--.--.--




2008.01.31

大須演芸場

名古屋旅行の続きデス。

尾張温泉ですっかり昭和ムードになってしまった一行は、一路大須演芸場へ。
どうやら去年もこのコースだったみたいです^^;

大須観音駅で降り、この辺りは名古屋の下町なんだよー♪なんて説明を受けながら、
とりあえず大須観音でお参り。

    大須観音



そして腹ごしらえするために、寿がきやに連れて行ってもらいました。
この名前、何度名古屋の人の口から聞いたことでしょう!(←オーバー?^^)
名古屋人の駄菓子屋ともファーストフード店とも言える存在だそうで、一度行ってみたかったのです♪

スガキヤのスプーン友人には胡椒を振ることを勧められたのですが、これは流儀なんでしょうか?

そして、このスプーン!
否、ラーメンフォーク。

食べにくっ(笑)
スープ飲みにくっ(笑)

一応割り箸も置いてあるのでよかったのですが、
Wikiによると、2008年夏までに割箸は全廃されるそうです。エコはステキですが、次に行く時はマイ箸持参ですね^^

そんなこんな寄り道をして、やっとこさ演芸場に着いたのですが、なんと演目は残すところあと1つ。寄り道しすぎ・・・。
でも、せっかくなので入ることにしました。

東京で働いている時に、同僚と何度か会社帰りに末廣亭(寄席)へ足を運んだことがあります。
このゆるーい感じ、やっぱり好きだなぁ。

落語を聴いていると意外と集中力が必要なことに気づくのは、
日本語でさえ字幕スーパーが出るTVを、いつもダラっと聴きながら見てるってことかもなぁ。

今度静岡に寄席が来たら行ってみようと思います。


                 大須演芸場


大須演芸場
住所:愛知県名古屋市中区大須
TEL:052-221-1782
開園時間:平日12時開演 2回公演
       土・日・祭 11時開演 3回公演
入場料:一般(20才以上) \1500
     シルバー(65才以上) \1000
     学生(高校生以上) \1000
     小人(小学生以上) \800



2008.01.30

静岡おでん

昨日、東京から友人達が遊びに来てくれました♪
観光ついでに外食・・・とも思ったのですが、
ヨチヨチ歩きの子供も来ることになったので、おうちごはんをすることに。

メニューは、迷うことなく静岡おでんにしました。
牛すじベースの黒いスープで、具は串に刺さっており、だし粉をかけて食べるのです。
静岡では駄菓子屋さんに置いてあるとか。

私の周りでこれを家庭で食べている人はいないのですが、
地元のメディアにはよく取り上げられていてるので、ここは静岡っぽさをアピール♪です。

  静岡スープの素

↑スープの素があるので便利。

静岡おでんの会公式レシピ
下茹でしすぎたのか、大根がぐったりしてしまいましたが、
前の日から仕込んだだけあって(スープの素のおかげ?)、美味しいと言ってもらえました。

副菜は、ほうれん草の和え物と生桜えび、茶飯のおにぎり。
これも嬉しいことに大好評~。
特に生の桜えびは東京ではなかなか手に入らないってことで喜んでもらえました。

スープとだし粉
  写真は残ったスープを漉したもの
  (冷凍するとまた使える)とだし粉です。
  おでんの写真は撮り忘れてしまった・・・。



静岡おでんは駅の売店でパックや缶のものも売っていますが、
一人前なのであげる相手を選んでしまっていました。
が今回、このスープの素と黒はんぺんのセットであげるのもありかな、と思いました。


最後に、遥々遊びに来てくれた彼女達に大感謝。
結婚して静岡に来て、飲み会やスノボなどのイベントに
ほとんど参加できなくなってしまい、このまま疎遠になってしまうのかなー、
なんて思っていた私が間違っていました。
到着早々にアクシデントがあって観光には行けず、
我が家でずっとおしゃべりしていたのですが、
居心地がいい皆との時間は相変わらずでとても楽しかった。
大切にしたい仲間です^^



2008.01.28

尾張温泉 東海センター

名古屋に住む友人達のお誘いで、尾張温泉に行ってきました。
温泉に入り、まったりと大衆演劇を楽しむという毎年恒例の企画だそうで、私たち夫婦は初参加!

  尾張温泉


こちらの温泉は源泉100%かけ流し(加水、加温、循環していないということだそう)が自慢。
広~い岩風呂にゆったり浸って、かけ流しの贅沢を味わってきました。
無色透明の湯で、非常に温まります^^

温まった後は、温泉以上に(?)楽しみにしていた大衆演劇!

 お座敷



 広~い客席の一角に陣取って




豆腐味噌田楽


売店で注文したビールとお料理をつつきながら鑑賞。


このまったり感といったら!(笑)




殺陣のBGMがパイレーツオブカリビアンだったことに驚いたり(笑)、
子供の粋な司会っぷりにほっこりしたり、
なんだかんだとつっこみながら、楽しんできました。



昭和の香りが色濃く残る、いや、ここだけ時が止まっていたのかもしれない、
と思わせられるこのレトロな温泉。
私たち、来年もまた行っちゃうんだろな^^


尾張温泉 東海センター
住所:愛知県海部郡蟹江町大字西之森字長瀬下
TEL:0567-95-3162
営業時間:昼の部(演芸と温泉) 午前10時~午後3時まで
      夜の部(温泉のみ) 午後3時~午後10時まで
入場料:昼の部(演芸と温泉)2,000円
     夜の部(温泉のみ) 600円




2008.01.25

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

昨年懸賞であたったこの作品、ようやく見てきました。

宝探しの謎をアクションをこなしながら次々と解決していくストーリーです。
謎のひとつひとつにアメリカ史のウンチクが満載だったのですが、
その謎解きの素早さといったら(笑)
素人の私には、ウンチク全てを理解することはできませんでした^^

リンカーン暗殺から約150年。
日本でいうと幕末~明治維新の頃でしょうか。
とても昔の事のように思っていましたが、
そのうちの30年は自分が生きていることを考えると、150年が「たった」に思える。
とダンナと話しながら帰ってきました。
ちょっと不思議な感覚です。

前作を見てから行ったのですが、正解でした。
見てからの方が楽しめるようになっています。


帰りにライトアップを見つけて、パチリ。

   ライトアップ

キーンと冷えた夜の街でしたが、派手なライトアップがちょっぴり寒さを紛らわしてくれました。



2008.01.24

我が家で必須のふとん用除湿シート

晴れました!
静岡は気持ちのいい晴天です。

洗濯日和


布団を干したい衝動にかられる天気ですが、我が家の寝具はムアツ布団。
干せません^^

結婚当初、寝具をどうするか話し合った時に少々もめたことがあります。
独身時代、ダンナはスプリングベッドを使っており、私はベッドの上に布団を敷いて寝ていました。
お互いに長年慣れ親しんできた寝環境は簡単には譲れません!
でも、バラバラの寝具をそろえるのも嫌だし・・・と悩んだ結果の妥協案をでした。

二人で新しいものに挑戦するなら、いいんじゃないかと思って。
もちろん身体にいいと評判だったこともあります。

ただ、これが蒸れるんです・・・。
蒸れやすいとは聞いていたので、ベッドはすのこベッドにし、マメに布団に風を通すことはしていました。
が、花粉の時期に1週間ほど敷きっぱなしにしていた時のこと、
ダンナのムアツ布団を持ち上げて驚きました。

布団が汗かいてるーーっ ∑ヾ(≧□≦*)ノ
すのこベッドが変色しかけてるーーっ∑ヾ(≧□≦*)ノ
(ちなみに私はさらさら)

確かにダンナは、汗っかき。
朝洗濯しようと、ダンナの脱いだパジャマを持ったらずしっとしててビックリしたくらい。

すぐに母に相談し、除湿シートを買いに行きました。
それ以来、この除湿シートは我が家の必需品となっています。

干してくださいのピンク 干してくださいのピンク

OKですの青 OKです、の青 


この青が今晩の安眠を約束してくれているかのように見える今日この頃。
今日もお日様の下、ピンクから青へと変わっていることでしょう♪




2008.01.22

手作り柚子ジャム

親戚からもらった柚子。
せっかく無農薬なんだし、皮も使えるジャム♪にしてみました。

WECKのTulipShapeを2つ買って来て、レシピも検索して・・・

レシピ ゆずのマーマレード by 満月152000
レシピ 柚子のジャム by okaki

準備OK!

で、できたのが↓です。

柚子ジャム


少なっ^^;

初めてのジャム作りで、どれだけの材料でどれだけのジャムができるものなのか
全く知りませんでした。瓶が余ってしまった。
たった8つの柚子で2瓶作れると思っていた私も私ですが・・・。

味は好みの甘さにしたので大満足☆
ただ、ちょっと煮詰め過ぎてしまったようで、固いです。

ゴムパッキン

↑すぐ食べ終わってしまいそうなので、密閉の必要がなくなり出番なしの物たち。




2008.01.21

手作りぽん酢

昨年、祖父の法事で親戚の家に行ったときに、柚子を大量にもらってきました。
その時、初めてゆずぽん酢作りに挑戦したので、また作る時のためにメモしておきます。

一応作り方を聞いてきたのですが、2晩寝たら忘れてしまった私^^;
色々なサイトを見てみたのですが、皆さん“我が家流”があるようで、
特にこうしなくてはいけないっていうのはなさそう。
なので、私も我が家流(うろ覚え)での作成です。

【材料】
醤油:200cc 酢:150cc 柚子の絞り汁:80cc(5個分) (5:3:2)
昆布、かつお節

【作り方】
①醤油と酢を合わせ、昆布を入れて一晩おく。
②昆布を取り出し、かつお節を入れて火にかける。
③沸騰直前に火を止め、冷やしてこす。
④③に柚子の絞り汁をこして入れる。

思った以上に簡単!
しかも、パイレックスのドレッシングボトル300mlにピッタリの分量でした。
味もさっぱりしていて、香りよく気に入った!!

  ぽん酢

昨日スーパーで柚子を見かけましたが、値段を見てビックリ!
1個158円ですって。

ありがたや。ありがたや。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2008.01.16

寒中見舞い

寒中見舞いを書いています。

昨年末喪中葉書を出しそびれてしまった方から年賀状を頂いたので、
そのお返事です。

寒中見舞い2008


寒中見舞いとは・・・

1) 喪中の人に宛てて挨拶状を出したいとき
2) 喪中などで年始の挨拶ができなかったとき
3) 年賀状を出しそびれてしまったとき
4) 年賀状を出さなかった相手から年賀状が届いたとき
                         All about より

に出すものだそうですが、
私は今まで、3)と4)の時にしか送ることはありませんでした。

それが今年、何人かの友人から寒中見舞いの葉書が届きました。
(1) の例で出してくれたわけです。)
気にかけてくれていたのね!と思うと、なんだか嬉しく、
またそういう配慮のできる友人がとても素敵に思えました。

私もそんな人になりたい。
今年はこういう心配りが目標です・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

Posted at 12:13 | 季節の行事 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.15

鏡開き

1月11日は鏡開き!!
年末の餅つきで鏡餅を作って、我が家の(簡易式^^;)神棚にお供えをしていたものを
いただく事にしました。

     鏡餅


「日本人のしきたり」という本によると、
鏡餅が丸いのは、人の魂(心臓)を模したからで、
大小二つ重ね合わせるのは、月(陰)と日(陽)を表しているとか。

なぜ人の心臓なのかはナゾですが、
(もしかして、人身御供的な意味合いがあるのでしょうか?)
なかなか興味深いです。

実家では市販のプラスチック製のものを飾っていたので、
鏡餅に対する思い入れなど全くなかったのですが、
自分達で作ったからか、鏡餅がなんだか愛おしく、しっかり調べるように(笑)

     お餅をかちわった

 
 刃物を使って割ってはいけないということなので、
 とんかちでかち割ってみたところ、カビが・・・。

 10日以上放置していたら、そりゃ生えるかぁ・・・。



 仕方がないので、カビの生えていない欠片と冷凍しておいたお餅で頂きました。

     お汁粉


甘さ控えめで美味しくできたことはできたのですが、
小豆を多めに煮てしまったらしく、まだ残っています・・・。
もうお汁粉として食べるのは飽きてしまったなぁ。

今日15日は小正月。小豆粥を食べる日だとか。
小豆を少し残しておけばよかったかも。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

Posted at 14:41 | 季節の行事 | COM(0) | TB(1) |
2008.01.11

電磁波サボテン

我が家には、義母がくれた電磁波サボテンがあります。
電磁波を吸収してくれるらしい・・・と買ってきてくれたのですが、ダンナは苦笑い ^^;
「・・・パソコンと自分の間に置かないと意味ないんじゃないだろか。」と。
それは邪魔。非常に邪魔。

ってことで、電話の横に置いてあったのですが、
ふと気付いたら、サボテンの様子が変です。
ぐにゃりとして、横に傾いています。

これって、腐ってる??
あぁ、またやってしまった。
私はどうもサボテンとの相性が悪いようです。
何度枯らしたことか。
水だって全然あげていないのになぁ。

ダンナは「電磁波(日光)不足だ!窓際に置いておけば?」って言ってますが、
日光を当てればなんとかなるもんなのでしょうか?
ここ
によると、今は植え替えの時期ではないようですが、
植え替えてあげたほうがいいのかなぁ・・・。

電磁波サボテン

本名はセレウス・サボテン。
救ってあげたい(/_<)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2008.01.10

つららコレクション

義実家で静岡のお雑煮を初体験し、
焼かずに入っているドロドロのお餅に軽いカルチャーショック(笑)を受けて、
一路山梨県は小淵沢へ。実家の家族と合流しました。

ダンナは父と薪割りやDIYに勤しみ、私は母と妹と買い物を楽しみ^^;
やっぱり女同士で行く買い物は楽しいー♪
アウトレットにCOACHが期間限定で入っていたのをみて、
思わず3人お揃いのバッグを購入してしまいました。

その間父とダンナは二人きりだったわけですが、
妹が「ヨメの父親と二人きりでいるなんて・・・よっぽど買い物の付き合いが嫌だったんだね・・・」とポロリ。
うーん、確かに。でも、仲良くしてくれるのは嬉しいことです。

年明けはずっと天気がよかったので、散歩にも出かけました。

「でっかいつららだぁ~♪」とシャッターを押したものの、
こんなのはまだ序の口だったらしく、
つらら1


枝からぶら下がるつらら。
つらら2


木の枝を覆うつらら。
つらら3


生き物??
つらら4


これなんて、角あり怪獣にしか見えません。(どうやって上に向かってつららができたのだろう?)
つらら5


思わぬ芸術作品を見せてもらったお散歩となりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2008.01.09

久能山東照宮へ初詣

今回の年越しは初義実家!
といっても、特にいつもと変わらず、年越そばを食べて、こたつで紅白見て。
唯一違う所といえば、テレビを見ながら寝転がれない所でしょうか^^;

そういえば、夜中に初詣に行ってきました。
いつもは年明けの昼間に行っていたので、これは初体験。
行き先は久能山東照宮です。

日本平頂上まで車で行き、そこからロープウェイで。
山の麓から階段を昇った方がご利益がありそうでしたが、
この冬一番の冷え込みと言われた夜に1159段はキツイ・・・。ということで
楽してしまいました。

12時半前だった割には、待ち時間も少なく快適。
ただ、やっぱり寒かったけれど。
往復チケットを買ったら、宝くじもいただきました。
なんだか嬉しいプレゼント。

久能山東照宮


境内は堤燈が「お祭りか!?」ってほど吊られていて、賑やかでした。
50年に一度の塗り替え工事も終わっていて、ライトアップされた建物がとても煌びやか。

神楽殿にはつるし雛が飾られていました。
テレビで伊豆の伝統的な飾りだとやっていたと思うのですが、
可愛らしかったので、明るい時にゆっくり見たいです。

健康に幸せな1年が過ごせるよう、お願いしてきました。
平凡な願い事ですが、これはやっぱり基本ですから。

福箸


↑の写真は、入り口で頂いた福箸です。
これで、今年もお料理頑張るぞー。


久能山東照宮
住所:静岡県静岡市駿河区根古屋390
TEL:054-237-2438
拝観時間 : 4月1日~9月30日 9:00~17:00
       10月1日~3月31日 9:00~16:00
拝観料金 : 拝観のみ 大人350円 子供150円
        (元旦は100円でした)

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

2008.01.09

アース試写会チケット当選!

年末に届いていました。

試写会は明日。
地球環境をテーマにした映画なので、とっても行きたいのですが、
風邪がなかなか治らないっ(><)


アース試写会チケット当選



にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

Posted at 17:34 | 懸賞 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.08

餅つき

年始から風邪を引いてしまい、寝込んでおりました。
内臓系は無事なのですが、喉と鼻と耳がおかしいです。
これらの器官が繋がっていることを改めて実感。


さて、いまさらですが、年末のことを少々。
義実家の年末は餅つきから始まります。

   もち米を蒸す


学生の頃からの恒例の友人達がつきに来て、
親戚の人がつきに来て、自分たちの分をつく・・・。
忙しいです。

友人達は私の友達でもあるので、(実はダンナとは学生の頃からの付き合い^^;)
変な気苦労はないのですが、やっぱり友人としてそこにいるのと、ヨメとしているのでは
違いますねぇ。2年目の今年、ヨメ業はちゃんと果たせていたかしら。



この臼↓は、おじいさん、おばあさんが以前住んでた家の大黒柱だったものだそうです。
義母がお嫁に来た時には既にあったそうで、50年は使っているのではないか、と。
すごい・・・。
家の歴史と伝統を感じると共に、大事に使えば使えるものなんだなぁ、と感心。

   餅をつく


一晩水に漬けたもち米を、1時間ほど蒸し、熱いうちに一気につく!
杵を振り下ろす男性陣は、ほんと大変そうなのですが、
つきたてのお餅は柔らかくて甘くて格別です。

大根おろし、きなこ、あんこで頂きました。
私的には大根おろしがBest!です。

            大根きなこあんこ


2008年の年末もまた無事にお餅をつく事ができますように。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

Posted at 12:11 | 季節の行事 | COM(0) | TB(0) |
