--.--.--




2007.11.30

風水家計ノート 2008

来年の家計簿を買いました。
李家幽竹さんの風水家計ノートです。
今年の2007年度版を母からプレゼントされて使ってみて、面白かったので思わずリピ。

面白かった・・・というのも、私はこれをほぼ読み物として楽しんでます。
その時期ごとの風水ポイントが、無理なく書かれているのです。
特に風水を信じて実践しているわけではないのですが、理に適ってるな、と思うこともしばしば。
ピンと来たものを、できる範囲で取り入れてみています。

ちなみに、家計簿としてですが、
これに買ったものを書き込んで、計算機で一つ一つ集計していく作業には、1ヶ月で挫折してしまいました。
家計簿としては、フリーソフトのうきうき家計簿を使用しています。
さすがPCです。ラクです^^

このノートには、店名と合計金額のみを書いて、レシートを日付のページにはさむだけ。
レシートの保存もできるし、カードの明細と照合する時に確実で便利です。

風水家計ノート

来年は「水」の年だそうです。
しっかり読んで、開運!開運!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

Posted at 16:31 | エコと家事 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.29

ウィリーウィンキー 東静岡店

東静岡駅近く、国道1号線沿いにある雑貨屋さんです。

アクセサリ小物、グリーン、雑貨、キッチン用品、ベビー用品など、幅広く扱っています。
中でも、キッチン用品、食器類の種類が豊富かな。
WECKのJuice Jar もこちらで買いました。

そういえば、ソープディッシュもここです。
魚好きのダンナセレクト。
Soapdish
穴が空いていないため水がたまりやすく、鱗と尾びれ、尻尾には石けんがたまりやすい^^;
でもその分、こまめに掃除をするようになったからよかった・・・ということで。

↓石けんが大きすぎてあまりにも色気がないので、思わず1枚。
soapdish2


ところでこの店名、
「Wee Willie Winkie」という、マザーグースからきているのですね。
Willie Winkieは眠りの妖精で、子供を寝かしつける時に歌う唄だとか。
一つお勉強になりました。

併設のカフェが気になるので、今度チェックしてみよう。

Willie Winkie


■ウィリーウィンキー 東静岡店■
住所:静岡市葵区長沼679-1
TEL:054-263-6710
営業時間:月~土11:00~21:00 日・祝10:00~21:00
定休日:無休

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

2007.11.28

梅ヶ島新田温泉 黄金の湯

お目当ての温泉です♪

脱衣所に空いているカゴがないくらい、洗い場で順番待ちするくらい混んでいました。
でも、露天風呂サイコー!
ぬるめなので、紅葉した山を見上げてのんびりと入ることができます。

お湯は、ヌルヌルとしているナトリウム炭酸水素塩温泉だそう。
いかにも肌に良さそうで、ダンナとも「毎日この湯に入っていたら肌質が変わりそうだよね・・・」
と話していました。

調べてみたら、ナトリウム炭酸水素塩の別名は重曹泉だとか。
確かに重曹は炭酸水素ナトリウム。
入浴剤を重曹で作るというのは聞いたことがあるし、これはいいかも?
重曹好きとしても気になります。

この温泉の地名ですが、パンフレットを見ると、「梅ヶ島新田温泉」とある。
住所は梅ヶ島でも、「梅ヶ島温泉」は山の上の地域で、こちらは違うんですねぇ。
そういえば道沿いに「コンヤ温泉」というのもありました。
こんなに近いのに、それぞれ源泉が違うのかしら??

黄金の湯


■黄金の湯■
住所:静岡市葵区梅ヶ島5342-3
TEL:054-269-2615
営業時間:9:30~17:30(16:30札止)
定休日:月曜日・年末年始(12/28~1/1)



2007.11.27

梅ヶ島 黄金の里

梅ヶ島には、あまり食事をするところがないようだったので、
最終目的地「黄金の湯」と同じ敷地内にあるこちらで
ランチを頂くことにしました。

広いお座敷のある店内は、とても素朴な雰囲気。
おそばを頂きました。

実は、サービスエリアの食堂みたいな感じかな?と、あまり期待していなかったのですが、
手打ちそばで、期待以上に美味しかったです。
なんだか嬉しい。

黄金の里のそば
手前:黄金とろろそば 奥:黄金天ぷらそば 左:みそこんにゃく

こんにゃくは、梅ヶ島温泉の売店で売っていた↓のを見て、オーダー。丸っこいんです。
柔らかくて、クセの少ないこんにゃくでした。

   田舎こんにゃく

外観も素朴。

黄金の里

お腹が満たされたら、いざ、温泉へ。

■黄金の里■
住所:静岡市葵区梅ヶ島5342-3
TEL:054-269-2211
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日



2007.11.26

梅ヶ島温泉

3連休の最終日、梅ヶ島へ紅葉を見に行ってきました。
静岡の紅葉は、寒暖の差が小さいため、あまり美しくない・・・
と聞いたことがあったのですが、とんでもない。
市街から車で1時間ほど、山の上はキレイに色づいていました。

私達はもちろん、NIKONと前日に買った三脚を持って撮りまくり^^
天気も最高によかったので、空の青と紅葉した葉のコントラストがキレイ!

       梅が島の紅葉

こちら↓は三段の滝手前にあった木です。
三段の滝の周りの木は既に枯れ始めていたため、
ふと見上げてこれが目に入った時は、思わず歓声を上げてしまいました。

梅が島の紅葉2

慣れない一眼レフでオタオタとして^^; 一時間弱、この辺りにいたのですが、
いつの間にか、川沿いに縦列駐車の列が。駐車場に入れなかったのでしょう。
12時半のお昼時とはいえ、さすが観光シーズン!
やっぱり、午前中の早い時間に来るのがポイントなのですねぇ。

    梅ヶ島の縦列駐車

それにしても、静岡駅前の賑やかな商店街も、ここ梅ヶ島も同じ「区」(葵区)だなんて、
すごいなぁ。



2007.11.22

WECKのJuice Jarに梅酒

初夏に大量の梅酒キット(梅&ホワイトリカー&氷砂糖&ビン)をお義母さんからもらい、
はじめての梅酒作りに挑戦しました。

小さめの梅酒ビンに小分けして、ちびちびと飲んでいたのですが、
お友達に、ビンごとおすそ分けしてしまったので、新しく購入したのが、
WECKのJuice Jar(1000ml)です。

WECKのJuice Jar

今まで使っていた、いかにも!な梅酒ビンより、断然かわいい。
蓋は別売りのプラスチックカバーを買いました。

今回は、梅に穴を開け忘れたため、梅がシワシワになってしまったり、
ビンに入っていたレシピ通りのお砂糖の分量で作ったら、甘すぎたり、と
ちょっと納得のいく出来ではありませんでした。
最初ですからね・・・。

また来年リベンジです。



2007.11.21

ジョギング

ジョギングシューズを買いました。

体重はあまり変わっていないものの、明らかな運動不足を解消するため、
毎晩5Km走っているダンナに付いていこうかと。

しかし、甘かった・・・。
元々運動は苦手で、特にマラソンは大嫌いでしたが、
独身時代に通っていたジムでは、なんとか汗をかくくらいは走れていたのに。

あまりの情けなさに、ダンナには「靴が泣いてるよ・・・」って言われてしまいましたが、
まずはウォーキングからですな。

それにしても、真っ暗な田んぼの中を走る歩くのって怖い。
ダンナさまには申し訳ないけれど、週に何度かはウォーキングに付き合ってもらおう。

         running shoes




Posted at 11:30 | ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2007.11.20

一週間


祖父のお葬式の翌週に義弟の結婚式・・・と、忙しい一週間でした。
それぞれ東京と千葉で行われたため、またも里帰りしてきました。
そして、その合間をぬって友人達と会ったり、買い物に出かけたり。
久しぶりにたくさんの人に会った^^;

そういえば、身内のお葬式も結婚式も、大人になってからは初めて。
まだまだ色々な事に気を回せない自分に気付いて、反省です。

義弟の結婚式では、この日のために買ったNIKON が大活躍でした。
撮った枚数、なんと1469枚!(3.5GB)
整理するのはもちろん、見るだけでも一苦労です。
でも、かなり良い表情の写真がたくさん撮れていました。

弟のためにお兄ちゃんは頑張っていたよ!!
(会場内での撮影はほとんどダンナだったのです。)
(ちなみに私は黒留袖着用のため、おとなしく定点ビデオ担当。)
その出来に思わず、私の結婚式でも撮って欲しかったよ!って言ってしまったくらい。

二人が皆に愛されていて、二人も皆に感謝しているのがわかって、
とても感動的でした。よいお式だった!
二人とも幸せになってね。

Weddingcake




Posted at 17:13 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2007.11.07

後悔

祖父が逝去しました。

入院していたので、覚悟はできていましたが、やはり悲しい。

今年の3月の誕生日当日に「おめでとう」の電話をし忘れ、
遅れてでも電話をしようか、などと迷っていた時に脳梗塞で倒れた、と連絡を受けました。
誕生日の1週間後でした。

悔やまれます。
こういう後悔は、もうしたくありません。

さつま芋




Posted at 11:29 | ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2007.11.06

茶こし付 TEAPOT BOTTLE

世界お茶まつりで買ってきました。

お茶の葉を入れて、お湯(または水)を注げばそのまま飲めます。
水筒よりも軽いし、ペットボトルでお茶を飲むより、ゴミが少なくエコですね。
デザインもすっきりとしていて、美しい。(ギフトショーで大賞を受賞したそうです。)

300mlと小さめなのは、女性のバッグに入れられるようにした、とのこと。
密閉具合がちょっと心配だったのですが、バッグに入れて自転車のカゴに放り込んでおいても、
漏れることはありませんでした。ちょっとしたお散歩にも持っていけそう。

茶こし付 TEAPOT BOTTLE


各部をばらすとこんな感じ↓です。

茶こし付 TEAPOT BOTTLE 2

洗う時にボトルの中に手が入らないのが難点ですが、
お茶しか入れないし、まぁいっか。

本体価格 2625円
お茶(6パック)とセットで3000円で購入

静岡茶商工業協同組合




2007.11.05

世界お茶まつり 2007

秋晴れの中、グランシップで開催されていた、「世界お茶まつり 2007」 へ行ってきました。

広い展示会場では、世界各国のお茶業者さんが自慢のお茶を売っています。
無料の試飲あり、ブース内で説明を受けながら淹れてもらえる有料(300円くらい~)の試飲あり。

私が気になったのは、ミャンマーの食べるお茶「ラペッ」です。
500円で試食できたのですが、ダンナが「お茶葉よりお昼ご飯が食べたい・・・」というので断念。
キャベツと一緒にサラダのように食べるようでしたが、気になるなぁ。

別の階では、O-CHAタイムトンネルと称してお茶の歴史を紹介するコーナーもありました。
唐時代のお茶の淹れ方を再現したり、お茶に縁のある人物をパネルで紹介していたりと、
ちょっとした博物館風になっていて、ウンチク好きな私達はとても楽しめました^^

そういえば、ちょうど上川陽子大臣がいらしていました。
数人のSPが一緒で、なんだか緊張・・・。
上川大臣は、背筋がシャンとしていて、表情もキリっとかっこよかったです。

今回は、風邪っぴきのダンナに無理を言って付き合ってもらったこともあり、
有料の試飲を試したり、セミナーをじっくり聞くことができなかったのが残念です。

でも、お茶農家の方の熱意を肌で感じたり、
せっかく茶どころにいるのだから、自分の好きな美味しいお茶を見つけたい、
と思うようになれたのは収穫かな。

世界お茶まつり2007




2007.11.03

キリン スパークリングホップ 当選!

宅急便が届いたので、何かと思ったら、キリン スパークリングホップ!
ちょうどビールをきらしていた所だったので、ラッキー!
地域の情報紙で応募したのですが、結構当たるものですね。
恋空の試写会に続いての当選です。

早速、晩酌で頂いてみました。

キリン スパークリングホップ

微炭酸でとっても軽いです。
香りはフルーティでよいのですが、コクが足りないかなぁ。
どういう人をターゲットとしているんでしょう?
ビールはコクと喉越し!と思っている私にはちょっと物足りませんでした。
でも、残りは美味しく頂きます^^



Posted at 16:12 | 懸賞 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.02

デジタル一眼レフ購入!

ずーっと欲しかったデジタル一眼レフ。
義弟の結婚式で使おうと、とうとう購入しました!
きっかけがないとなかなか買えないものです。
(週末に買ったのに、今ごろ開封・・・)

Nikon D80 です。
Nikon D80

レンズは、18-135mmのキットのものにしました。
色々選択肢はあったのですが、とにかく初心者の私たち。
撮りたい物が決まっているわけでもないので、まずはこれでスタートしよう、となりました。

早速撮ってみたのですが、とにかくシャッター音が気持ち良い。
携帯のカメラ音とは全く違う「カシャッ」にうっとり。
これが一眼レフの醍醐味よね、と気付けば50枚もの
箱と説明書が散乱した部屋の写真が撮られていました。

しばらくは説明書と入門書を一緒に持ち歩いて、使い方を覚えたいと思います。
結婚式でうまく撮ってあげられるといいなぁ・・・。




2007.11.01

洗濯用石けん CO-OP おおぞら

今日から、洗濯のお供を切り替えました。

今まで使っていたのは、合成洗剤だったのですが、
エコ家事に目覚め、重曹とクエン酸と出会ってから、石けんにも興味を持っていました。

そこで、私なりに調べてみたのですが、これが奥が深い。
結局、
・粉石けんは予め溶いておかねばならないのが面倒
・洗濯の都度、アルカリ剤を入れないといけないようなものは面倒
・できればドラム式の洗濯機に対応していてほしい
・価格が高いのはもちろん×
→ ミヨシ ドラム式専用 液体複合石けん
となったのです。

複合石けんなのが気になりましたが、上記の面倒なことを考えると妥協できます。
しかし、これが近所のお店に売っていない!!
ネットでオーダーもできますが、それでは明日の洗濯が素洗いになってしまう。
今欲しいのに・・・と思っている所に、CO-OPで見つけたのがこちらでした。
何気に上の条件を満たしてるし♪

COOP おおぞら


さて、肝心の洗い上がりですが、
我慢できない程ではないけれど、匂いがやはり石けんっぽいです。
でもゴワゴワすることもなく、むしろ洗濯ジワは少ないような・・・。
なかなかいいではありませんか。

匂いは、重曹との併用でなんとななるのでしょうか?
色々試してみようと思います。



Posted at 11:48 | エコと家事 | COM(0) | TB(0) |
