--.--.--




2008.04.25

せとか と はるか

四国のお土産からひとつ。

愛媛のSAで、たくさんのみかんが売られていました。

実は義実家ではみかんを作っています。
(農家なわけではなく、自分の家で食べるくらいですが
 私は嫁いできて初めて、みかんにあんなにたくさんの品種があることを知りました^^;)

これは見逃せないっ とダンナ。

せとか と はるか という品種のみかんを少しずつ買ってきました。

せとかとはるか


黄色い方がはるか。
ニューサマーオレンジ(日向夏)×みかん とありました。

オレンジ色がせとか。
清見×アンコール×マーコット から作った品種だそうです。
皮が薄いのが特徴なのですね。

帰って来てから食べたのですが、酸味が少なく糖度が高いっ。
ジューシーだし、オレンジよりも甘いかも。

ほぉ。。。


ちなみに、はるかは9~10個で1000円、せとかは3個で500円でした。


・・・ん?

・・・高っ!?

みかんは買ったことがないので(義実家からもらうので)、
感覚が全くなかったのですが、よく考えると高い・・・。


お義父さん、お義母さん、
みかん畑にせとかの苗、植えませんか・・・?



Posted at 09:39 | 旅行で四国 | COM(5) | TB(0) |
2008.04.23

しまなみ街道と大山祇神社

帰り道は、しまなみ街道です。

遅めの昼食を取ろうと、この来島海峡SAに入ったとたん視界に入ったのは、この景色!!

来島海峡大橋.


瀬戸内海に点在する島々に懸かる橋が彼方まで見えます。
きれい・・・。

私は太平洋沿岸(しかも京浜工業地帯)で育ったので、
このように緑豊かで、海の向こうに島がある風景というのは、とても新鮮でした。
いい所にSAを作ったものだわぁ。

鯛めし天ぷらセット
  休日だったら、とても混雑している
  であろうSAでのんびりランチ。

  ← 鯛めし天ぷらセット

  私はたこめしを頂きました。
  たこ、大好き!!



途中、ダンナたっての希望で、大三島で降りて大山祇神社へ。

大山祇神社


ご祭神はオオヤマツミですから、静岡の三嶋大社と同じ。
大三島(昔は三島だったそう)と三嶋、これは面白いですなぁ。

戦いの神さまでもあるので、宝物館には奉納された武具が多く展示されていました。
中には源頼朝や義経が奉納したものも。
Wiki によると、「国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社」にあるそうです。
信仰の厚い神社であることが伺えますね。

少々急ぎ足で見学し、午後17時。
帰路に着きました。


四国は、自然が豊かで本当にいいところでした。
そして印象的だったのは、いい人が多いこと^^
温和な人柄で有名な静岡人のダンナも言うのですから、
きっと同じくらい、いや、もしかしたらそれ以上に穏やかな県民性なのかもしれません。

Yahoo 県民性チェック
↑やっぱり^^

たぶん、きっと近いうちにまた行きます。
行きたいです。



Posted at 10:23 | 旅行で四国 | COM(2) | TB(0) |
2008.04.22

砥部焼き

夜に続いて、朝も道後温泉本館で一風呂。
2階のこじんまりとした浴槽と浴衣でくつろげる霊の湯のチケットを買いました。

         道後温泉


夏目漱石もここでくつろいだのねぇ・・・なんて明治の建築物をじっくり鑑賞していて、
ふと、時計を見たら9時14分。

ぎゃ。砥部焼きの窯元さんに10時に見学の予約をしていたはず。

急いでチェックアウトをして、砥部へ。
なんか毎日車を飛ばしている気が・・・。

手元の雑誌「和の器」によると、
砥部焼きは、220年前に砥石の残りくずを原料として作り出したのが始まりだそうです。
日常使いのための丈夫さとシンプルな柄が特徴的、とのこと。

中田窯への道のり

   山道をひた走り・・・

   2軒の窯元へ伺いました。



買ったのはこちら。
中田窯のミニそば猪口

左は吊るし柿(正式名は?)、右は釉裏紅梅文。

釉裏紅といって、酸化銅で下絵付けしているので、上絵付けのものと違って
磨耗で取れることがないんだそうです。

ミニそば猪口と小皿
  ミニお猪口と小皿でカップ&
  ソーサーのようにしようと
  思ったのですが、
  小皿の淵が意外と深くて、
  ビミョウ・・・


洋でもいけそうな吊るし柿と純和風な梅文。
気に入ったのを買ったのだけれど、統一性がないなぁ(笑)

↓これは、ダンナのお気に入り。
呉須赤波文という文様だそうですが、気持ちのいい柄です。
岡田陶房の珈琲碗皿

お揃いのコーヒーカップが売られていたのだけれど、
どうしてもミニお猪口で欲しかったので、購入を見送りました。
しかし、この文様のミニお猪口、果たして作られているんだろうか??

窯元さんがおっしゃるには、作る器はどんどん変わっていくそうです。
つまり、「以前買ったこれが欲しいのですが・・・」と言ってももう作っていないこともある、
ということ。
陶芸コレクションもタイミングが難しそうです。


今回、道後温泉にしか行けなかった松山。
ここには近いうちにまた行くような気がします。


道後製陶社 旅時間
砥部陶芸館
中田窯
岡田陶房



Posted at 10:48 | 旅行で四国 | COM(4) | TB(0) |
2008.04.20

讃岐うどんツアー

四国2日目は、高松からスタート!
うどんDayです。

うどんは以前、山越で食べたことがあります。
まだ映画UDONが作られる前でしたが、相当並んだ記憶があります。
美味しかったなぁ・・・。

今回は日曜日だったので、お休みのお店が多かったのですが、全部で4店行ってきました。
目標は7店だったのですがね^^

手打ち免許かまあげ  手打免許さぬき麺業

  朝ごはんに釜揚げうどん。
  やっぱり美味しい~♪

朝一で注文にオタオタしていた私たち。途中で地元の人が入ってきました。
さらっと「かけ!」とオーダーしてズルっと食べてさっと帰ってく。
かっこいい・・・。


栗林公園のだんごその後、腹ごなしに栗林公園へ。

手入れの行き届いた園内を
カメラを片手にぶらぶらと。

でも、花より団子です。

腹ごなしになってません^^;


なかむらのあつひや  なかむらうどん

  自分で葱を刻むことで有名な
  (今は刻めないけれど)
  映画UDONにも出てきたお店で
  す。

ガイドブックにはグミの様な食感とあったのですが、ちょっと柔らかめ。
温かい麺を頼んじゃったからかなぁ。
でも、だしが絶品!香りがすごくよくて、びっくりしました。


宮武のひやあつ 宮武うどん

お客さん入れ替え制のお店。
そのシステマティックさに
ダンナは感心していました^^;

美しい麺だわぁ・・・→

コシがあって、やや不ぞろいな手作り感のある麺でした。
友人はだしが絡まりやすくてウマイと。うん、うん^^


谷川米穀店  谷川米穀店

  山奥にあります^^;
  閉店の13時に滑り込もう・・・と
  頑張って車を走らせたのですが、
  定休日でした。


ガイドには月曜ってあったのになぁ。残念。
同じような人達が4組ほどいました。
UDONでも、こんな↑角度からの映像がありましたよねー。


やまうちのひやひや山内うどん

今日食べた中ではコシがダントツに強い。うまい・・・。
おかわりしちゃおっかな・・・と
2杯目に並んでしまいました。
(割と空いてたし。)
だしがちょっと濃いめだったので、
2杯目はしょうゆで。

はぁ~幸せ・・・。


その後、こんぴらさんをお参りし、足を震わせながら(笑)いざ次の目的地へ!



Posted at 18:59 | 旅行で四国 | COM(4) | TB(0) |
2008.04.18

井上誠耕園

ヤマロク醤油でもろみをしっかりと堪能した後、
さあ、オリーブ園に行きましょう~、と車に乗り込んだのですが、
時計を見てビックリ。

16時58分。

オリーブ園もオリーブ公園も17時まで!
小豆島に来てオリーブオイルを買えなかったなんて、イヤ~!!

ってことで、閉店が17時半の井上誠耕園に

いま、向かってます・・・。
向かってるんです・・・。

と悲壮な声で電話。


道に迷いながら、オリーブ公園を横目で見ながら、山を登り・・・

井上誠耕園

  少々オーバーしたものの、
  なんとか到着~。

  お店を開けていてくださって
  ありがとう(泣)



ドレッシングから化粧品まで、色々と売られていらのですが、
とりあえず基本の
エキストラバージンオイルと
あっさりとした風味だという、ピュアオリーブオイル、
国産にんにくを加えて煮込んだガーリックオイルの3本を買ってきました。

井上誠耕園のオリーブオイル

オリーブ畑を散策し、エーゲ海風(!)景色に浸る・・・
あぁ、やりたかったなぁ。

後ろ髪引かれる思いで、フェリー乗り場へ急ぎました。


小豆島は思っていたよりも広く、観光資源が豊富な島でした。
半日ではとうてい周りきれません!
今度は泊まりで行きたいなぁ・・・


井上誠耕園

--
■小豆島観光の参考リンク
小豆島へのアクセス
小豆島のクーポン誌 ええでぇ
DREAM ISLAND

Posted at 11:55 | 旅行で四国 | COM(7) | TB(0) |
