・・
迷ったら相談・・・ ダメ出しあり・・・
という、ダンナと私(口だけ)の共同作業~♪♪

・・・え? 私は「作業」してないって?(笑)

ワイヤープランツ

そもそも、DIYになどあまり興味がなかったダンナ。
でも、私の父がDIY好きで色々と手伝わされているうちに、自分でもやるようになりました。
今までの作品は、プリンター台、本棚、CD棚、靴棚。

買ったほうが安いんじゃ・・・?って時もありますが、
色を指定できたり、家のサイズピッタリに作れるのは、手作りならではですよね。
ダンナもなんだか楽しそうだし。

この新作はまだ未完成なのですが、
GW前半をダンナがほぼベランダで過ごしてくれたおかげで、7割方は完成。

行き当たりばったり感は否めませんが^^;
ベランダで今後を想像してワクワクしています。


2008.05.13

誕生日

昨日、誕生日でした。

ダンナが予約してケーキ♪を買ってきてくれ、

        誕生日ケーキ2008


誕生日だから一緒に過ごしてあげよう・・・と言って、
会社も休んでくれたのですが、どこかに連れて行ってくれる気配なし。

おーい。3連休にして自分がゆっくりしたかっただけじゃん?

・・・やっぱりね^^; なんて思いつつも、ランチに誘って行って来ました。

誕生日のグリムス

  ←
  昨日は、グリムスもお祝いモード。




30代。
歳を取るのが楽しいです。
そりゃ、心配事もあるけれど、20代よりも出来ることが増える気がして
ワクワクします。

こういう風に思えるのも、
きっと周りに素敵な人生の先輩たちがたくさんいるからだろうなぁ。

おめでとさん、私♪


Posted at 15:18 | ひとりごと | COM(11) | TB(0) |
2008.05.13

サッカー観戦

土曜日、友人がチケットをくれたので、
日本平スタジアムへサッカーを観にいってきました。
アントラーズ戦!

スタジアムでのサッカー観戦は3回目。
しかも、普段もTVで試合を見ることがないので、見方もいまひとつ掴めない^^;

パルちゃん(エスパルスのマスコットキャラ)の動きやら、
サポーターを監視しているスタッフ、アップしている選手など
気になることがたくさんあって、キョロキョロしてたってこともあるけれど、
歓声があがって初めて 「え?え?今、何があったの!?」みたいな・・・。

アントラーズ戦


隣に座っていたおじさんがラジオを聞いていたので、
私も解説を聞きながら見れば、少しは分かるかも~。と思って
ワンセグ携帯を使ってみました。これが意外に使える!

普段は携帯を耳に当てて音声を聞いていて、笛の音や歓声が上がった瞬間、画面を見る。
ワンセグは数秒遅れているので、ちょうど何が起こったのか確認できるんです^^;
まるでリプレイを見ているかのように。
いいこと発見しちゃったなぁ♪

写真はアントラーズのサポーター席から撮ってありますが、(実際にそこで観戦していた)
ダンナはもちろん地元エスパルスファンです。
エスパルス側は混んでいたので、敵陣でおとなしく見ていました。

ちなみに試合は、1-0でエスパルスの勝利。
よかった。よかった。



2008.05.11

シャガール展 色彩の詩人

GW前半、もう一つ美術館へ行ってきました。
県立美術館で開催されているシャガール展♪

マルク・シャガールは、ロシア(現ベラルーシ)出身のユダヤ人画家。

淡い色彩で幻想的な絵のイメージがあったのですが、
今回一番印象に残ったのは・・・

町の上空を恋人達が飛んでいる絵。(『街の上で』)

説明には、これはシャガールと婚約者で、
シャガールの誕生日に婚約者が花束を持って彼の部屋を訪れた時の絵だとありました。

なんて、素直なの!!
恋人がお祝いに来てくれたのが嬉しくて、二人で空飛んじゃうんですから。

いい意味で、絵ってこんな感じでいいんだ・・・って思え、
すぅっと肩の力が抜けた気がしました。

それからは、顔が青かろうが、絵全体が赤かろうが、
牛が飛んでいようが、なんか素直に見れたなぁ。

シャガール展

この展覧会、大壁画やタペストリーなど数も多く、かなり見応えがありました^^


■静岡県立美術館■
住所:静岡市駿河区谷田53-2
TEL:054-263-5755
開館時間:10時~17時30分(展示室への入室は17時まで)
観覧料(今回の企画):一般 1100円
              高校・大学生 70歳以上 500円
              小中学生は無料



2008.05.10

お悔やみ

以前、仕事でお世話になっ方のお通夜に行ってきました。

早期発見できなかった癌。
気丈に闘病生活を送っていらっしゃいましたが、53歳。
まだ若すぎます。

香典返しの中に、彼女のご両親が書いたであろう、
彼女の略歴と最期の言葉が入っていました。
新幹線の中で胸が詰まりました。

ご冥福をお祈りします。


健康診断は欠かさず受けなくてはいけません。


Posted at 00:49 | ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2008.05.09

4月のDVD 鑑賞記録

みかんの花です。
この時期に咲くのですねぇ。

みかんの花


さて、今月は全く映画を見ず・・・。

1月、2月は結構見ていたのに、
暖かくなってきて、外出することが多くなったからだろうか。
分かりやすすぎる(笑)


☆実録太平洋戦争史1
ダンナが買ってきたDVDボックスの1枚目^^;
1950年代にアメリカで製作されたものなので、モノ申したいところもあるような。
でも、映像はこんなんが残っているの!と驚くものが多い。


って、観た唯一のDVDがこれって、どうなんだ。私。



2008.05.09

SUNTORY ゼロナマ当選!!

またまたサントリーから、発泡酒 当選!

サントリーゼロナマ当選


いつも飲んでいるダイエットよりもコクがあってビールに近いです。

カロリーはダイエットとあまり変わらず、23Kcal(100ml)。
ただ、ダイエットが糖質70%オフなところ、ゼロナマは100%オフ。つまり0。
プリン体のカットは明記されていないので、特にカットはされていないのかな。
(ダイエットはプリン体50%カット)

我々が気を付けているポイントは、まだカロリーくらいですが、
健康状態によって、飲む発泡酒を決めている方もいるのでしょう。
各ビールメーカーから、このように健康に配慮したものは出ているようです。
心強いですなぁ。


SUNTORY ゼロナマ


Posted at 10:45 | 懸賞 | COM(3) | TB(0) |
2008.05.08

芹沢介美術館 芹沢介の生活デザイン

グリムスに親子猿が~!!
昨日のエコバッグがキーワードだったのですね♪

さて、GWですが、
前半は自宅で過ごすことにしたので、
以前から気になっていた芹沢介美術館へ行ってきました。

芹沢介とは、静岡市出身の人間国宝だった染色家です。
今回の企画展は生活デザインということで、
生活小物など、彼のデザイナーとしての作品も多く展示してありました。

芹沢介の生活のデザイン

着物やのれんなどは、模様が斬新で色使いも大胆。
けれど、カレンダーやグリーティングカード、まっち箱などの小物類は、
手元に置いておきたい・・・と思うほど好みでした。

航空会社のパンフレットも50年も前のものでしたが、
今空港に置いておくのも、絶対にアリ!だと思います。

出口のお土産屋さんで、この種のカードや一筆箋でもないかしら・・・と
探したのですが、残念ながら渋めのデザインのものしか置いておらず。
種類を増やしてほしいなぁ。
若い観光客も多かったので、今回の展示会のモダンなデザインでグッズを出したら
売れると思うのですが(笑)

また、印象的だったのはこの建物の中にある坪庭です。
塀に囲まれた奥行きのある庭で、この時期は新緑が美しく、
ダンナはこの庭が見られる部屋のソファで昼寝してました・・・。


↓日曜・祝日は芹沢介が生前住んでいた家も見ることができます。
芹沢介の家

蒲田から移築したそうです。

室内は蒐集家でもあった彼の集めた工芸品が配されていました。
世界各地から集めたものであろうに、見事な統一感とセンスあるインテリア。
パンフレットに「蒐集、それはもう一つの創造」とあったのですが、頷けました。
一つ一つの家具、置物、布で新たな空間を創造するのですものね。

・・・しかし、高度だ。
せめて私にできるのは「これを置いたらどうなる?」って想像するくらいか。

登呂遺跡工事中

  ちなみに現在、
  隣の登呂遺跡は工事中。

  新博物館完成は平成22年とか。
  こちらも楽しみ♪




■静岡県立芹沢介美術館■
住所:静岡市駿河区登呂5-10-5
TEL:054-282-5522
開館時間:9:00 ~ 16:30
入館料:大人410円 学生250円 中学生以下無料


2008.05.07

おかいものエコバッグ

GWも無事に終了。
しばらくブログを更新できずにいたら、案の定グリムスの木の元気がない・・・。
ってことで、エコネタから復帰したいと思います(泣)
(エコネタだから木が復活するって事はないでしょうが、気持ち。)

パスコで商品に付いているシールを集めるとエコバッグがもらえる
というキャンペーンをやっています。(~5/10)

お馴染み「リサとガスパール」のイラストが入ったバッグです。

キャラクターものはあんまり持たないのですが、
去年のキャンペーンでもらってみて、意外と抵抗なく持てた上、
がっつり容量が入るので、今回もシールを集めて引き換えてきました。

パスコ new エコバッグ

ベージュとピンクから色を選べたのですが、
前回のキャンペーンでベージュをもらった私はピンクをチョイス。

ピンクを選ぶなんて、私にしては珍しいのですが、
絵と文字が単色だったのでチョイス。

チョイスしたはいいけれど、
家に帰って広げてみたら、やっぱり毎日持ち歩くには勇気がいるかも。

むー。これは車行きですな。
車で出かけたついでの買い物によく忘れるので、車に置き傘ならぬ、置きエコバッグ。

使いまくりのエコバッグ
 ←現在、買い物時、
 持参するエコバッグ

 昨年のキャンペーンでもらった(左)
 スーパーでもらった(右)

 やっぱり2つは必要。



って、我が家にはタダでもらったエコバッグが既に3枚もあるわけですが、
エコバッグを集めすぎるのも、本末転倒になるような気がしてならない・・・。
これを作るにもCO2は排出されるわけですから。


レジカゴ型のものもいいなぁ、とか、
小さく折りたためるエコバッグも欲しい、とか
思っていたのですが、よく吟味することにしましょう。


Posted at 10:29 | エコと家事 | COM(7) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。