--.--.--




2008.08.22

清泉寮 「西の魔女が死んだ」 ロケ地

小淵沢滞在中、清泉寮にソフトクリームを食べに行こうか!という父に声に
「じゃぁ、ついでに映画のロケ地にも・・・」と、家族誰一人と映画を見ていないのに、
強引に連れて行ってしまいました。

じゃーん、西の魔女のおうちです。

西の魔女の家

建築基準法の都合上(一般客を入れる許可を取ってないとかで)、
中に入ることは出来なかったのですが、
おばあちゃんの生活スペースをじっくり見てくることができました。

西の魔女のキッチン

キッチンに窓があるのは、やっぱりいいですね。明るい。

       西の魔女のダイニング

こじんまりとしているようで、意外と広いキッチン。
収納スペースが少ない点は現実的ではないけれど、
天井も高くて、居心地がよさそう。

あ、でもリビングとの間に段差が。
ここはバリアフリーの方がいいなぁ。

・・・なんて、すっかりモデルルームを見るかのような視点ですが、
ここは映画のロケ地です(笑)。

西の魔女の畑

畑にもなにやら植えてありましたが、残念ながらどれもあまり元気がありませんでした。
心なしか、カカシもさみしそう・・・。
それにしても、家の前に畑なんて羨ましいなぁ~。

このモデルルーム(笑)、公開は来年の1月9日まで。

清泉寮ソフト
 ジャージーソフトも食べてきました。

 食べた後に喉が渇いて仕方がない・・・
 ってよくありますが、
 これは全くそういうことはありません。
 さっぱりとしていて、美味♪



清泉寮


2008.05.15

入笠山

GWの記事をあと一つだけ。

GW後半は、実家の家族と小淵沢で過ごしました。
この時期の小淵沢は桜がちょうど散る季節。
静岡ではすっかり青葉となっているので、このピンクが懐かしい。

         落ち桜


2日目。
家でゴロゴロしているのもなんなので、皆で入笠山へハイキングに行ってきました。
以前当選した懸賞の中に入っていたパンフで目をつけていたのです♪
初夏の花を写真に撮るぞ~!!とバッチリ一眼レフも持参 !

入笠山の登り口は富士見パノラマスキー場のてっぺん。
富士見パノラマのゴンドラ
   何度もスノボをしに来ている
   スキー場ですが、
   雪がないゲレンデって新鮮!!

   スキーヤーの代わりに
   マウンテンバイクが滑走してる
   し!


冬はスキーで夏はMTB。
スキー場も考えたものね、なんてスリル満点そうなMTBの走りを見ながら、
我々は登山口へ。

入笠湿原

   涼しげな水が流れる
   湿原を通って・・・




いよいよ登山道!(この麓までは車でも行ける。)
↓傍らの寒々しいだだっ広い土地が気なって
入笠山登り始め

「あれ?こんなところにゲレンデなんてあったの??」と話していたら、看板発見。

            入笠山のお花畑

                     はい。お花畑でした。


花の写真を撮ろうと思ってここまで登って来たのに、
芽が出る気配すら感じさせないこのお花畑。
・・・完敗っす。


中腹ではこんな雪道にも遭遇。
         入笠山の雪道

山はまだ春に目覚めていなかったのね。

でも山頂(標高1955m)からの眺めは・・・
入笠山から臨む諏訪湖

満足。

もう少し晴れていたらもっとよかったけれど。
花が咲いていたらもっとよかったけれど。(←しつこい(笑))


こりゃ、要リベンジか!?


2008.01.10

つららコレクション

義実家で静岡のお雑煮を初体験し、
焼かずに入っているドロドロのお餅に軽いカルチャーショック(笑)を受けて、
一路山梨県は小淵沢へ。実家の家族と合流しました。

ダンナは父と薪割りやDIYに勤しみ、私は母と妹と買い物を楽しみ^^;
やっぱり女同士で行く買い物は楽しいー♪
アウトレットにCOACHが期間限定で入っていたのをみて、
思わず3人お揃いのバッグを購入してしまいました。

その間父とダンナは二人きりだったわけですが、
妹が「ヨメの父親と二人きりでいるなんて・・・よっぽど買い物の付き合いが嫌だったんだね・・・」とポロリ。
うーん、確かに。でも、仲良くしてくれるのは嬉しいことです。

年明けはずっと天気がよかったので、散歩にも出かけました。

「でっかいつららだぁ~♪」とシャッターを押したものの、
こんなのはまだ序の口だったらしく、
つらら1


枝からぶら下がるつらら。
つらら2


木の枝を覆うつらら。
つらら3


生き物??
つらら4


これなんて、角あり怪獣にしか見えません。(どうやって上に向かってつららができたのだろう?)
つらら5


思わぬ芸術作品を見せてもらったお散歩となりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ

