--.--.--




2008.04.03

カメラのハードケース

入院していた我が家のNikonD80くんですが、
結構前に無事に戻ってきました。
原因は、オートフォーカス部品の接触不良?とかだったそうです。
保証がきいたので、無料で直ってきました。

が、もうヨレヨレのバッグで持ち歩く自信がありません。
どんな衝撃でおかしくなるか、分からないですから。

ということで、デジタル一眼レフ用のハードケースを買いました。

ごっついです。
プロっぽいです。

カメラハードケース

そして重いです・・・。
持ち歩いてウロウロ散歩はできなそう。


家での保管と車での移動時のみに使うことにしよう。


あれ。
買った意味あったのか??


カメラハードケース内

   中はこんな感じ。

   仕切り板で区切ります。



--
■カメラの保管方法

お店の人に「このハードケースで保管できますか?」と尋ねたところ、
・風通しのいい所に置くこと
・防湿剤をいれること
・頻繁にカメラを使うこと  と言われました。

風通しのいい所・・・・
世の皆さんはどこに置いているのでしょう?
やっぱりちゃんと防湿ケースを持っているのかな。
我が家は、リビングの電話の脇に鎮座させていますが、
ここが風通しがいいかどうかは不明・・・。



2008.03.28

シンボルツリー

ダンナがシンボルツリーが欲しい、と言い始めました。

(シンボルツリーと言っても、室内の観葉植物のことです。
 我が家にお庭はありません(ノ_・。))

私は、てっきりテレビの横に置いてある2鉢のセロームが
我が家のシンボルツリーなのだと思っていました・・・。

セローム


このセロームは結婚前にダンナがくれたものです。

むかーし、むかし
ダンナとまだ付き合い始めたばかりの頃、ダンナがアイビーの鉢植えをくれました。
大事に育てていたのですが、当時一人暮らしだった私は長期で旅行に行くことに。
水やりをお願いして、ダンナにアイビーを預けました。
2週間後・・・旅行から帰ってきたら、アイビーはセロームに変身していました(笑)

実家に戻ってからは母が管理をしてくれて、すくすくとばかでかく大きくなり、
昨年、ダンナが株分けをしてくれました。

あれ?
文章にしてみたら、意外と思い出のあるものだったように思えてきた!?^^;
今まで友人が来ると「これ、もってく?」なんて言ってたけど、手放すのはやめようかな?

ダンナはどうやら「木」が欲しい様子。
「草」や「花」じゃなく「木」がいいんだそうです。

セロームが置いてあるのは、我が家の日当たり一等地。
でもベランダへの出入り口でもあるので、もうこの窓辺の並びには置けません。
「草」で勘弁して・・・。



2008.03.26

携帯灰皿

携帯灰皿を買いました。
2つ目です。

私はタバコを吸いません。
ダンナも数年前に止めました。

では、誰が使うのかというと、お客さまです。

携帯灰皿


友人が遊びに来てタバコを取り出した時、我が家に灰皿がないことに気付きました。
その時は、空いたジャムのビンを渡して、灰皿代わりにしてもらったのですが、
後片付けがすっごく苦痛で・・・。

次のゴミ回収日までゴミ箱の中でなんとなく臭う吸殻。
このビンも一体何で洗ったらいいの~? って感じだし。

今どき、携帯灰皿くらい持ち歩いてよ~とも思うのですが、
まあ、忘れるってこともありますから、こちらで準備してしまえ!と思って
100円ショップで買ってきました。
使ったらそのままお持ち帰り頂きます。

ちょっと冷たいかな?とも思いましたが、
かわいい携帯灰皿を選ぶようにするので許してくださいm(_ _)m

喫煙場所はベランダですがね^^;

今のところ、持ち帰った人は一人です。
スカル柄をお持ち帰り頂きました。



2008.02.28

ミント

昨年の9月、ミントの苗(すっかり成長していたもの)をもらってきました。
その時に「仮に・・・」と室内に置いているセロームにダンナが植え、早5ヶ月。
いまだに仮の状態のままです^^;

ミント


というのも、ミントの根があまりに太く長かったので家にあった植木鉢に入らず、
一部を挿し木にトライしてみたものの、失敗して枯らし・・・。

でも春になったらやっぱり植え替えたいな~♪なんて思って
色々調べていたら「ミントは寄せ植えはやめましょう」との事実が!
ミントは生命力が強いので他の植物の栄養を吸い取り、枯らせてしまうそうなのです。


    ↓枯れている根?茎?を除こうと思ったら生きている箇所と繋がっていた^^;
      土の中に埋まっているというより、土が軽く被さっているという状態なのに。
      恐るべし、ミントの生命力。
    ミントの根


セロームの成長が止まったのは冬だからだと思っていたけれど、ミントのせい??
でも元気は元気だしなぁ。
寄せ植えが不可なのは、ハーブ同士ってことなのかなぁ。

なんてごちゃごちゃ考えていたのですが、トドメの事実発覚。
水やりの方法が双方で全く違っていました(爆)
セロームは冬は土が乾燥してからあげるようにするのですが、
ミントは湿り気を好むらしいのです。

今まで全然ミントちゃんのことなど考えてあげていなかったことが判明です。
ごめんよぅ(≧≦)
春になったら大きめの鉢を買ってきて、必ずや植え替えをしてあげるからね。



2008.01.24

我が家で必須のふとん用除湿シート

晴れました!
静岡は気持ちのいい晴天です。

洗濯日和


布団を干したい衝動にかられる天気ですが、我が家の寝具はムアツ布団。
干せません^^

結婚当初、寝具をどうするか話し合った時に少々もめたことがあります。
独身時代、ダンナはスプリングベッドを使っており、私はベッドの上に布団を敷いて寝ていました。
お互いに長年慣れ親しんできた寝環境は簡単には譲れません!
でも、バラバラの寝具をそろえるのも嫌だし・・・と悩んだ結果の妥協案をでした。

二人で新しいものに挑戦するなら、いいんじゃないかと思って。
もちろん身体にいいと評判だったこともあります。

ただ、これが蒸れるんです・・・。
蒸れやすいとは聞いていたので、ベッドはすのこベッドにし、マメに布団に風を通すことはしていました。
が、花粉の時期に1週間ほど敷きっぱなしにしていた時のこと、
ダンナのムアツ布団を持ち上げて驚きました。

布団が汗かいてるーーっ ∑ヾ(≧□≦*)ノ
すのこベッドが変色しかけてるーーっ∑ヾ(≧□≦*)ノ
(ちなみに私はさらさら)

確かにダンナは、汗っかき。
朝洗濯しようと、ダンナの脱いだパジャマを持ったらずしっとしててビックリしたくらい。

すぐに母に相談し、除湿シートを買いに行きました。
それ以来、この除湿シートは我が家の必需品となっています。

干してくださいのピンク 干してくださいのピンク

OKですの青 OKです、の青 


この青が今晩の安眠を約束してくれているかのように見える今日この頃。
今日もお日様の下、ピンクから青へと変わっていることでしょう♪




