--.--.--




2008.07.14

迎え盆

日曜日、義実家のお墓参りに行ってきました。
迎え盆です。

こちらの地方では、夕方、お墓の前でたいまつを焚き、
ご先祖さまの霊が迷わずに帰って来られるよう、帰ってきたら家の前でも焚きます。

        迎え盆たいまつ

夕方お寺に向かうと、墓地にはおじいさん、おばあさんから小さな子供まで
たくさんの人が集まってきていました。

そして、「おひさしぶりです。」「いやぁ、こんなに大きくなって!」と繰り広げられる世間話。
私も「嫁です。」なんて紹介されたりして。

私の実家は、祖父母とは同居しておらず、
お墓も遠いこともあってお盆にお墓参りをすることは、
ほとんどありませんでした。
もちろん、玄関で火を焚くことも胡瓜と茄子を飾ることもなく。
なので、こういう慣習はとても新鮮です。

子供の頃からお墓に手をあわせて育つっていいなぁ。
数えるくらいしかお墓参りにしか行ったことのない私なんかとは、
きっと違う感性が育つに違いない。
・・・ダンナ?・・・きっと豊かな感性に違いない^^;

そして、地域や親戚の繋がりが密だっていうのは、こういうことなのね。と実感しました。
生きている間も死んでからも、ずっとご近所さんなのですから!

お寺の入り口



Posted at 12:37 | 季節の行事 | COM(7) | TB(0) |
2008.04.10

タケノコ狩り

週末、ダンナの親戚のおじさんの山へタケノコを掘りに行ってきました。

時期がちょっとまだ早かったみたいで、
頭を出しているタケノコもまだ多くはなかった様子。

親戚のおじさんが次々と上手に見つけていく様子を横目に
我々は非常に苦戦しました。

それでも、ダンナと義母は3本ずつくらい見つけていたでしょうか。
しかし、私と義父は全くダメ・・・。
もう、地面のどこをどうやって見ればいいのやら(笑)
おじさん曰く、「目で見つけると同時に、足でも感じる」のだそうです。

・・・裸足で歩き回っても見つけられなそう

たけのこ

と、1時間ほどで筍をあきらめた私は、フキにターゲットを変更。

水フキといって、普通のフキよりも細くて柔らかいのだそうです。

土筆と水ふき

フキは30分ほどで、大漁!大量!

タケノコを少し分けてもらい、大満足で下山したのでした。


そして春の味覚満載ディナー♪♪

筍ご飯
  やっぱり、タケノコご飯!

  煮物や炒め物にして
  早々に消費。

  今度は茹でる前に
  焼いて食べたい。



水ふきの煮物
フキも煮物にしたり、炒めたり。

少々水に漬けすぎてしまったようで、アクが抜けすぎてしまいました。

初めての食材って扱いが難しい。



まさか、自分で採ってきた山菜を
自分で調理する日が来るとは思っていませんでした(笑)
でも、いいなぁ。こういう暮らし。

春の恵みに感謝!!と自然に思えるのです。


Posted at 13:53 | 季節の行事 | COM(7) | TB(0) |
2008.03.04

ちらし寿司

昼間、実家の母から電話がありました。
「ひな祭りなんだから、ちらし寿司くらい作りなさいよー」と。

ちょうど、一昨日義実家で美味しいちらし寿司は食べたし、今日は省略しちゃおっかな、
なんて考えていたところでした。
何て見透かされているかのようなタイミング・・・。

どうせ作るなら、好きな具で作っちゃえ。
ってことで、お刺身用のサーモンとイカを買ってきました。

ちらし寿司


ごまをまぶした酢飯に、錦糸たまご、サーモン、いか、貝割れをトッピングしただけ。
結果的に手抜きになってるけれど、まぁいっか♪
いつもはワイン党の我々も、久しぶりに日本酒なぞ頂いてしまいました。

桜餅と柏餅とひなあられ
   デザートは義実家からもらった桜餅、柏餅と
   ダンナがコンビニ3軒はしごして見つけてくれた雛あられ!

   桜餅は道明寺の関西風。
   そういえば静岡はどっちなんでしょう?
   今では関東でも両タイプ売っているけれど
   静岡もそうなんでしょうか。



ひな祭りは女の子のための行事で、雛人形を飾るとされていますが、
義実家のある地域(清水)では、男の子のために天神様を飾るそうです。
まだまだ知らないことがたくさんあります^^



Posted at 11:51 | 季節の行事 | COM(4) | TB(0) |
2008.03.03

ひな祭り風?ピザ

昨日、ダンナがピザを作ってくれました。

   ピザでひな祭り


ひな祭りの菱餅をイメージしたらしいです。
生地の形が一応ひし形で、ポテトで白、ブロッコリーで緑、サラミでピンク ^^

焼く前のピザ

   サラミが少し焦げてしまったので、
   焼く前の方が分かりやすかったかな。

   どうでしょ?




我がダンナ、世のダンナ様の中でも家事は割りと手伝ってくれている方だと思いますが、
数ある家事の中でやっぱり一番活躍してくれるのが料理。
料理を手伝ってくれるのが私としても、一番嬉しい。
(家事の中で料理が一番面倒です。)

ダンナが率先してやってくれるのは、
・ホットケーキ、お好み焼きの「焼き」系
・そば、パスタの「麺ゆで」系 (ソースは缶詰)
・水炊きなどの「超簡単」系
・カレー、麻婆豆腐など「自分が好きなもの」系
あと、今回の
・ピザ、パイなど「パン屋でのバイト経験を生かした」系

書き出してみると、結構お世話になっていることが分かりますね^^;
感謝感謝です。


上文とは余り関係ないのですが・・・

昨日スーパーの冷凍食品売り場の前で
冷凍食品を手にしたお母さんに小学生の息子クンが
「これ、中国産?やだー食べない。死ぬから食べないー。」と言っていました。
必死に「これは大丈夫!大丈夫って書いてある!」と説得するお母さん。
なんだか、世の中の動きを見ている感じがしました。
外国産や冷凍食品が悪いと言うつもりは全くありませんが(現に買っているし)、
この小学生に芽生えた食への意識。
バランスよく育っていってくれるといいな、と思います。

私も、料理は面倒~ε-(´・`) なんて言ってないで、もっと楽しめるようにならなくちゃ!
美味しい物を食べる事には貪欲なので、好きになる素質はあるような気はするんですけどね。




Posted at 12:24 | 季節の行事 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.15

ガトーショコラ

昨日はヴァレンタインデー。

         ガトーショコラ


朝のニュースの「今日はヴァレンタインデーですね。」の声に「おおーっ」と歓声をあげ(笑)
キラキラとした眼で私を見てくるダンナ。

期待しておいて♪

とは言ったのですが、今日はお友達と会う約束が。
時間がないので簡単なものにしよう、と帰りにキットを買ってきてしまいました。

ガトーショコラキット

  手抜きでごめんよぉ。

  でも、用意するのが卵と牛乳だけで便利♪なんだよ・・・



と作り始めようとしたところ、泡だて器が必要なことが発覚 ∑(゚□゚;)
(電動が欲しくて買っていなかったのです。)

仕方ない。

卵1個分くらい何とかなるかも、と菜ばし4本を手にカチャカチャやってみたところ・・・
なんだ、いい感じじゃないですか!
焼いてからもちゃんと見本通り膨らんだし。
やったね♪やったね♪なんとかなっちゃうもんだね♪
と、意外にも簡単に成功してしまいました。

でも早いところ(電動)泡だて器を購入したいと思います。
菜ばしでは生クリームや卵白はさすがに無理でしょうし、
何よりお菓子作りの気分が盛り上がりませんから(笑)



Posted at 13:14 | 季節の行事 | COM(6) | TB(0) |
