--.--.--




2008.09.09

柳宗理 パンチングストレーナー

以前悩んでいたカタログギフト。
なんとか決断して注文し、商品が届きました。

柳宗理のパンチングストレーナー。
ザルです。ザル。

パンチングストレーナー

美しい曲線・・・。
そして上品なつや消しステンレス。

フライ返しとおたま(ターナーとレードル(笑))は既に持っていて、
そのデザインが好きだなぁ、と思っていたのですが、
ザルはそのデザインよりも実用的であるところに惹かれました。
(実際、フライ返しはテフロンのフライパンを使っているので、ほとんど使っていない^^;)

超有名&人気ブランドですから、皆さんご存知かとは思いますが、
普通のザルだと↓のような隙間に物がつまりやすく、
タワシでこすらないと、時々ギョっとすることがありました。

ざるそこ


でも、柳宗理のザルは余計な金具がついていないのです。
つるっ。

パンチングストレーナー底

淵も外側に巻きこんでいないので、スポンジでこするだけでキレイに。
洗い物担当のダンナにもすこぶる好評で、サイズ違いで揃えちゃおうか・・・ってほどです。
やっぱり人気商品にはそれだけの理由があるのですねぇ。

サイズ違いもいいけれど、手付きのザルも欲しいなぁ。


SORI YANAGI Products Support Site

2008.07.04

BRITA

我が家ではBRITAを愛用しています。

静岡って水が美味しいのかと思っていたのですが、どうもそうではないようで。
集合住宅だからでしょうか。
静岡市を流れる安倍川は全国で一番きれいな川だというのに・・・。

実家でも愛用していたのですが、水道水の臭みがとれて、まろやかになります。

       BRITA

冷蔵庫に入るスリムタイプもありますが、
料理にお茶に・・・と頻繁に温めて使用することを考えると、
常温で置いておいた方がいいのかな。と。

愛飲していたコントレックスにフードマイレージの観点からダンナにダメだしされてから、
飲み水もこれです。
水は常温で飲む方が好きなので、今までよりも飲むようになったかも。
(硬水は冷やさないと飲めない・・・。)

水割りもこれで全然問題なし!
客人へも、親しい友人の時はこれで出してしまう。

で、今回カートリッジの交換方法を確認するために
初めて公式HPを見たのですが、なんと

BRITA2このカレンダーダイヤルには、
 交換した日ではなく
 次の交換日を設定するらしい。

 知らなかった。
 そんなマニュアルがあったとは。

 ・・・と言いつつ、
 今日の日付をセット。

カートリッジの交換は2ヶ月毎なんですが、
3ヶ月は余裕な気もするんですものー。

え?危険?^^;

ちなみにBRITAとは、創業者の娘さんの名前だそうです。



2007.12.11

ごみ箱が壊れた・・・。

ゴミ箱は、Simple humanのレクタンギュラーステップカンを愛用しています。

大きめ(静岡市はゴミの分別が少ないので)のペダル式で、
設置場所に合わせて横長のものを探していたところ、これがヒット。
使ってみると、間口が広くてゴミが捨てやすい。
開閉が静かなのも気に入っています。

しかし先日、パチンッという音と共に部品が飛んだ気配が・・・。

ゴミ箱の割れた部品 飛んだのは、どうやらこの部品。
 あぁ、割れてる(ノ_・。)
 これは蓋を開けたままにしておく時に使う
 つっかえ棒の役割をする部品。


 開けっ放しにできなくなってしまった・・・。


恐らく、ペダルを踏んで開けた時に蓋が全開になって、この部品が固定されてしまっていたのでしょう。
それなのに、ペダルを離しても「あれ?閉まらない。」と私は手で蓋を閉めようとした。
それでパチン。

ゴミ箱
竹串を挟んででみたけれど、これじゃあゴミ袋がセットできないし。

1年間の保証付きだったはず・・・と保証書を見てみると
「開いているフタを無理やり閉めないでください」とある。


・・・だよね。


ちょっと悲しいけれど、頻繁に使う部品でもないので、このまま使用していきます。

    レクタンギュラーステップカン



にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

2007.11.22

WECKのJuice Jarに梅酒

初夏に大量の梅酒キット(梅&ホワイトリカー&氷砂糖&ビン)をお義母さんからもらい、
はじめての梅酒作りに挑戦しました。

小さめの梅酒ビンに小分けして、ちびちびと飲んでいたのですが、
お友達に、ビンごとおすそ分けしてしまったので、新しく購入したのが、
WECKのJuice Jar(1000ml)です。

WECKのJuice Jar

今まで使っていた、いかにも!な梅酒ビンより、断然かわいい。
蓋は別売りのプラスチックカバーを買いました。

今回は、梅に穴を開け忘れたため、梅がシワシワになってしまったり、
ビンに入っていたレシピ通りのお砂糖の分量で作ったら、甘すぎたり、と
ちょっと納得のいく出来ではありませんでした。
最初ですからね・・・。

また来年リベンジです。



