--.--.--




2008.08.07

生八ツ橋

妹が来る日のこと。

妹から 「今から新幹線に乗るけど、お土産何がいい~?」
と電話がありました。

すかさず、「八ツ橋!生の。皮だけのやつ。」とお願い。

好きなんです。
八つ橋の皮。

もちろん、餡子がくるんであっても美味しいのですが、
この優しい甘みとモッチリとした食感を味わうには、
皮のみで味わうのが一番~♪

生八ツ橋

毎日少しずつ食べていますが、賞味期限が10日間。
そろそろ一気に食べなくちゃ。


聖護院八ツ橋総本店

Posted at 11:34 | 頂きもの | COM(4) | TB(0) |
2008.07.22

韓国の梅茶とダシの素

学校のクラスメイト(←懐かしい響き!)に頂きました。
韓国のインスタント梅茶とだしの素。

韓国の梅茶とだしの素

韓国に留学経験のある彼女のお勧め品だから、美味しいに違いないとは思っていましたが、
まさにアタリ!

梅茶は最初酸っぱく感じましたが、飲むほど癖になる・・・。
梅の香りはあまりしませんので、インスタントレモンティーの酸味を強くした感じです。

以前柚子茶(柚子ジャムをお湯に溶かして飲む韓国のお茶)に
ハマったことがあったのですが、梅バージョンもあったのですね。
韓国からジャムを瓶で買ってくるのは相当重いですから、
このインスタントはお土産にはピッタリ♪

一方ダシの素では、彼女のレシピ通りにワカメスープを作ってみました。

わかめスープ 【韓国のワカメスープレシピ】
 ①ワカメをごま油で炒める。
 ②水とだしの素を入れる。
 ③沸いてきたら、ネギとゴマを入れる。

 書く程のこともなかったくらいの簡単さ。
 ワカメをごま油で炒めるのが本場流
 なんですね。

まさにお店の味!でした。
ちなみにだしの味は甘めで、塩辛さは低め。
ダンナは海鮮系のだしのようだ・・・と言っておりましたが、私には分かりませんでした。

今度韓国に行ったら、お土産はこれだなー♪



Posted at 15:06 | 頂きもの | COM(5) | TB(0) |
2008.03.27

ロクシタンのソープ&ハンドクリーム

義弟から新婚旅行のお土産が届きました。

ロクシタンのラベンダーハンドクリームとソープ!

ロクシタンは南仏の自然派ブランド。
シアバターが有名ですよね。

ロクシタン

絵の具のチューブのような外観がかわいい。

早速ハンドクリームを使ってみました。
伸びが非常によく、しっとり浸透してベタつきは全くなし。
そして、ラベンダーの香りがかなりしっかりします。
最近、無香料のものを使用することが多かったから、強烈に感じるのかな?
塗った手でコーヒーを飲むと、コーヒーがラベンダーフレーバーです。

それにしても、旅先はハワイだったよな~?なんて思ったら、もう一つ。

GODIVAのチョコレート。

GODIVA HAWAII


ハワイバージョンがあるのですねぇ。

って、なんかちゃんとした物ばかりもらってしまいました。
確か、私たち夫婦の時の義弟へのお土産はビーチサンダル(笑)
あと、Timtamもあげたかな。

まだ独身だったし、ダンナがそれでいいって言うので、つい。
独身男性へのお土産って難しいんだって!・・・と言い訳。

義弟夫婦さま、ありがとう!

ハワイは20年くらい前に行ったきり。
あぁ、行きたいなぁ!



Posted at 10:00 | 頂きもの | COM(3) | TB(0) |
2007.07.13

もちむぎ素麺

お友達から「もちむぎ素麺」を頂きました。
兵庫県福崎の名産品なのでしょうか?
素麺といえば白ですが、この色は初めて!

もちむぎ素麺

コシがあって、その食感は素麺というよりもうどん、いや、冷麺といった感じ。
でも、クセがなく美味しいです。
暖かいつゆでも美味しく頂けそうなので、残りの1袋は秋口までとっておこう♪


もちむぎのやかた




Posted at 22:41 | 頂きもの | COM(0) | TB(0) |
