--.--.--




2007.10.30

恋空

映画「恋空」の試写会に行ってきました。
原作がケータイ小説というだけあって、やはり会場は制服姿の女子高生が多く、
ダンナは居心地が悪そうでした。

内容は、予告から想像できる全くその通りの展開で、ストーリーに目新しさはありません。
が、私は不覚にも泣かされました。
それは、たぶんこの映画がとても少女漫画的だったから・・・。
主人公の男の子にしても、後半随所に散りばめられている泣きのツボが
昔の少女漫画を彷彿とさせるのです。

ダンナは、「要は、自分がこんなに愛されてて感動。ってことに自分を重ねてるんだろう?」
と冷ややかに分析していましたが、
いくら先の展開が読めてしまっても、納得のいかないことがあっても、
主人公の喜怒哀楽を共感して体感するのが、少女漫画の読み方なのです!

それにしても、新垣結衣ちゃんが爽やかで可愛かったです。

恋空


恋空 オフィシャルサイト



2007.10.29

日本いけばな芸術展

金曜日から週末にかけて実家に帰ってきました。
一人での帰省が決まると友達との約束を詰め込む私ですが、
今回は家族サービス(?)です。

祖母と母と日本橋高島屋で開催されている「日本いけばな芸術展」へ行ってきました。

いけばな芸術展

私にいけばなの経験はないのですが、300以上の個性的な作品には圧倒されます。

そんな私に祖母がポイントの1つとして「奥行きを感じて生けること」と教えてくれました。
言われてみればその通りなのですが、
今まで花瓶に生ける時に、「奥行き」は意識していなかったなぁ・・・。

色々な流派の作品が一堂に展示してあるので、
そのスタイルの違いをなんとなく味わえたのも楽しかったです。
私もいけばな、習っちゃおうかな。

その後、銀座へ抜けて帰ってきたのですが、
以前この辺りに住んでいたことがある祖母の歩くことの早いこと早いこと。
やはり勝手知ったる道だからでしょうか?とても80過ぎとは思えないスピードで歩いていました。
キョロキョロしながら歩いている私なんぞ、完全においていかれてしまったのでした。

そういえば、有楽町が劇的に変わっていてビックリ!

日本いけばな芸術展



2007.10.25

ミニかぼちゃ

部屋に季節感を出したいなぁ、と思っていたところ、
ホームセンターでハローウィングッズが値下がりしているのを発見!

ミニかぼちゃを買って、顔を作ってみました。
といっても、広告の黒い紙を切って貼っただけ^^;

ミニかぼちゃ


左が私、右がダンナ作 です。
・・・右のは、どう見てもジャコランタンじゃないよなぁ。



2007.10.23

園芸市

週末に駿府公園で行われた園芸市で買って来ました。

園芸市で買ったもの


手前はパセリ、小さい鉢は多肉植物3種。
ポットのままなのはワイヤープランツで、奥はサンチュです。

エアコンの室外機しかなかったベランダにポツンと緑の島ができました。
なんだか嬉しい!

目指すは、緑溢れるナチュラルガーデン+菜園です。
コツコツと作っていこうと思います。



